FC2ブログ

ホテル・フロラシオン那須 と ♪ ポニーテールとシュシュ ♪

一週間ほど前は、暑いというか夏に近づく感じがしたのに 
昨日は、風が強くて外に出ても上着が欲しいくらいのお天気でした。

先日の竜巻や突風の被害に遭われた皆様にはお気の毒で言葉もありません。
お見舞い申し上げます。

今日も晴れてはいるけれど、家の中にいても少し肌寒いのです・・・。


さて、もう第三者の手に渡っている「ホテル・フロラシオン那須」のことですが
5月から7月末にかけて 改修工事をするそうです。

何年か前にホテル・フロラシオン那須に 泊まったことがあります。
でも、あんまりホテルのことを思い出せません。
この時はJRで行ったので ホテルの車でお迎えでした。
電車が遅れたかなんかで 予定通りにつけなかったと思います。
それで、那須塩原駅についてからホテルに連絡して 迎えに来てもらいました。
到着までは時間がかかるので 駅前をうろついて待ちました。
駅から車で相当行かないと たどり着けない場所でしたね。
ウチより田舎で駅からしばらく行くと 建物も少なく のどかなところでした。

ホテルでは、夕食前に近くにあったドレミだかなんだかのコロッケを食べたせいか
メインのお肉を食べる前にもうお腹一杯になったような記憶がある。


那須というと那須御用邸があるのだと思うけど、近いのかな?
まったく知らないしぃ。
以前に安愚楽牧場の契約プレゼントで、皇室御用達?の和菓子をもらったことがある。
継続のプレゼントだったかなぁ?
美智子さまと雅子さまのおしるしをかたどった?か、イメージしたようなお菓子だったと思う。
両方とも上品なお味でした。
箱も立派でした。


ホテル・フロラシオン那須のHPを見たら 周辺施設にキャンドルハウス「シュシュ」というのがあるらしい。
先日 ♪ポニーテールとシュシュ♪ を聴いて 私もポニーテールに水玉のシュシュをつけてみた。
ちょっと、アホやね。
だって天気が良かったし、そんな気分だったんだもの・・・オホホ(笑)
でも、今日のお天気じゃ 歌は聴いても髪をアップするのは少し寒い・・・。


ホテル・フロラシオン那須に泊まった翌日、安愚楽牧場を突然訪れて牛さんを見せてもらった。
まだ生まれて間がない子牛ちゃんの写真を撮った。
この時のカメラは、外国で盗難にあって今はない。

那須 子牛ちゃん
やっぱり こどもはカワイイね^^

子牛の尻尾は英語でなんというのだろう?


ホテル・フロラシオン那須のHP より
http://www.floracion.co.jp/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
改装工事のご案内

この度、ホテル・フロラシオン那須では、お客様により快適な時間と空間を
ご提供するために、館内および敷地内にて改装工事を行いますので、
下記の通りご案内申し上げます。

期間:2012年5月1日(火)~2012年7月26日(木)

【改装場所と工期日程のご案内】
チャペル : 5月1日(火)~5月23日(水)、6月10日(日)~6月14日(木)
ホテル正面玄関前 : 5月1日(火)~5月31(木)
The Forest House(旧ドレミ村) : 5月1日(火)~6月30日(土)
大浴場 : 5月14日(月)~6月16日(土)
日本料理 華 : 5月14日(月)~5月19日(土)
4階 ブライダルフロア : 5月14日(月)~5月26日(土)
1階客室階 : 5月21日(月)~6月1日(金)
レストラン ベルガモット : 6月25日(月)~7月26日(木)

なお、工期日程は変更になる場合がございます。予めご了承くださいませ。

改装工事に伴い、工事音や一部臭気が発生する場合がございます。
皆様には大変なご不便をお掛けいたしますが、何卒、ご理解とご協力を
賜りますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、フロントまでお問い合わせくださいませ。

                              総支配人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテル事業の子会社「安愚楽の里」が破産手続き開始決定 の記事は以下にあります。

ペンギンままさんブログ
安愚楽子会社が破産 栃木・那須町でホテル運営 産経新聞 [5/9 15:09]
リプラス情報収集組合ブログ 
安愚楽牧場破綻(破産:栃木県):ホテル事業の子会社、破産手続き開始決定
あぐら物語日記
(株)安愚楽牧場の関連会社 (有)安愚楽の里 倒産
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牛の尻尾はテールですわよ。

なんだか、テールスープを作って食べたくなってきましたわ。
でも、テールって一頭の牛に1本しかないから高いのよね。
肉の量をけちると、いいスープがでないし・・・

ということで、またまた牛コマ肉のスープになるのですわwww
トックをいれてね

昨日は頂いたわらびと筍で、煮物と若竹煮作りましたわ。
これがないと春が始まりませんわねwww

では、いつか、グルメいたしましょう

蘭子さま、こんにちは^^
ついつい♪ポニーテールからいろいろとネットを見ておりまして お返事遅れました(^^ゞ

> 牛の尻尾はテールですわよ。

テールスープは一般的に牛でしょう。馬とか市販されてないもんね。
私が知りたかったのは英語でしっぽはテールで、動物の尻尾をいう時それぞれなんていうのかなぁというばかな質問なんですよ(笑)
髪型のポニーテールは日本語なのかしら?

スープで思い出しました。
以前にだれかに教えてもらった鶏ガラで作る白濁したスープ作りましたよ。
まだストーブをつけていたときにネ。今日は風が強くて寒い気がする。

> 昨日は頂いたわらびと筍で、煮物と若竹煮作りましたわ。

なんという偶然! 我が家も昨日の夜は、いただいたわらびを油揚げと炊いたんと~、私がとってきたフキのたいたんと~、でした。たけのこもゆがいたんが冷蔵庫に入ってるよ。
実は、たらの芽ももらってたんですが・・・昨日は午後だいぶたってから出かけたので、てんぷらにする時間がありませんでした。
それに、揚げ物はあまり家でしないのよね・・・めんどくちゃいから(笑)
でも、たらの芽はてんぷら、と思っているので・・・ん~、今日は、、、でもめんどくさ~^^

> これがないと春が始まりませんわねwww

たしかに春は旬のもの 特に自然からの恵みが多くていいですね。
でも、そういったものも東北ではどうなんかなぁ、食べられてるんだろうか。

> では、いつか、グルメいたしましょう

いや~、私はグルメではありませんので、ふつうの美味しいもんでいいよ。
つまみとおちゃけがあれば、いうことなし!
きっと、いつかネ (^_-)-☆

No title

テールスープは全国区ですのね。あたくし、つい先日に「おきゅうと」
の存在をしりましたもので・・・・

動物の尻尾の名前は知りませんけど(テールでない?)
尻尾に隠れた穴から出てくる黒いもの(健康な方はバナナ色だそうね)は英語で「NO2」ともいうそうよ。なんだかお洒落じゃない??

一度、この英語をクールに使ってみたいんだけど、なかなかそんな
機会ございませんわ

あら、はしたないお話で失礼しましたわ

>鶏ガラで作る白濁したスープ

鶏がらってお鍋からはみ出しません?なんだか切ったらいけない気がして・・・コラーゲンたっぷりですわよね。食べたくなってきましたわ
機会がありましたら、是非、作り方教えてくださいませ

No title

カレーみて、あたくしが気になっていること思い出しましたの
あたくし、まるで理解できてませんが、忘れないように、ここに書かせてくださいね

またまた、安愚楽の損益計算書からですが
 
      H20~H21、3    H21~H22,3  H22~H23,3

(売上原価(かかったお金ってことかしら)

食品等 
仕入高   43,767千円     757,678千円  2,233,747千円

売上原価中での
比率    0.06 %       0.97%       2.17%

(売上高)

食品等 816,079千円   989,213千円   2,397,918千円
売上高

売上高中
の比率   1.14%     1.26%        2.33%

利益=売上高ー原価
   
     772,312千円    231,535千円   164,171千円

ね。なんか変じゃございません?
この食品等売上高というのは、カレーなどの加工品の売上だと
思うのですが、破産に近づくにつれ比率とが上がっている
わりには利益が下がっている。
薄利多売っていう、あれですの?あたくし、いつかわかるかしらん?
と思し召し候してましたが、、、あえなく・・・
なんなんでしょ?

蘭子さま バナナ色の話ありがとうございます。
外国語を話せない私ですので、まったく聞いた事もないお話でした。
でも、これなんて読むの? 今度、カタカナで書いてよ、お願い!

鶏ガラで作る白濁したスープのことは、たしか不知火さんに教えてもらったような?気がするよ。
作り方はネットで・・・ですが、私はけっこうアバウトなタイプでして(笑)分量が大事なもの以外はテキトー料理なんですよ。
ガラはよく洗うことと、グツグツやってお湯が少なくなったらまた水たして・・・ストーブがあるときだと気にせずかけといたのです。それで、何日もグツグツでした、、、。本物の水炊きを食べたことがないので出来がいいのか悪いのかわかりませんでした。(^^ゞ

とかなんとかいいながら、今 手作りヨーグルトにバナナをいれて食べました(^_^)v

忘れておりました。
トリガラははみだします。だんだん、煮え湯の中で助けて~、、みたいな~グニャ~って形になってきて、、、たまに回転させながら・・・最後のほうは外れたりして、、、。

安愚楽の損益計算書からの話ですが

食品等仕入高が 直近で22億3千万ってすごいよねぇ~!
前々年度の4千300万から、なんで、そんなに増えんの?
加工品用の牛の肉は捨てるほどあるだろうし、たまねぎとかもそんなにいらんやろ!
アタシがカレーを作る時は、冷蔵庫の整理もかねて?なんでもあるもんいれちゃうよん。
原価は低いよ。肉が一番高い。たまには肉なしカレーも作るしぃ(笑)

アグラのカレーは那須以外で一般的に市販はされてなかっただろうし?
ネットでそんなに売れてたかぁ?

ごまかしたに決まってるやん!^^
食品等仕入高を多く計上して、利益は減らして儲けは無かったようにする。
食品等仕入先を調べたらわかるんちゃうん? 
どっかへお金は消えてるんやろ~(^_^)v

No title

あら、失礼しましたわ。 ,を忘れていましたわ。。

「NO. 1」 = 「ナンバーワン」 = 小
「NO, 2」 =  「ナンバーツー」 = 大   ですって。

幼児語、または気のおけない仲間内で使うそうですわ
明日から使えますでしょ?

スープはかなり煮込みますのね。ストーブで。。。
北の国から、、みたいですわね

No title

>食品等仕入高を多く計上して、利益は減らして儲けは無かったようにする。
食品等仕入先を調べたらわかるんちゃうん?

そうですわよね~。
そもそも牛の価格は安愚楽が決められるから、仕入価格は操作できるんですわよね。利益が大きいようにも小さいようにも・・・

しかし
売上が 816,079千円   989,213千円   2,397,918千円

ということは、

約23億円分、何かを売ったのは売ったということですわよね
違うのかしら?よくわからないの・・・

何か新しい商品ありましたかしら?22~23年にかけて
何を前年の1,5倍、14億も売ったのかしら?誰に?

これを考えると、睡魔様が襲ってきますわ。
酔魔ではありませんわよwww

蘭子さま、No.2のことありがとさん^^
ま、私は今のところ使う機会がなさそうですが(笑)

白濁スープは、私がけちっただけの話で普通に火にかけてくださいな。
ストーブはけっこうグツグツとなるのですよ。一石二鳥と言うことで・・・。


> 売上が 816,079千円   989,213千円   2,397,918千円
> ということは、
> 約23億円分、何かを売ったのは売ったということですわよね
> 何か新しい商品ありましたかしら?22~23年にかけて
> 何を前年の1,5倍、14億も売ったのかしら?誰に?

たしかに、、、?なんだろう?
牛丼の愚(具)みたいなんもあったと思うけど、いつ発売だったろうか?
14億売るってたいした金額よね~?
わっかりましぇ~んm(__)m

No title

>何を前年の1,5倍、14億も売ったのかしら?

失礼。計算間違えましたわ。2,5倍ですわね。
さてさて、ロコちゃんのご推察どおり、売上から逆算して仕入れ
価格を決めているのは間違いないと思います。
そして、近年になるほど、その利益の幅を小さくしたかった。

そして、22~23年に特別に売り出された商品は思いつかない。
しかし14億はすごい売上げ・・・。しかし、誰に何を売ったんだ?
口蹄疫で牛を15000頭処分したことと関連あるかな?

しつこくて、ごめんなさい。とりあえず、また、Xファイル行きですね。

H23年に送られてきた損益計算書の注記に14億に見合う金額がありました

-----
損益計算書に関する注記
(注)1.当期の営業外収益には、口蹄疫に掛かる諸費用に対する補助支援金の受入額 金14億8,669万円がふくまれまております。
-----

口蹄疫に掛かる諸費用に対する補助支援金 を 売り上げに入れたのか~??

「88億2,330億円は 口蹄疫による殺処分牛に対する補償金であります」
とあるのとは別の補助支援金らしいよ

No title

>口蹄疫に掛かる諸費用に対する補助支援金 を 売り上げに入れたのか~??

営業外収益ですから売上とは別カウントです。
これに対して、88.2億のほうは売上にカウントされています。

第30期(H22.4~H23.3)の売上高計は1027.2億円ですが、内訳は飼育売上(オーナー売上)755.5億、出荷牛売上159.5億、食品等売上24億、その他88.2億となっていますので、この「その他収入」が口蹄疫の補償金額と一致します。
補償金=殺処分した牛の代金=売上計上、という考え方かと思われます。


第30期の営業外収益合計は20億強で、雑収入として20億弱が計上されています。
直近3期の雑収入は、8.3億→5.5億→20億ですから、第30期だけが跳ね上がった数字になっていました。
しかし、14.9億が補助支援金だったならば、これを除いた場合には 5.1億となり、対前々期・前期比較であまり変動がなかったことになります。

なお、食品売上が直近3期で、8億→10億→24億と第30期中に一気に2.4倍、14億も増えた要因は、よく分かりません。

だれかさん いつもありがとうございます。m(__)m

な~るほど。。。です。

> なお、食品売上が直近3期で、8億→10億→24億と第30期中に一気に2.4倍、14億も増えた要因は、よく分かりません。

あなたでもわからないのですから、rokoチンがわからないのは当然ということですね。テヘッ(^^ゞ

No title

今読んでみたら、昨日の私の文章怖いわ。
スピリチュアルな姉に困っているの。ずいぶんつぎ込んでるし。


「就職氷河期」ってベビーブームの時期でもあるんだよね。
だから受験もとても厳しくて、受験に失敗してひきこもってしまった
子もいるし、就職に失敗して、非正規雇用のような働き方や、いわゆる
旧帝大や有名私立を卒業しても企業の就職は少なくて
中小企業になんとか入っても、そこがブラック企業だったりして
退職してひきこもってしまったり。

同級生でひきこもってたり、非正規雇用の子とか少なくないよ。
まさに「貧乏くじ世代」なんだよね。かわいそうだよ。

でもね、そんな中でも、青田狩りってのがあって、企業の人が学生の
ふりして学校に入り込んでて、有望と思う子に事前に声をかけるってのもあった。この青田狩りで早い時期に何社からも内定もらってる子もいたの(1人しか知らないけどトップシークレットだから)。だから、この子は就活してないの。違反だから今はないと思うけど。

私の姉なんか、本といえばJJしか読んだことなくて、学校の推薦で
あまり賢くない学校に入ったけど、バブル期だったから、就職なんて
いくらでもあってみたいな感じだったのね。同級生も正社員で、ひき
こもってる子とかきいたことないって。

生まれた時期によってすでにポイント違うのね。

だからね、姉と私の子は同じ年なんだけど、姉は就職難っていってもピンとこなくて、のんびりしてるんだけど、私は、もう深刻で、全然育て方が全然違うの。

08:31さま どこも大変だね。(^_^)

世代間格差ってのは確かにあるよね。
私は姉とそんなに離れていないけど、個人の経験で随分違っているように思うな。
真ん中は資格を取ったけれど その職業には就かないで就職をして、すぐに社内結婚、ずっと専業主婦。
一番上は資格を取って その職業に就き、結婚出産しても仕事を続け・・・。
一番下は何もなりたいものがなかったから、上の学校には行かず働いて、いつも自分には何があるのだろうと考えつつも その時々の環境にあわせ 仕事をテンテンと・・・ですかねぇ(笑)
コレといったものが見つからないまま今まできちゃったよ。

やっぱり一番上とのほうが繋がりはあるよ。偶然 子供は同級生だし・・・。
真ん中は、結婚した頃とかわりない。世にもまれてないっちゅうカンジかな。

子育ても親しだいなんだろうなぁ・・・と思う今日この頃です。
むずかしいもんです。(^^ゞ
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク