FC2ブログ

安愚楽牧場 「裁判所主催の債権者説明会」 の感想

まだまだ 私の東京2泊3日の旅の話は続くのですが
裁判所主催の第一回債権者集会の様子を書いたところで
私の感じたことを記しておきます。

私は 普段 自分から人に話しかけるタイプではありません。
知ってる人や 相手から話しかけてきたら 気軽に一杯しゃべってしまいます。

行列に並んで待っている時のことです。
年配のご夫婦らしき二人が 隣にいらっしゃいました。

奥様 「たくさんの人だわねぇ。ここ何人ぐらい入るのかしら?」
夫様 「・・・・・」 (知らないのか、無視してるのか、無言)
 私  「2000人ぐらいだそうですよ」
奥様 「あぁ そう。なら大丈夫ね」
 私  「どこからいらしたんですか?」
奥様 「茨城から。あなたは?」
 私  「今日は都内からです」
奥様 「そう、なら近いからいいわねぇ」
 私  「何時頃 お家を出てこられたんですか?」
奥様 「10時か10時半ころかしら」
 私  「弁護団には入ってらっしゃいますか?」
奥様 「いいえ、入ってないわよ」
 私  「そうですか、、、」
奥様 「あなたは?」
 私  「入っています」
奥様 「ねぇねぇ、弁護団に入っていたら優先的に返してくれるとか そういうことがあるの?」
 私  「いえいえ、そんなことはありません」
奥様 「そうなの~」

ここで私との会話は終わりました。
rokoはイジワルやさかい、教えたらへんからな~。
そりゃ、お金が戻ることを誰もが求めているのは分かるけど
こんなにもあからさまに 奥様の考えをみさせられては・・・でした。
弁護団の話になったら 顔を私に近づけて ああ言ったのです。

悩み苦しんでいる人なら手を差し伸べたくもなります。
でも、なんだかな~という人は助けたぁらへんわ。

債権者集会でもそうでしたね。
みなさん お金はいくら戻るんだ、いつ返るんだ、そればっか・・・
ましてや、管財人さんや弁護団へのヤジ・・・それに次ぐ拍手・・・
【債権者集会についてのお知らせ】ハガキに二次被害の注意喚起がなされているのに
そのことについて、挙手してみんなの前で横柄な口調で質問する人・・・

年配の方が多くいましたが、死んで 子や孫に金を残してもなにもいいことはありません。
ちゃんとしておかないと もめるモトです。

きついことをいうようですが、そういう人は救わなくていいのだと思います。
問題意識を持ち、弁護団に入ってたたかうぞ!と思った人だけ
救われてもいいのかな、と・・・

そんなことを、裁判所主催の債権者集会で思いました。

あとの破産管財人主催の説明会のことは また違いましたので
このことは 後ほど・・・。
ではでは またね! (^_^)v
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハガキには二次被害の注意喚起も明記されていたのですね、よかった、よかった! (私はここばかり心配しているようですね・・・(笑))
悪いヤツにカネがどんどん流れていくのは許せん!

えいとちゃん、ええねんで~なんでも思うとおりで^^

> ハガキには二次被害の注意喚起も明記されていたのですね、よかった、よかった! (私はここばかり心配しているようですね・・・(笑))
> 悪いヤツにカネがどんどん流れていくのは許せん!

そのとおり! 
ただ いろんな人がいて、ハガキをもらって集会に来ているくせに、内容をよく見てへんオッサンがいるわけよ。そんでもって、そういう電話があるけど どやねん!?みたいな~質問をされるわけやん。
管財人さんはご丁寧にお返事されてましたけど、困った人もいるのですよ。
オッサンの顔は見ておりませんので年齢はわかりませんけどねぇ。^^

ではでは、いつもどおり なんでもかまいませんのでコメント待ってるわ~!
おおきに~(^_^)v

No title

はがき・・・はがき・・・。いつ来たのですか?私が忙しさにかまけて忘れてしまったのかなあ・・・。それとも他所の家に誤配・・・。今更の質問で恥ずかしいのですが、どなたか教えてくださいませんか?不安になってしまいました。もちろん私は弁護団に入っています。最後まで戦うつもりです。

No title

私が公園で話しかけられた「お父さん」は、弁護団に入っていると言ってました。
債権者集会が終ったら、警察へ被害届を出すタイミングだと、伝えておけばよかったな。
「計画倒産ですよね。」って言ったら、頷いていたもの。

弁護団に加入している人の方が、情報量が多いです。しかも正確な情報。
茨城の人、なぜ入らないのか、理由ははっきりしてますね。
社会悪をこのままにしていては、いけないのにね。

2回目のときは、2次被害のこと、牛の売買のこと、損害賠償請求のことなどが質問されました。moveさんのブログコメントに、詳細がありますね。

お金がいつ、いくら返るか?も大切だけれど、こんな大きな消費者事件がなぜ起きてしまったのか?も大切なんだけど。



No title

21:52様 大丈夫ですよ。あなたはどちらの弁護団に委任されてますでしょうか?
私にことでしかわかりませんが、弁護団から活動報告が届いているはずです。
その中に、債権者集会の開催について書かれており、「ハガキが必要です」と書かれていました。
行こうと思う人は弁護団に連絡をして、葉書を郵送してもらうことになっていました。

大阪弁護団の場合、弁護士さんが複数参加されました。
それをふまえて後日、大阪弁護団主催の依頼者説明会が開催されます。

もし、活動報告が届いていないようでしたら弁護団に連絡してみてくださいませ。

こんばんは あぐらにやられました様^^
私はまだどなたともお会いしたことがないのでわかりませんが、活動報告などを見れば 正確な情報がわかりますものね。それにツイッターなどで繋がっている人もいらっしゃるでしょう。

茨城のような人が、電話でおいしい話を聞かされたら、また騙されてしまうんじゃないでしょうか。
でも、今回集会に来ただけでもよかったかもね。^^

2回目のこと、moveさんのブログコメント見ました。
でも1回目と2回目をあわせたものでしたので・・・私にはわからないことも・・・。

あの牛さん、カワイイ~ねぇ (^_^)
3回目の時だっけ?入口で牛のイラストはなかったけど、タスキみたいなの見たよ。
体につけているわけじゃなかったけど、まわりに何人かいらして・・・がんばってくださってるんだね。

ありがとうございました

安心しました。疲れておいでなのに申し訳ありません。私は古いオーナーで、預けたお金は大きくふくれあがっていました。何故自分がいとも簡単にだまされたのか、真実は何なのかを知りたくて弁護団に入りました。roko様のブログは毎日拝見させていただいています。昨年の夏からずっと。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

21:52です 様、あれでよかったですか?
このブログを毎日見てくれている方がいるなんて嬉しいですわ。^^
でもね、私がブログ始めたのは昨年の秋からなんですけど~(笑)
でも、ありがとうございます。 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。m(__)m

不知火さま ありがとうございます。
私の母は昭和10年代の生まれです。
年金のみで財産を持っておりませんし、お金お金とはいいません。
むしろ少ないお金から生きてるうちにしかやれんから・・・といって私にくれようとします。
(最近の私の様子からお金がないと心配しているみたい(^^ゞ 大丈夫だって言ってるのに・・・)

でも、別の面で違うやろ~それは、、と思うことも多々あります。
なかなか人を変えるのはむずかしいことで、こちらが受け止め方をかえるしかないように思います。
見方を変えると ずっと楽になったりもします。
反面教師でいいと思いますよ。

はい! 皆さん、最後までしつこくファイト! ファイト! ファイト! ですネ(^_^)

見つけてしまった・・・

こういう考えの方もいるのでしょうね。。。

ーあるブログより抜粋です。ー

仮に50人の会員が集まって先生に、安愚楽牧場被害者の会を作って戦って頂くには1人着手金と成功報酬は、いくら必要ですか?と1人50万円位ですか?

そんなにいただくような事件では、ないよ。
1人5万円も頂ければ十分だよ。
しかし、やれる事は限られているから成功報酬は無しです。
1人50万円も頂いたら懲戒にもなりかねないね

でも、この事件は、ヒマな先生が張り切ってやるようだから、その先生に
やって頂いて、見ていた方がいいね!

民事再生手続を申請しているから、弁護団に入っても、入らなくても払われるお金に差額は無いよ、早く支払いがされる事もないから、加入せずに債権届だけ出せば結果平等にされるから心配ないよ。
金払うだけ損だよ、今は何もしない事が一番

埼玉県吉川市の行政書士のブログの件

あぐらにやられました様、教えていただきありがとうございます。
「埼玉県吉川市の行政書士」ブログですね。
http://www.gyoseishoshiblog.com/iida/item_16098.html
埼玉県吉川市上笹塚3-90
飯田行政書士事務所
飯田 政史
info@office-iida.jp
TEL:048-984-6807
FAX:048-972-4002

行政書士っていう職業もなるの大変でしょうに・・・。
正しい情報を載せていただきたいものです。
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク