FC2ブログ

オスが♂でなくなるとき (牛の去勢)

雄の牛はどうなるの? (去勢ってどうやるの?)

で、疑問点を書くだけで 自分で調べもしないアホな私に 
教えてくれる 素敵な方がいらっしゃいました^^


★★★★★ 
Q. なんで、雌の方が安いのかな?

A. 雌牛が安いのは体重が少ない(=取れる肉の量が少ない)からではないでしょうか。
1kg1600円で500Kgなら80万円ですが、450Kgなら72万円です。

★★★★★
Q. 去勢って どうやるのかなぁ?

A. 牛の去勢方法は → http://jlia.lin.gr.jp/hi_wakaushi/pdf/2-7-2.pdf 
--------------------
無血去勢のバルザック法、ゴムリングで圧迫するリング法、陰のうを切開して血管を結さくし睾丸を切断する観血去勢法等がある。

(1)無血去勢法、バルザック法(カストレーター法)ともいう。
バルザック(無血去勢器)で精索を片方ずつはさみ、血流を絶つことで睾丸を萎縮させる方法。
出血もなく術後感染の心配もないが、一時的に睾丸がうっ血して腫れるため大きい牛ではストレスが持続する。4ヵ月齢前後で実施するとよい。

(2)ゴムリング法
イージーカットと呼ばれる小さいゴムを4本のツメがついた専用器具にかけて引き伸ばし、睾丸を順番にくぐらせ、両方の精索をゴムで圧迫する方法。
血流が途絶えて壊死した睾丸は、およそ1~1ヵ月半で脱落する。作業が簡単で危険が少ないことから、高齢者や人手が少ない農場向きである。睾丸が脱落するころには感染防止のため敷料を交換しておくことが重要である。この方法の場合、月齢が経過して大きくなった牛にはストレスがかかるので、3ヵ月齢までの実施に限られる。また、破傷風の常在地では感染の危険があるので絶対に行ってはならない。

(3)観血去勢法
陰のうを引き伸ばし下から2.5~3cmくらいの位置を刃物で一気に切る方法。
露出した睾丸を片方ずつ、精管を指にからませてゆっくりと下方に引き抜くとほとんど出血はない。術後は陰のうの周囲に希ヨードチンキで消毒を行う。非常にストレスが少なく、2~3ヵ月齢の睾丸の小さい子牛に適した方法である。

--------------------

このpdfファイルの中には 画像があって、ちびっとグロなんですよ
想像するだけで 牛さんイタそ、、、って気がして・・・
見てみようという方は 心のご準備をしてからネ^^
ちなみに rokoは しばらくこんな顔してました → (・.・;) → (・o・)


★★★★★
P.S. 鹿児島の黒牛ヒーローは、ギュージンガー・ブラックに決まったとか。

う~う~^^ もう~^^ 残念^^
牛肉~ ぎゅうにくぅ と 考えたのにぃ・・・^^
でも、なんとなく カッコイイと思うよ!

そうだ! 私にいろいろ教えてくれる人の名前を ギュージンガー・ブラック様にしようかな^^
nんーと、長すぎるかな?

でもでも、ホントみなさま ありがとうございます (^_^)
感謝申し上げます 
これからも よろしくお願いいたします m(__)m


追記(2012.07.20 21:43)

また、雌牛の価格について 別の方から教えていただきました
----------
雌牛が安いのは、書かれている通りです。
ちなみに去勢と雌では、枝肉重量で90キロ程度の差があります。
単純に計算すると、枝肉になった時、同じ単価だと13万円ぐらいの差が出ます。
また、去勢の方が飼料代などの経費が多くかかります。
----------
みなさん ありがとうございます!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いつも ありがとうございます v-254
先日のコメントのことですが、勘違いした私で申し訳ありません
そのまま お返事もせず ごめんなさい m(__)m
今後とも よろしくお願いします ^^
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク