FC2ブログ

お盆に想うこと (生と死と生きているもの) 

☆オリンピック 16日目

日経速報メール より

◆バレー女子、韓国破り「銅」 28年ぶりメダル獲得
◆ボクシング村田、日本選手48年ぶりの金 男子ミドル級

バレーボール、日本が勝った時 涙が出ました^^
本当によかったですね \(^o^)/

ボクシング村田さん、金メダル おめでとう! \(^o^)/

バレーは28年ぶり、ボクシングは48年ぶりのメダルだそうです
みんな、スゴーイ!


3位決定戦で負けたけど レスリングの湯元健一選手、男性の双子だそうです
(レスリング55キロ級で銅メダルの湯元進一選手と双子兄弟)
残念ながら ラスト25秒で負けちゃったね
相手からすると最後まであきらめないことが重要だと思われ・・・

白浜のパンダちゃんが10日夕に産んだのも メスの双子だったらしいです
でも、一頭は死んじゃったみたい・・・死産ですか・・・
11日はちょうど、2010年生まれの海浜(カイヒン)(オス)、陽浜(ヨウヒン)(メス)の
2歳の誕生日だったなんて、なんともスゴイ偶然ですね^^
すくすく育って欲しいです!

YOMIURI ONLINE (2012年8月11日 読売新聞) より
白浜のパンダ、赤ちゃん誕生…双子1頭死産

ジャイアントパンダの良浜(ラウヒン)(11歳) メスの双子を出産
パンダ双子出産
赤ちゃんパンダを抱えてなめる良浜(10日夕、アドベンチャーワールド提供)

テレビで映像を見たのですが、赤ちゃんはちっちゃくて見えないけど
大事そうになめている姿が印象的でした

-----

さて、もうお盆ですね。

父の月命日は13日なので、毎月13日にお坊さんが家に来て仏壇に御参りしてくれるのですが、8月はお盆があるので9日に変更になりました。
他のお寺の手伝いで、京都に行かれるそうです。

このゴエンさんも、祖母がとりあげた人です。
なぜか、おばあちゃんはこの子を溺愛というか大変可愛がっており、お寺の奥さんとも仲良くしていたし、若嫁さんを手伝ってか、しょっちゅうこの子をおんぶして自転車に乗って家に連れてきていました。
私も 抱っこした覚えがあります。
最近になって話を聞いたら、祖母に可愛がってもらったことをよく覚えているそうです。
ウチ孫より、ヨソの子どもを可愛がっていたのですから母からすれば なんともいえませんが・・・。^^

昨日の夜、他所の県に住む叔母から今日お墓参りに来ると電話がありました。
胃がんを手術したばかりのおじさんを乗せて、車を運転して来るといいます。
無理しないで、と言ったら、「年寄りは明日のことはわからないから、行ける時に行っとかないと。あとで悔やむのはイヤだから」 ですって。
近くに住む叔母は 来もしないのに・・・。
同じ姉妹でも ずいぶん違うものだ、、。
思うに、配偶者の良し悪しがずいぶん関係ありかと思われる。
おじさんは、平均寿命を超えてるけど、とても若々しい人です。
一般のスゴイ人を見せるようなテレビ番組に出たことがあります。
二人には子どもがいなかったので、養子をもらっています。
私が小学生の時に突然いとこが増えました。
夏休みにそのいとこを家で何日も預かって共に過ごしたことを覚えています。
その孫たちが13日に来ることになったから、急だけど明日行くからと。
叔母夫婦は、今も現役であることを教えていて、今日も午前の教室が終わってすぐ出てくるらしい。
そして、御参りをしたら、また夕方からのがあるから、すぐ帰るそうだ。

同じ年寄りでも人それぞれで、個人差があるということですね。


ウチの場合、もっぱら仏さんの守は母にしてもらっています。
それに信心深くない私は、知らないことばかりだし、母がいなくなったらどうするだろう?
ご先祖様に申し訳ないなぁ。
でもね、ペンギンさんのところのように厳しくないのですよ。
田舎だけど地域の人と繋がりや結びつきとかなくて、風習は個人宅によるって感じかしら。
だから、親が教えなければ、子が引き継がなければ、なくなってしまうでしょう。


そういえば、安愚楽牧場の三ヶ尻勲氏も初盆ですね。
ちゃんと みてくれる人が 彼には いるのだろうか?


では、毎月の御参りに来てもらった日のニュースで気になったものを載せておきます。

その前に・・・ このところ ♪ZOO~愛をください~♪  を聴いています
~愛をください~
Yahoo!ニュースの「死体遺棄事件」より
2012年8月9日 18時現在
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡・焼津駅、トイレごみ箱に乳児遺体 9日 - 14時6分
大紀町・乳児遺棄事件 産んだ女を容疑で逮捕 三重 9日 - 7時55分
24歳の母逮捕=ごみ集積場に乳児遺棄容疑―三重県警(時事通信)7日 - 23時48分
松田町の乳児遺体:情報提供求め、ビラ1000枚配る /神奈川(毎日新聞)7日 - 11時27分
乳児死体遺棄の「情報提供を」、公訴時効迫り松田署/神奈川(カナロコ)6日 - 23時0分
大仙の死体遺棄:兄弟に懲役1年を求刑--秋田地裁大曲支部 /秋田(毎日新聞)4日 - 12時25分
大和・死体遺棄の乳児は男と判明、死亡は4~6月/神奈川(カナロコ)3日 - 0時15分
栃木・旧今市の小1女児殺害:有希ちゃん事件、常陸大宮で情報求めるビラ--県警 /茨城(毎日新聞)1日 - 12時55分
神戸の死体遺棄 自首男に有罪判決 神戸地裁(産経新聞)1日 - 7時55分
出産直後に遺棄か、境川に乳児遺体/大和(カナロコ)1日 - 0時30分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120809-00000036-jnn-soci
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡・焼津駅、トイレごみ箱に乳児遺体
TBS系(JNN) 8月9日(木)14時6分配信

 静岡県のJR焼津駅の女子トイレで生後まもないとみられる赤ちゃんの遺体が見つかり、警察は死体遺棄事件として調べを進めています。

 9日午前8時ごろ、JR焼津駅南口にある女子トイレで清掃員が異臭のするものを見つけ、駅員が警察に通報しました。警察が駆けつけたところ、女子トイレの中に設置されたゴミ箱の中にタオルに包まれた状態で赤ちゃんの遺体が置かれていたということです。赤ちゃんは生まれてまもない状態とみられ、警察では性別や外傷の有無を調べています。

 清掃業者が8日夜7時ごろに掃除をした際には異常は確認されなかったということです。

 警察では死体遺棄事件として駅に設置された防犯カメラの映像を確認するなど捜査を進めています。(09日13:17)
最終更新:8月9日(木)15時19分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00000018-san-l24
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大紀町・乳児遺棄事件 産んだ女を容疑で逮捕 三重
産経新聞 8月9日(木)7時55分配信

 大紀町滝原のごみ集積場に生後間もない乳児遺体が捨てられていた事件で大台署は7日夜、死体遺棄容疑で、集積場近くに住む無職、廣瀬麗香容疑者(24)を逮捕した。

 逮捕容疑は、6日午後7時から8時ごろの間に、ポリ袋などに乳児を包み、ごみ集積場に捨てた疑い。「間違いない」と容疑を認めている。

 同署によると、廣瀬容疑者は7月下旬に自宅トイレで女児を出産し「一時失神し、気が付いたら女児は死んでいた」と話しているという。遺体はポリ袋に入れ車庫に隠していた。7日に事件が発覚し騒ぎになり、廣瀬容疑者の母親が「捨てたのは自分の娘かもしれない」と同署に通報した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ひとりごと)
捨てるぐらいなら産むなよ!と言いたいけど・・・
子どもが子どもを産むのに気付かない親がいるんかい!って言いたいけど・・・
世の中にはいろんな人がいるようで、、、
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

白浜のパンダ赤ちゃん、本日より公開?

白浜のパンダ赤ちゃん、本日より公開らしいです
ちっちゃくて見られないかも~^^  産まれた時167g、今376g 25cm?

母親パンダ 15歳の誕生日祝う 白浜(NHK 2015年9月6日)

9月6日 16時09分

和歌山県白浜町の動物公園で、ジャイアントパンダの「良浜」が6日、15歳の誕生日を迎え、好物の果物が入った氷がプレゼントされました。
誕生日を迎えたのは和歌山県白浜町の動物公園「アドベンチャーワールド」のメスのジャイアントパンダ「良浜」です。
6日は「良浜」が去年12月に産んだ双子の「桜浜」と「桃浜」も加わって誕生日を祝う催しが開かれ、ケーキに見立てた好物のリンゴなどが入った氷がプレゼントされました。
氷の上の果物は先に登場した子どもたちに食べられてしまうハプニングもありましたが、「良浜」は別に用意された竹をふだんと同じように食べていました。
動物公園によりますと15歳の「良浜」は、人間でいえば40代半ばで毎日、竹などを20キロ余り食べ、健康だということです。
「良浜」と誕生日が同じだという奈良県から訪れた31歳の男性は「お誕生日おめでとうございます。これからも元気でいてもらい、来年も一緒に祝いたい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150906/k10010218201000.html

生後8か月の赤ちゃん死亡 両親を逮捕 広島・呉(NHKニュース)

3月2日 20時58分

広島県呉市の住宅で、生後8か月の赤ちゃんが死亡しているのが見つかり、警察は赤ちゃんがやせていたことなどからこの家に同居する両親を保護責任者遺棄の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、調べに対して夫は容疑を否認し、妻は認めているということです。

2日午前8時ごろ、広島県呉市の住宅で「赤ちゃんが冷たくなっている」と同居している父親から消防に通報がありました。警察と消防が駆けつけたところ、この住宅に住む生後8か月の男の赤ちゃんが1階の和室の布団の上で倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認されました。
男の子がやせていたことなどから警察が捜査を進めた結果、同居している父親で無職の新井真央容疑者(41)と母親で無職の綾香容疑者(22)が先月上旬から十分な食事や水を与えず衰弱させた疑いがあるとして2人を保護責任者遺棄の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、調べに対して夫は容疑を否認し、妻は認めているということです。
警察は赤ちゃんの遺体を詳しく調べるとともに死亡したいきさつについても捜査を進める方針です。現場はJR呉線の吉浦駅からおよそ500メートル北東の山あいの住宅街です。
近くに住む30代の男性は、「夫婦は、きちんとあいさつなどをしてくれる明るい印象だったので、こうした事件が起きて驚いています。赤ちゃんがいるとは知りませんでした。もし赤ちゃんの泣き声が聞こえていれば、声かけや相談に乗ることもできたのに、残念な結果になり悔しい」と話していました。

------------------------------
赤ちゃん衰弱死 両親「別の部屋で寝ていた」
3月3日 18時58分


広島県呉市の住宅で生後8か月の赤ちゃんが衰弱して死亡しているのが見つかり、両親が保護責任者遺棄の疑いで逮捕された事件で、両親は「赤ちゃんを1階に寝かせたまま2階で寝ていた」と供述していることが警察への取材で分かりました。警察によりますと、調べに対し父親は容疑を否認しているということです。

2日、呉市の住宅で生後8か月の男の子の赤ちゃんが死亡しているのが見つかり、父親の新井真央容疑者(41)と母親の綾香容疑者(22)が保護責任者遺棄の疑いで逮捕され、3日、身柄を検察庁に送られました。
警察によりますと、調べに対し新井容疑者は容疑を否認し、綾香容疑者は容疑を認めているということです。
警察のこれまでの調べで、赤ちゃんは1階の和室の布団の上であおむけの状態で死亡していたことが分かっていますが、その後の調べに対して、両親は「赤ちゃんを1階に寝かせたまま2階で寝ていた」と供述していることが警察への取材で分かりました。赤ちゃんの背中には床ずれの痕もあったということで、警察は赤ちゃんを長期間にわたって放置していたとみて、詳しいいきさつについて捜査しています。

Re: 生後8か月の赤ちゃん死亡 両親を逮捕 広島・呉(NHKニュース)

本当に痛ましいニュースがたくさんありますね。

今日、姪たちが来たため、この件のことも思いながら、新しく日記にしました。

がんばれ!! 日本のお母さん(*^^)v
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3403.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク