FC2ブログ

嘘ついたら針千本飲ます! 指切った!(民亊再生廃止→破産もシナリオ通り?)

暑中お見舞い申し上げます! (^_^)

♪ 僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない ♪
♪ 正しいものは なんなのか それがこの胸にわかるまで ♪
・・・・・、で、思い出した!(汗)

YS商事は安愚楽牧場を引き継いだ会社で、湯浅商事は飼料会社です
のコメント投稿記事をメインに、って約束したのに・・・
オリンピックに夢中で忘れていました (^^ゞ
大変もうしわけありません m(__)m

約束は、守らなければいけません!

「民亊再生廃止→破産もシナリオ通りだったような気がしてきました」 
ということで 後ろに記録します


それを読んで、2011年11月09日のリプラスさんが書かれた記事を 思い出しました
安愚楽牧場 ;民事再生手続きをついに断念、破産手続きへ~再生管財人の渡辺顕弁護士が嵌められたのは、栃木柳澤法律事務所(申し立て代理人)の「お家芸」計算だったのか?

これについて書いた日記は こちら↓
大変です!管財人ははめられたのか?それはTYの「お家芸」計算だったのか?

いやー、だれかさんといい、リプさんといい、みんな賢いね
アホなんは、ロコさんだけや、、、(T_T)


(おまけ)

なんで、メインに書くの ずっと忘れてたのかなぁと考えてみたら・・・
下書きに入れておこうとしたのだけど、気付いたら、もう食事の用意しなきゃ
という時間になっていて・・・
あわてて台所へいって、野菜を調子ぶっこいて切ってたら、、、

指切った! あちゃー! 指 切った!!

それっきり 忘れておりました (^^ゞ
その傷が消えようかという今になってきづきました、とさ。。。ろこのバカ。
うー、、、さかさによんだら、カバのころ、、、。

約束は 守りましょう!

それにしても、左手だけでシャッター押すのってむずかしいのね。
「泣きっ面 蜂に刺され」と告げられて 8月1日 安愚楽記念日 に
刺されちゃった!写真を載せてますが
人差し指だけを片手で撮るというのは、むずかしいものだと気付きました。
手を体に固定させて~左手でカメラ持って~指伸ばして~
もうブレブレで~何枚も撮って~

左利きの人は、カメラのシャッター右手で押すのかな?
右手が使えない人は、左手で無理しながら押すのかな?

人は、自分が経験しないと、人の気持ちに近づけないもののような気がします

アングラのことだって、同じような経験をしないとわからないものなんですよね・・・

蜂に刺された時の日記 人を刺す悪いヤツ に ご注意!(はち&サギダーにもネ^^)  
を見てみたら 13日の金曜日だったyo^^
笑える (^_^)v

安愚楽の契約書には、なんて書いてあったんだっけ?
いろんな約束事が書いてある、わけわからん悪の契約書だけどさー
アングラ牧場、約束 破ったね!!

フフフ・・・
♪ うそついたら はりせんぼん のーます! ゆびきった!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title
ネットにこんな相談がありました。

「新会社設立→会社倒産 - みんなの法律相談[無料]|弁護士ドットコム」
http://www.bengo4.com/bbs/21047

---------------------------------------------
Q:負債がかなりあり、のちに倒産を考えている法人です。
社員の1人を独立開業させ、今ある賃貸工場と設備を生かして今後社員が活用できるようにしたいと思っています。
工具類・車両等も各社員に購入してもらい、しばらくの運転資金に回す予定です。
最終的に社長は、会社の倒産・個人破産を実行したいと考えます。
新会社も、倒産する会社も同じ場所で、内容も一緒である。
倒産する時に債権者から取り立てが新会社にいく可能性は? 債権者的・法的に通用するかな?
幅広いアドバイスをよろしくお願い致します。

A:会社が倒産する前に、取引先に迷惑がかからないように、新たに従業員に独立開業させ、業務を引き継がせることはよくあることです。
ただし、実質的には営業譲渡になりますので、引き継ぐ際の対価が不当であれば、後々破産した場合に、営業譲渡が否認され、相当対価との差額が請求されてしまう可能性があります。営業としては殆ど価値がないものであれば、設備を相当価格で見積もって、従業員にお金を出してもらって買い取ってもらうのがよいと思います。このとき、屋号が同じであるなど、営業の外観が同じですと、債権者から債務引受の外観があるなどとして、商号続用者の責任に準じて請求を受ける可能性がありますので、少なくとも屋号は変える必要があります。
要は、請求をまぬかれるために形式だけ従業員に営業を引き継がせたという疑いを持たれないように注意しておけば問題ありません。現に、何件も同様の処理をしましたが、対価が不当であったケースを除き、特段問題とはなっていません。
--------------------------------------------

「引き継ぐ際の対価が不当であれば、後々破産した場合に、営業譲渡が否認され」
安愚楽の場合破産が先で、否認権を行使すべき管財人の手で譲渡していますから、この心配は皆無です。


最近になって、民亊再生廃止→破産もシナリオ通りだったような気がしてきました。

栃木・柳沢両弁護士はこの手の案件の専門家のようですから、早い時点で民亊再生に持ち込むまで維持できる資金が無い事は分かっていたでしょう。

また、裁判所も民亊再生手続開始決定の際に監督命令変更の決定(http://agura-higai-osaka.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-f67d.html)を行っていて、牛の頭数・処分状況の報告を月2回行う事や資金残高が直近の資金繰り表から1億円以上減少する見込みとなった場合の報告を要求していましたから、11月後半には手持ち資金が尽きる事を把握していたのではないかと思います。
その場合、裁判所の職権による民亊再生廃止、破産移行になるのでしょうが、その直前に被害対策弁護団が申立てた管理命令を受け入れ、その時点で監督委員にいわばアトヨロのような形になりました。

手持ち資金が底をついていますから、管財人(当時は保全管理人)としては資産価値うんぬん以前に資産処分せざるを得ません。
民亊再生手続中であれば、営業譲渡はスポンサー企業として名乗りを上げた企業に対して行われる事が多く、それなりの対価が必要になるでしょうが、背に腹は換えられない状況にある管財人相手なら、「引き取ってくれるなら幾らでも良い」という話になるかもしれません。
引き受けた側はスポンサーとして名乗りを上げるよりも好条件になると思われる上に、後日その経緯を追求される心配はありません。もし、「破格で処分した」責任を追及されるとすれば、それは管財人になってしまいます。
栃木・柳沢事務所が「オーナー牛の処分はオーナーの同意を要するから肥育牛のみ売却して資金繰りにあてる」(=売却収入<飼養費用で現金が減る)としていたのに対して、「オーナー牛は担保的存在でオーナーの所有権はない」として売却処分した管財人が香川のオーナーから提訴されたようですが、この場合の相手は、まさしく管財人になっています。

管理命令受入で被害対策弁護団に勝利の第一歩と思わせておいて、実は、破産移行、予定の引受先が債務ゼロ状態でスタート、かつその責任は管財人というシナリオ通りだったとしたら・・・・・・。


なお、「破産管財人もグルではないのか」説に対しては、もともと監督委員からの横滑りであり、監督委員選任にあたっては誰が充てられるか事前に決まっている訳ではないし、ましてやその選任は裁判所が決める事であり、安愚楽や栃木・柳沢両申立代理人の関与は無い筈なので、監督委員就任後に篭絡されていない限り「グル」説は考えなくても良いのではないでしょうか。
ただ、それ以外の道を取れないように事前にきちっとレールを敷いた状態でアトヨロされたので、結果的にやっていることがグルに見えてしまう(←敷かれたレールの上を走らざるを得ない状態で引き継いだ)のだろうと思います。

2012-07-28(20:39) : だれかさん URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク