FC2ブログ

安愚楽債権買い取り詐欺 700万円被害…函館 : 北海道発(ネット・新聞・テレビ)

とうとう出たんですね。
安愚楽牧場二次被害・・・函館市の60代女性らしいです。

こういうことを本当の「泣きっ面に蜂」というのでしょう。
あんな悪い弁護士に言わせたくない言葉だ。
栃木・柳沢 おめーがいうかyo
今なにしてんのん?

私は今までで、違う会社名を名乗る人から計6回の電話あり。
カテゴリ「二次被害物語」 で見られます。
いったい、だれが情報を流したのか?
いやぁ、困った、こまった。

ここを見ていてくれる人はいいけれど、ネットを利用しない人が多いと思われ・・・。
新聞およびテレビ関係のみなさま、よろしくお願い申し上げます。m(__)m
もちろん、警察の皆様もネ!



東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012042601001904.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和牛オーナーが詐欺被害 「債権買い取る」と電話
2012年4月26日 20時33分

 北海道警函館西署は26日、和牛オーナー制度が行き詰まって破綻した畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県)のオーナーだった函館市の60代女性が、債権買い取りを持ち掛けられ、計700万円をだまし取られたと発表した。詐欺事件として捜査している。

 全国安愚楽牧場被害対策弁護団の平沢慎一副団長によると、昨年暮れ以降、同様の被害が全国で数十件起きており「気になったら弁護団に相談してほしい」としている。

 函館西署によると、女性宅に男の声で1月、電話があり、「ある投資家が株を買うので名義を貸してほしい。安愚楽牧場の債権を3割の金額で買い取る」と言われた。

(共同)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FBS
http://www.fbs.co.jp/news/news8811458.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場の出資女性が詐欺被害
(北海道)
■ 動画をみる
和牛のオーナー制度で出資を集め、去年、経営破綻した安愚楽牧場の出資者を狙った詐欺事件が起きました。被害者は700万円をだまし取られたということです。

被害にあったのは函館市内の60代の女性です。1月中旬、コンサルタント会社などを名乗る複数の男らから、女性が持つ安愚楽牧場の債権を買い取る代わりに別の未公開ファンドへの出資をもちかけられ函館市内の郵便局で振り込むなどして700万円をだまし取られたということです。
女性は現金を振り込んだ後、経営破綻した安愚楽牧場の債権買取りと称した詐欺被害が多いことを知り、だまされたことに気づいたということです。警察で詐欺事件として捜査を進めています。
[ 4/26 20:49 札幌テレビ]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/368342.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
函館の安愚楽債権者、700万円の被害 買い取り装う詐欺か(04/27 12:17)
 【函館】破綻した畜産会社「安愚楽牧場」の債権者で函館市に住む60代女性が、債権買い取りを持ちかけられ計700万円をだまし取られたと函館西署に届け出た。同署が26日に発表した。同署は詐欺事件とみており、債権者リストが流出した可能性も含めて調べている。

 4月下旬に届いた同牧場の債権者集会の案内に、不良債権買い取りを口実にした詐欺があるとの注意書きがあり、23日に同署に届け出た。<北海道新聞4月27日朝刊掲載>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20120427-OYT8T00003.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
函館西署は26日、東京地裁で破産手続き中の「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県那須塩原市)の不良債権を買い取ると持ちかけられた函館市内の60歳代の女性が、700万円をだまし取られたと発表した。

 発表によると、1月中旬、コンサルタント会社の社員を名乗る男から女性宅に電話があり、「同牧場の不良債権を30%で買い取りたい。条件として、未公開ファンドを買うために名義を貸してほしい」と持ちかけられた。女性は紹介された証券会社と契約したところ、手付金を要求され、2月1~11日に計4回、現金を指定口座に振り込むなどしたという。

 女性は同牧場の和牛オーナーで、数百万円を投資していた。同牧場の破産管財人から、債権買い取りに関する詐欺事件が起きていると注意を呼び掛ける通知を受けて、だまされたことに気付いた。

(2012年4月27日 読売新聞)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二次被害 とか サギ君 とか ダークな感じは恐ろしいですよね。

防御や縁切り 方法として 参考までに 初コメントしてみます。

まず、電話だけなら NTTに相談 してみては どうでしょうか。

      電話番号を 変更する 事もできます。 

あるいは、現在の電話番号に 新しい電話番号をモウ1つ追加する方法 が、、、以前はあった ような?  記憶があります。

旧電話番号をどうしても外せない時は 生活上で必要最低限の相手 以外の着信が拒否できればよい のですが、、、
もしこれが出来ない時は、新しい電話番号に変更されてNTTへ相談するのを おすすめます。 (電話帳にも 電話番号の記載はしない)

2012-04-28(18:36)さま、はじめまして。コメントありがとうございます。
電話の件、提案ありがとうございます。
関東財務局か警察の人も電話番号を変える方法を提案しても老人のお宅等は変えにくいと話しておられました。
我家の電話も家人のための電話です。
昔からのつきあいや親戚、携帯電話を持たない老人同士の繋がりのためのものですね。
あと、対策はいくらでもできるのですが私の怠慢、、、ということで(笑)
家の電話は契約者はもう死んでしまっている人ですし(支払いは私)私とは名前が違うので、知った人しか掛けられません。電話帳も昔は番地を間違えて登録されていましたので、カーナビで電話番号入れても家には辿り着かなかったのですよ。おもしろいでしょう。^^
そんなことで、今のところ私がいるときは対応していますので大丈夫です。
今後は状況を見て対策していこうと思っています。

提案ありがとうございます。これからも、遠慮なくコメントくださいますように。m(__)m
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク