FC2ブログ

ネットにいじめ動画、相模原の中学生が投稿/神奈川:ローカルニュース:ニュース:カナロコ--神奈川新聞社--

「カナロコ」 だって~!
神奈川新聞社 ローカルニュース:カナロコ ですって~!
私も ロコ だよ! 
ロコ・ろこ・roko 繋がりということで ニュースを紹介。(^_^)
 
先日の 加害者より被害者を守ってよ!!  の関連ニュースだよ。
 
その前に 記事が書かれていたページの下のほうにある
「神奈川新聞の関連記事」 を載せとくね。

あなたにも この中に 知ってるニュースが きっとあることでしょう。

----------
神奈川新聞の関連記事

市立中学校でいじめ、学校側が保護者会で謝罪/相模原-2010/12/8
動画サイト「ユーチューブ」どう使う?、中学生が正しい利用法伝えようと活動中/相模原-2010/9/27
いじめ見逃さない、状況把握へ全市立学校で個人調査開始/横浜市教委-2010/12/4
中3男子が自宅で自殺、「いじめ救えなかった」と遺書/川崎-2010/6/10
中学1年の女子生徒が校内で同級生を切りつける、被害者は軽傷/小田原-2011/1/29
いじめ自殺問題で臨時校長会議、指導強化月間を設定/川崎市教委-2010/9/6
12歳の少女を暴行し動画撮影、容疑で無職の男を逮捕/神奈川県警-2011/9/21
市立中プール清掃中に男子生徒が脾臓破裂の事故、1060万円賠償で和解/相模原市-2011/5/26
中3生徒自殺で学校の事後対応改善求める要望書、生徒や両親らが提出/川崎-2010/12/5
「学校全体がいじめ状態」川崎の中3生徒自殺で調査委が報告書/神奈川-2010/9/5
----------

気になるのをポチッと押すと 次から次へとニュースが出てくるので見てられない。
興味を持たれたら、下の http:// で始まるところをクリックしてね!
あとで、上から二件だけ紹介しておきます。


神奈川新聞社 ローカルニュース:カナロコ より
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205250004/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットにいじめ動画、相模原の中学生が投稿/神奈川
2012年5月25日

 相模原市の中学生が小学生をいじめている映像がインターネットの動画サイトに投稿されたことが24日、分かった。中学生が通う学校や市教育委員会には非難の電話が寄せられ、対応に苦慮している。

 投稿された動画には、中学3年生の男子生徒が小学2年生の男子児童にわざとぶつかり、因縁をつけている様子が写っている。

 同日会見した市教委によると、投稿したのはこの生徒ら同じ中学校に通う3年生の3人。15日午後4時ごろ、「何か動画を撮って投稿しよう」と話し合い、通り掛かった男子児童をいじめているところを携帯電話で撮影した。その場で投稿したという。

 中学校の教員が21日に動画を見つけ、校長を通じて市教委に連絡が入った。生徒たちは反省し、謝罪したい気持ちを示しているが、児童の親は映像がネットで流れていることにショックを受け、「謝罪はしばらく遠慮してほしい」と話したという。

 児童には心のケアのためカウンセラーが面談を行い、中学校では全校集会と臨時保護者会が22、23日に開かれた。24日午後3時までに学校と市教委に寄せられた非難の電話は約450件。動画は撮影した生徒がサイトから削除したが、ネット上で拡散している。市教委は「ネットではいじめた生徒の名前も特定されている。いじめられた小学生だけでなく、中学生の安全もケアしていかないといけない事態」との認識を示した。職員による通学路のパトロールを行うほか、カウンセラーを派遣することにしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1012080034/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
市立中学校でいじめ、学校側が保護者会で謝罪/相模原
2010年12月8日

 相模原市内の市立中学校で、2年生の男子生徒がいじめを受け、学校側が保護者会を開いて謝罪しいていたことが8日までに、分かった。市教育委員会は市立小中学校全109校に対し、いじめの未然防止について対応の強化を進めている。

 市教委によると、今年9月15日の昼ごろ、生徒がトイレで6人の男子生徒からズボンを脱がされるなどのいじめを受けた。同月末に学校側がいじめを把握し、対応を協議。いじめに加わった生徒の中には、今回の行為を悪ふざけと認識していた者もいたことから、担任らが「人としてやってはいけない行為」と注意。被害を受けた生徒に謝罪させたという。

 学校側は今月に入って保護者会を開き、「いじめが起きて大変申し訳ない。再発防止を徹底したい」と謝罪。保護者からは「改善策を進めてほしい」などの要望が出された。

 市教委によると、被害を受けた生徒は現在、普通に学校生活を送っているという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1009270012/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動画サイト「ユーチューブ」どう使う?、中学生が正しい利用法伝えようと活動中/相模原
2010年9月27日

 動画を簡単に投稿でき、誰でも無料で視聴できるインターネットサイト「ユーチューブ」。若者らに人気の一方で、無断で他人の作品を投稿して、著作権法に違反するケースも起きている。こうした中、正しい利用法を伝えようと、相模原市内の中学生が活動している。同世代の利用実態調査や、専門家から違反行為の聞き取りを進めており、11月には活動結果を発表するつもりだ。

 無料で最新の曲が聴けて、専用ソフトを使えば、ダウンロードまでできる―。「これっていいことなのかな」。市立串川中学校(同市緑区長竹)の2年生男女6人がユーチューブに関する活動を始めたのは、その利便性に疑問を持ったことがきっかけだった。

 津久井署や県警少年相談・保護センターに協力を頼み、6月から計7回、ユーチューブの利用規約や著作権法などに関する勉強会を開催。9月上旬には全校生徒約270人を対象としたアンケートを実施した。

 アンケート結果によると、9割がユーチューブを利用し、4割は音楽や画像をダウンロードしたことがあるなど幅広く利用されている実態が判明した。

 その一方、8割がダウンロードした作品を誰かに譲り渡すことは悪いと認識していたものの、6割がダウンロードだけなら問題ないと考えていることも明らかになった。

 メンバーの6人も、最近までダウンロードして個人で楽しむだけなら、悪いことではないと考えていた。しかし9月14日の勉強会で、ネット犯罪を取り締まる県警サイバー犯罪対策センターの須藤勝技術職員から説明を受けて認識が一変。須藤さんは「著作権が切れている場合以外、無断で作品をダウンロードすれば罰則規定はないものの、著作権法違反に当たる。民事で損害賠償を求められることもある」と指摘。無断でダウンロードした作品を譲り渡したり、他人の作品を投稿したりすれば、逮捕される可能性があることも付け加えた。

 メンバー6人のうち、過去に音楽を投稿しようとしたと明かした男子生徒(14)は「百八十度考え方が変わった」と驚いていた。6人は、知らないうちにネット上でのルールを犯さないよう、学んだ内容を学内新聞や、全校生徒の前で発表したいと意気込んでいる。

 須藤さんは「ネット社会はまだ未成熟で、どんな社会にするかは、利用者によって決まる。中学生のうちからネット社会のルールを身に付けてほしい」と期待している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ひとりごと)
これってすべて 相模原市の中学校の話ですね。
真ん中のは中学校が違うかもしれないけど 上と下は串川中学校の話。
専門家や警察まで入って がんばって勉強した子たちがいるというのに
それがいかされていない現実・・・。

ネット社会のルールとは? アタシもよう知らんけどさ~(^^ゞ
その場で投稿・・・なんてさすが今どきの子やわ。
テレビの録画さえできひん大人がいるってぇのにさ(^_^)

あと、被害者は加害者になるってこともあるよね。
いじめってこわいのよ~。
一番悪いのは誰か? 黒幕がいるとしたら?
どうする 大人! どうする 子ども!

安愚楽牧場もネットを悪用して?たくさん工作もしていた模様・・・。
一番悪いのは誰か? 黒幕がいるとしたら?
蓋を開けてみないことには わっかりましぇ~ん!
早く 開けてよぅ~!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク