FC2ブログ

警察に行く前に用意しておくこと

「地元の警察に電話をしました。」
に 警察に行ってお話を聞いてもらうことを書きましたが
ちゃんと 話せないと困るので 箇条書きにして持って行きます。

それで、いただいたコメントを記録しておきます。

あと、今まで安愚楽牧場について載った 朝日新聞は全部そのままとってあるので
それ持って、弁護団に渡してない資料とコピーで残しておいたものを持って・・・。

このことも言ったほうがいいよ、などがありましたら
みなさま、教えてくださいね。

明日の午後のことですので、よろしくお願いします。m(__)m

----------
No title
rokoさん、よくがんばったね。
もうひとふんばりです。

自分の管轄でも、安愚楽牧場の被害者がいるという事実を目の当たりにすれば、関心度が変わると思います。
大阪では告訴が受理されていること、景表法違反のこと、会計士のチェックのない決算報告、口蹄疫の元凶であること、消費者庁があぐらの相談を受けていない為国家賠償請求になること、農水省は詐欺会社に家畜伝染病予防法とかで税金投入していること、など箇条書きにしておくと良いですよ。


2012-06-06(23:04) : あぐらにやられました URL : 編集

----------
No title
それから、

弁護団に加入しているのでしょう?集団訴訟をするのでは?

と聞かれたら、弁護団は民事、被害届は刑事ですよね。

と切り返しました。被害届は本人でしか出せないし。W

勉強していることは、刑事さんにも伝わります。(^^)v
2012-06-07(01:10) : あぐらにやられました URL : 編集

----------

刑事と民事 告訴と被害届の違い については こちら → 刑事と民事 告訴と被害届の違い

「刑事手続の流れ」 については こちら → 「刑事手続の流れ」ここに書いてあることを記憶せよ^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう、ダメかも。今日も、警察の、知能犯課に、3時間いましたが、結局被害届けまでは、行けませんでした。参考資料だけ。(^-^)/には、なれません。心底疲れました。警察だけでも、もう、10回以上です。みんな、所詮は、人ごとなのか。

シジミちゃん あなたはスゴイ!
もう、ダメかも、なんていいながら、何回も警察に行っておられる・・・。
もう尊敬に値しますよ\(^o^)/(*^_^*)
私もできることなら行きたくはないけれど、相談するという気持ちで行って来ます。
いつか、あなたの努力が実を結びますように!(祈)

No title

しじみさん、すごいっ!

私の意図は、被害届受理が始まったとき、事前に刑事さんに会っていた方が、スムーズに事が進むと思ったところもあります。

昨年初めて電話した時と、先日電話した時を比較すると、後者の方があぐら名前を認識している感がありました。私以外の人も、電話相談してきたようです。直接警察に出向いたのは、私が初めてだそうですが。

今後、他の被害者が警察に行ったとき、対応が違ってくると思います。
その数が多いほど、警察も、検察(検事)も、動きます。



ホントにスゴイッよねぇ! なかなか警察には行きにくいのにね。^^
私の地元警察は、まだ誰一人相談した人はいないようですが・・・。
何にも知らない警察の人なので、今日の関西テレビのニュースアンカーの放送のことをお知らせしようかと、電話をしました。
この前の人は出ていると言うことで、上司といわれる方が電話に出られたのですが、警察は動いているようです。
とにかく、明日は資料提供するという気持ちで行って来ます。

No title

rokoさん

先日はお返事いただきましてありがとうございます。

とても嬉しかったです。


明日、警察に行かれるのですね。

rokoさんのブログを拝見して励みになりました。

私の場合、弁護団にあぐらの契約書をコピーもとらずに送ってしまい、

あぐらの通帳も実家に置いてあるので、手元に資料が全くない状態です。

このままだと警察に行っても追い返されてしまいそうなので、明日弁護団に連絡して、契約書などの資料を取りに行くか、(お手数おかけして恐縮ですが)郵送してもらえないか相談してみようと思います。

資料が揃ったら警察や各相談窓口にアクションを起こそうと思います。

私もrokoさんに続きます。

頑張ってください。

うずら さま こちらこそコメントありがとうございます。
私にとって皆さんのコメントが唯一アグラの被害者の方と繋がっていると感じられるものなんですよ。
もちろん、被害者じゃない方もですが・・・。

ですから、これからも遠慮なくアグラのこと以外でもOKですよ。コメントお待ちしています。

自分にできることを、自分が後悔しない道を、歩いていきましょうね。(^_^)v

No title

rokoさん

お返事ありがとうございます。

今日は消費者センターと警察に電話をしました。

消費者センターの方は、安愚楽牧場のことはご存じで、

私の他にも何件も相談が寄せられているとのことでした。

その後警察に電話しましたが、警察のおじさまは

「安愚楽牧場は、私が報道を知る限り、社長が『だますつもりはありませんでした』って言ってるんだから、詐欺ではないでしょ。あちらも弁護士さんがついてるんだし」と言ってました。

報道のまま&三ヶ尻社長の言葉をそのまま信じるなんて、この人今後何かあったら騙されてしまうんじゃ・・・と思いました。

あぐら被害者の私が警察のおじさまが騙されないか心配するなんて、今後の日本が心配です。


それより、最寄の警察であぐら被害の電話がかかってきたのは私が初めてだそうです。


消費者センターよりも、警察のほうが敷居が高いのでしょうか。



弁護団の事務局に電話したら、事務の女性が

「うずらさんが各方面に電話してくださったことは弁護士のほうにもご報告しておきます。
どうもありがとうございました。」

とおっしゃってくださいました。

微力ながら、弁護士の先生方のお力添えになれるよう、被害者も動くことが大事だと思いました。

今後も皆様をみならって出来ることをしていこうと思います。

うずら 様、お疲れ様ですm(__)m
こちらこそ、ありがとうございます。

消費者センターと警察の対応は そんなもんでしょ、と思います。^^
私が経験したのと同じです。
でも、警察は動いてますよ。
ですから、何度か同じ人とお話するだけでも、イザという時に仲良くなって話しやすくなっているでしょうし・・・。 私はここにいる、ということを伝えるだけでいいと思います。

> 微力ながら、弁護士の先生方のお力添えになれるよう、被害者も動くことが大事だと思いました。
> 今後も皆様をみならって出来ることをしていこうと思います。

そのとおりですね。
私もみなさんのコメントに励まされ、刺激を受けつつ 自分の思うとおりにやっています。
今さっき、警察から戻ったところです。
この件は 日記で報告いたしますので 今しばらくお待ちくださいませ。
お子様 お大事に!(*^_^*)

No title

うずらさん

頑張りましたね。
あぐらを詐欺ではない、と言ってしまった警察官、3月27日の上野議員の参議院特別委員会を知らないのでしょうか?>YOU TUBEで見てほしい。

私の初めの一歩も、そんな感じでした。昨年の話ですが。
でも、その一歩に意味があるのですよ!



夜分にスミマセン、と言って警察より電話がありました。
大きな事件ですので、どこかが情報をまとめているようです。
本日 話した内容を文書にして送っているようです。今日中に・・・と言ってらしたので、あの時間まで資料を作成されてたのだと思います。
去年のうちにも相談とかないかという文書がまわっていたようですよ。
確実に動いてくれてます。

6日に電話をした時には安愚楽牧場の名前も知らなかった人が、私の話を理解してくれようとしてました。
そのまま何もなくなるようなことはなく、ちゃんと動きますから大丈夫ですよ、みたいなことを言ってくれました。
もう少しですよ、きっと!^^

3月27日の上野議員の参議院特別委員会のYOU TUBEは
http://www.youtube.com/watch?v=9P4pIF3qzds ですね。
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク