FC2ブログ

破産者 安愚楽牧場 債権者集会に行って来ました (第一回 2012年5月30日)

前日に東京入りした私・・・。

その前の日の午後になって急に担当弁護士さんからお電話があって
全く知らない報道関係の方と28日にお電話でお話をしました。

そして、当日は 予定より早めの朝9時半頃に日比谷公園に行きました。
池の見えるベンチに座り景色を眺めてました。

日比谷公園って初めて行ったの。
そんなに歩き回ることもせず ボケーっとするほどもなく(少ししたけど^^)
お約束の方に会いました。

それから、並びましたよ~。
債権者集会は日比谷公会堂であったのですが、やはり早くから並ばれたようです。

13時半始まりでしたが、11時45分くらいにはもうズラ~っと人が並んでいて・・・
でも2000人は入るらしいから まだ大丈夫だと思われ・・・おそらく前に500人くらい?かな。
最後尾と書いたのを持った人がいて・・・
やっぱり、お年を召した方が多く見られたよ。
たまに若い人もいたけれど・・・っていっても私より若そうということですが オホホ(^^ゞ

開始一時間前の12時半頃に動き出しました。
そして、12時35分頃 階段下に紀藤弁護士登場!
離れていても、よくわかりましたよ。

その後、案内に従って順に入っていきました。
入口で債権者集会の案内はがきを見せて、資料をもらい、案内される席に座る。

座った人は 資料を見ながら待つ。
会場は少し暗い感じで、資料の半分は結構見やすい大きさだけど
財産目録と収支計算書の表はどうしても小さくなるため
年配の方にはあの中で見るのはつらかったでしょうね。
ライト付きのルーペで見てる人もいたよ、さすが。
あ、アタシ? まだ見えましたけどねぇ・・・資料より周りの人を見てた、かな?
最近 確実に視力が落ちたように思うけど、老化現象だね (^^ゞ

座ってからトイレに立ったご婦人が、自分の席を見つけられずウロウロされて・・・
お連れの方が呼びにいかれた。
すごくセキの出る方もいらして、大丈夫かな と思ったけど止んだのでよかったですね。

最前列に座ってらした紀藤弁護士が、始まる少し前に席を立って何処かに行かれた。
戻ってこられましたけどネ。

みんなが入るまでということで開始時間が7分ほど遅れました。

債権者集会 開始前

いよいよ、はじまりはじまり~!

ということで、幕が上がりました。
この続きは また・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

rokoさん

コメント記入は初めてですが、時々拝見しています。


債権者集会の写真UPありがとうございます。

私も被害者ですが、子供が小さいので、コールセンターに確認したら
「説明会参加は本人しかできません」との事。
子供の預かり先が見つからず、参加はあきらめました。

うちの子供は去年の7月生まれです。
産後まだ病院にいる間にあぐらの倒産ニュースに遭いました。

子供が何歳になったらあぐら問題に決着がつくのか・・・。
子供の成長とともにあぐらの動向を注視していきます。

rokoさんのようにブログを立ち上げたいと思いつつもなかなかできないでいますが、悔いのないように、自分の出来ることを見つけていこうと思います。

うずら様 コメントありがとうございます。
コメントとても嬉しいです。

> 産後まだ病院にいる間にあぐらの倒産ニュースに遭いました。

大変だったでしょう。
おめでたいこととショックなことが重なったのですから・・・。

何歳になったらあぐら問題に決着がつくのか・・・それはわかりません。
しかし、子供には未来があります。\(^o^)/
あとが少ないであろう年配の方は、どれだけお金が返ってくるか、そのことしか頭に無いような印象を受けました。気持ちはわかります。
けれど、自分のことばっか考えてて 未来の人の為に・・・という気持ちを持った人が少ないように感じてなんだかイヤでした。
・・・またこのことはメインで書こうと思っています。

子供の成長と同じで 長い年月も過ぎてしまえば早いものです。
一日一日の積み重ねが年月になり、子供の成長と親の成長につながるのだと思います。
ですから、毎日を頑張り過ぎない程度に 精一杯生きていきましょう!

私 これから報道関係の人と約束があるんです。
用意できてなくて・・・(^^ゞ がんばります!
またコメントしてね。アグラのことじゃなくてもいいですから。ではでは。^^

No title

rokoさま

集会お疲れさまでした。

数時間ではありましたが、私もrokoさんと同じ時間&空間を共有していました。
「縁」とは不思議なものですね。
こんなことでもなければ、一生「袖擦り合う」こともなかったかもしれませんw。


>あとが少ないであろう年配の方は、どれだけお金が返ってくるか、そのことしか頭に無いような印象を受けました。

一回目の集会は平日の昼間ということもあり、年齢の高い債権者が多かったのでしょうか。私もrokoさんと同じ感想を持ち、やりきれないなぁ・・と感じてしまいました。

そんな中、開場前の列に並んでいた時、近くにいらした70代の女性に言われた言葉が心に残っているのでご紹介したいと思います。

「あなたはまだお若い(?)のだから、このつらい経験を今後の人生のための『お勉強』とすることできるでしょう。70代の私には、先の短い人生で『お勉強』が役に立つことはないかもしれません。でもきっと私の娘が役に立ててくれるに違いないと思っています。」

そんな風に考えないとやりきれない。
でも、そんな風に考えられたら元気がでるかな?と思いながら31日を過ごしていました。

13:40さま 集会お疲れさまでした。
そして、コメントありがとうございます。
あの時 同じ時間&空間を共有していたのですね。
本当に 「縁」とは不思議なものです。
お会いできませんでしたが、このようなコメントをいただけるだけで幸せです。

あの時のことは感じたことをまた書きたいと思います。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(*^_^*)

No title

こんばんは。
当日、携帯に流れたニュースで厳しい内容を知りました。

会場の風景からこのブログにきてはる人はやっぱりほんの一部の若い方だけのような気がします。

何度も言ってますが、私は被害者ではないので無責任な言い方かもしれませんが、二次被害にあわないためにもっともっと新聞やラジオ、各地方の公報し等に載せてもらうようにできないものか思ってしまいます。。。

こんばんは~^^

> 会場の風景からこのブログにきてはる人はやっぱりほんの一部の若い方だけのような気がします。

そうやね、私が一番年寄りかも~(笑)
いや、えいとちゃんやでぇ~!(爆)

> 二次被害にあわないためにもっともっと新聞やラジオ、各地方の公報し等に載せてもらうようにできないものか思ってしまいます。。。

そうやね。けど、一度騙されたら勉強せんとアカンねん。
一度の失敗はしゃあない。二度目はアホや、、、って私がゆうたの内緒にしといてや。
ここだけの話やで・・・オホホ^^
みなさん、これホンの冗談でっせ~(^^ゞ
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク