FC2ブログ

安愚楽出資者、二次被害も 「債権買い取るから投資を」(朝日新聞2012年6月10日)

「安愚楽牧場の出資者に二次被害」 ということで 朝日新聞さんが記事にされています。

今まで 私が知ってることは
「10人が二次被害に遭っている、その中のほとんどは弁護団に入ってない方である」
ということでした。

具体的に 関西方面の被害のことを知りませんでしたが、このニュースで
「大阪の女性が 現実にお金を支払ってしまって 二次被害に遭っている」
と知りました。

みなさん、二次被害に気をつけましょう!
安愚楽牧場という名前を出して電話をしてくるヤツラは、詐欺師です。
かかってくるとしたら、弁護団か、警察か、報道の人、しかありません。
それ以外で かけてくるのは すべて詐欺だと思ってください。

もう一度 言います。

安愚楽牧場という名前を出して電話をしてくるヤツラは、詐欺師!

わかりましたか?
きついことを言うようですが、被害者は勉強しなければなりません。
ホンマの話、アグラに騙された!って思ってる人は どんだけいるんやねん!って言いたい。
ベンキョーせ~よ、、まったく!!


追記(2012.07.11)
以前にもらっていたのですが、記録するのを忘れていました
朝日新聞6月10日
朝日新聞デジタル 2012年6月10日11時52分 より
http://digital.asahi.com/articles/OSK201206100001.html?ref=comkiji_txt_end
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽出資者、二次被害も 「債権買い取るから投資を」

 和牛オーナー制度が破綻(はたん)して破産手続き中の安愚楽(あぐら)牧場(本社・栃木県)の出資オーナーに「債権を買い取る」ともちかける一方、新たな投資を募って現金を求める電話が相次いでいることが、被害対策弁護団などへの取材でわかった。お金を少しでも取り戻したいオーナー心理につけ込んだ詐欺の疑いがあり、弁護団は注意を呼びかけている。

 4千万円超を出資した滋賀県の女性宅には1月、若い男から電話があった。「債権を4割で買い取る。そのためには別のファンド商品を買ってもらう必要がある」と勧誘された。

 昨年末から大阪、福岡の業者名でも同様の電話が続く。女性は家族名義でも投資。業者は当初、債権者として女性の家族の名前をあげていたという。安愚楽牧場は昨年8月、東京地裁に民事再生法の適用を申請。女性は同地裁に債権届を提出する前、全債権の名義を自分に変えていた。「再生手続き前のオーナー名簿が出回っているのではないか」と話す。

 大阪府内の男性(39)には5月、「サンコーキャピタル」と名乗る業者から電話があり、「安愚楽の債権を買い取るあっせんをしている」と切り出された。電話を代わった愛知県の投資家という男が「債権を20%で引き取らせてもらいます」と誘い、条件として別会社の4千万円の私募債(しぼさい)の購入を求めてきたという。

 この2人に被害はなかったが、金を支払った後、業者と連絡が取れなくなる二次被害も起きている。

 約2千万円を出資した大阪府内の60代の女性宅には昨年8月初旬、「別の会社の債権を買ってほしい」との電話が、見知らぬ男からあった。女性が安愚楽の債権者だと知って勧誘してきたとみられる。すぐにパンフレットが送りつけられ、「この地域の人にしか勧誘していない」と畳みかけてきた。女性は1600万円を指定先の口座に振り込んだ。「子どもたちのために安愚楽でだめだった分を別の投資で補おうと考えてしまった」と肩を落とす。

 全国安愚楽牧場被害対策弁護団によると、今月6日までに378人から相談があり、被害は10人計約9220万円に上るという。団長の紀藤正樹弁護士は「明らかに債権者の名簿が漏れている。どんな勧誘も気をつけてほしい」と話す。

 国民生活センターに寄せられた相談件数(昨年8月~今月7日)は291件。昨年は27件で、今年に入って急増した。地域別では関東が124件と最多。関西は36件だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

二次被害にあった大阪府女性

二次被害にあった大阪の人のことですが、記事を良く読むと詐欺師からの電話は8月初旬といいますから、まだ弁護団にはいってなかったのかもしれませんね。

でも、なんで詐欺師は 女性が安愚楽の債権者だと知ったのだろう?
まだ、債権者名簿を見られたわけじゃないだろうに・・・。
やっぱ、アグラ側のだれか、または関係者からもれているのでしょうね。

追記しました

もう随分たったのですが、朝日新聞6月10日記事の写真を記録しておきます

送ってくださった方、ありがとうございました m(__)m

かかってきました。

6月中頃 息子の名前で男性から安愚楽の件でと電話がかかってきました。
お金を当社が無料で取り戻します。どちらかと聞くと朝日総合マネージメントと答えていたけどもっともらしい名前つけて・・・・
弁護士にすべて委任していると言っても引き下がらず弁護士に委任しても0,5%しか戻らないですよ。
当社に任せてもらえばも無料で取り戻します。(あほちがう。こんなこと誰が無料でひきうけるのよ)
私がお金より関係者の刑事訴訟で責任追及するつもりというとあの三ヶ尻久美子ですかって呆れたように言って電話切りました。(そりゃ 本心言えば1円でも多く戻ってきてほしいわ。
こつこつためた学資保険や炎天下 車も乗らず自転車で走って貯めたお金です)
弁護士に依頼した時 この件が終了するまで私が生きていない場合子供に引き続きたいと言うとそんなに
年数はかからないと思いますよ。3年くらいで決着がつくと思うとおっしゃってたけど10年ほどかかるかも
でも 最後まで見届けるつもりです。あの世からでも見てるからね。
ボケ尻 息子や娘の名前しっかりおぼえているからね。
 

mimozaさま、コメントありがとうございます。(*^_^*)

かかってきましたか。
最近は、「お金を当社が無料で取り戻します」 なんですね。
私には すっかり電話はなくなりました。
もしかかってきたら、どうやって取り戻してくれるのか聞いてみたいと思います。

一緒に、最後まで見届けましょう!!
これからも、なんでもつまらないようなことでもコメント下さいね。
世間話をするつもりで構いませんから。^^(結構アホな話してるんですよ^^) 
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク