FC2ブログ

安愚楽牧場被害 大阪弁護団依頼者説明会(2012.6.9)の感想

6月9日(土)大阪弁護士会館であった 「安愚楽牧場被害 大阪弁護団依頼者説明会」
に行って来ました。

本当は聞いた情報等 お知らせしようかと思っていましたが
毎日いろんなことが 私のまわりで起こるものですから、そうそう書いてもいられません。

弁護団の弁護士さんは、担当班ごとに それぞれ一生懸命やって下さってるということが
改めてわかりました。
弁護団のみなさま いつも ありがとうございます。m(__)m

また、全国の弁護団とも連携して 月2回ある会議に必ず一人は行かれるし
大阪弁護団でも19回の会議を、担当班ごとも それぞれ会議を・・・等です。

まだまだありますが、なにか聞きたいことがあれば、コメントをくださいませ。
私が聞いて知っていることなら、答えます。

先の日比谷公会堂での債権者説明会も
大阪弁護団より数名の方が1回目と2回目に行かれてます。
この時の資料も下さいましたので、あくまで要約ですが 
訊いて下されば参考までにお知らせできます。


さて、本題の感想です。

弁護団からの説明の後 質疑応答になったのですが、だれ一人手を上げませんでした。
お~、このまま 説明会は終わるのか~、、、と思いましたが
弁護団側からの言葉で やっと手を上げる人が出てきました。

結果的に、女性の発言の方が男性より多かったです。
でも、まあ、みんな、わかってない、、、。
「牛はどうなってる?」 って、オッサン、あんた、なぁ、、、。
「資料をもらっても、めがね持ってきてへんで読めへん」 って、オバサン、、、。
もう、どうしよ、、(^^ゞ と思いましたよ。

弁護団の方に申し訳ない・・・。
弁護団の方は頑張って活動してくださっているのに、みんな、わかってない、、、。

私は後ろのほうにおりましたので、ほとんどの人のお顔を拝見しておりませんが
やはり、ご老人が多かったと思います。
後姿での想像ですが、私より若そうな方もおられましたが、手は上げられなかったです。
といってる私も上げなかったです。m(__)m

まぁ、何歳からを老人と呼ぶのかも問題がありますが・・・ネ^^

弁護団に入っている人自身が勉強していないなぁと思いました。
ただ、私もネットがあったので情報を得ていましたが
それができない人は 正しい情報が入らないんだなぁと思います。


さて、最後に副団長の今井弁護士さんが 閉会の挨拶をされました。

1.被害者の結束が必要。この事件が風化してしまうことに危機感を感じている。
2.裁判所と管財人の監視。
3.情報収集が大事。大阪が告訴の受理というボタンを押した。
  被害者を見過ごさず(?)、加害者を逃さず!

私のメモですので、間違いがあるかもしれませんが、そんなことを言って下さいました。

あついですよ~!弁護団の皆様は!

でもねー、オーナーだった年寄りは、、、どうなんや~~って話です。
人任せにしてたらアカンねん。
誰の話なんや?これ。
弁護団 入ったら そんでええっちゅう話やないで。

自分のできることを、無理のない程度にやるっちゅうこっちゃな。

うん、、、でも、老人でなく 黙っていた若者に期待しんとアカンのかなぁ。

あ、私は、いちおう、中年、ということにしておこう。オホホ。
まだ、ウチに少々ボケの入った老人がいるさかいなぁ。
家のこともやってくれるし、老々介護までは いってぇへんしぃ。^^  


そうそう、私 二次被害にあった人を 見ました。
だって~、その女性が話をされているのを見たんですよ、、、(^^ゞ
弁護団に入っていても、騙される人がいる、ということ・・・。 あ~あ、、、。

大阪弁護団依頼者説明会に その人は来ておられました。
質疑応答の時に、何を言ってらっしゃるか わけわからん人がいたのだけど
その人だと思う。

あの人は、きっと、安愚楽牧場が計画倒産だなんて思ってないのであろう。
詐欺だということは理解しているのかな?
お金が戻るのかばっか気にしているご様子、、、。
んでもって、そのわりにお元気なようで、落胆してた??
むこうから声をかけてきたよねぇ・・・。

聞いてて、つろーなったわ、、、。
この人の背景を知らんし、へたなこと言えんけど
落胆する気持ちもわかるけど、子供にお金なんか残さんでもええで~。
アカンかぁ~(^_^)

ではでは、なんでも コメント待っています。
あの場所に いたよ~、の一言だけでも いいのです。(^_-)-☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

説明会や警察署、お疲れ様でした。

>弁護団の方は頑張って活動してくださっているのに、みんな、わかってない、、、。
まずは被害者にもアピールが必要なんですね。。。

説明会はどのくらいの規模でしたか?
あまり大人数だと、質問するの躊躇しちゃいますよね。
rokoさんが警察に行ったことを言えるような雰囲気ではなかったですか?
まるで分かってない人には警察?被害届?と目を丸くされることでしょうけど
弁護団の先生がそれについて加勢して下さったなら、ここでようやく気付かれる方も居たのではないかと。
「自分にできること」が「弁護団に加入」止まりの人多いはずだし、何をしていいか分からない人も多いはず。
先生方が関係各所に声をあげよう、と、向く方向を一つにするような事言ってくだされば少しは…と思ってしまいました。

>被害者の結束が必要。
7万3000人という数が武器なのに、多すぎてあっち向いたりこっち向いたり。
難しいですね(._.)

V様、お元気でしたか? ありがとうございます。

> 説明会はどのくらいの規模でしたか?

大阪弁護団の依頼者の数は194名だそうです。
立って数えることができないため、正しくはわかりませんがその3分の1くらい?でしょうかね?
後の方でお疲れで寝てらっしゃる方もいらしたので、、、全部が被害者ではないでしょうし、参加人数はわかりません。

> あまり大人数だと、質問するの躊躇しちゃいますよね。
> rokoさんが警察に行ったことを言えるような雰囲気ではなかったですか?

はい、というか 私、大勢の人の前で話すなんて考えてもいませんし、出たくないのです。
申し訳ないです。m(__)m

> 先生方が関係各所に声をあげよう、と、向く方向を一つにするような事言ってくだされば少しは…と思ってしまいました。

確かに、そのような話は、はっきりわかるように言われなかったなかったように思います。
「私たちは何をすればいいですか?」と訊けばよかったですね。

> 「自分にできること」が「弁護団に加入」止まりの人多いはずだし、何をしていいか分からない人も多いはず。

そのような人が ほとんどだと思います。それよりひどいのは弁護団に入って着手金払ったのだから、やってくれて当たり前、どんだけやってくれんねん、、、みたいな人もいるような・・・。
たいしたお金払ってないくせに(笑)

東京の時(3月25日)は、いかがでしたか?
あちらは人数が多いので、もっと大変でしょう。
でも、分かってる人も多いだろうし、仲間同士の繋がりなどもあるのでしょうか。
その他、ツイッターでも被害者だけのコミュニティーがあるようですから・・・。
私のように何もしていない者には、わかりませんので教えてほしいです。

> 7万3000人という数が武器なのに、多すぎてあっち向いたりこっち向いたり。
> 難しいですね(._.)

はい、どうするのがいいのでしょうか。(・・?

No title

今年3月の東京の弁護団説明会では、、、(うろ覚えです。どなたか補足してください。)
着手金払っているのだから、もっと動いて下さい。と言った方もいました。
他の訴訟では、被害者の会ありきで、弁護団が後からできる場合も多いと、弁護団が返答されていた記憶が。
つまり、弁護士は共に闘う仲間であり、依頼したからすべて弁護士におまかせでは、速やかな解決は望めないと。消費者庁が景表法違反と発表したのも、被害者の方からのクレームが多かったことが、消費者庁を動かしたと。

他の方は、自分のできることをと思い、マスコミの知人に働きかけたり、警察に何度も行ったが、マスコミの取り上げ方が少ない、警察に行っても相手にされない、と発言した方もいました。
その日はマスコミも数社取材に来ており、約1000名の被害者が来場していることは、意味が有る。風化が一番こわい。警察の受け止め方に関しては、相手にしなかった警察署をリスト化するので、警察署と担当者を知らせてください、と返答あり。

警察に行って、きちんと対応してもらった。あぐらは詐欺です。取材も受けている。と発言した方もいました。昨年とは警察の対応も、変化がある。自分達のできることをしよう。とも言われた記憶が・・・。この方、場内から拍手が出てました。

メモを取っていなかったので、間違っていたら訂正をお願いします。


あぐらにやられました様、ありがございます。
ネットで見た情報をあわせると そのようなことみたいですね。

私は、先日警察に行ったのが初めてでしたが、地元警察では まだ誰一人相談にも行ってないそうです。
ですが、担当刑事さんによると、いつとは覚えていないけれど、去年 「このことで相談に来た人はいないか」という文書が回っていたそうです。なかったのでそのまま無しで回答した らしいです。
私がもっと早くから、警察に行けてたら良かったんですが・・・。

でも、全国の皆様のおかげで 今回 私の話は スムーズに快く聞いていただきました。
確かに警察は動いている、と思いましたよ。

自分にできることをやっていきますね。いつもありがとう!(*^_^*)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク