#ライフジャパン 被害にあった方は、弁護団に連絡を…

初めにつけたタイトル――「まことさん?って思ったけど…^^」

石川県金沢市の法律事務所 のことだった^^;;
昨日検索していたら出てきて…うふふ、笑っちゃうわね


■弁護士法人 まこと共同法律事務所
 https://www.makoto-lawfirm.com/

>事務所理念にある「誠実」の「誠」から「まこと」共同法律事務所と名づけました。
だそうです いいね^^

ジャパンライフの件で、記事を書かれていたのですが・・・
被害者の立場としては、今は、ここが重要かと思い、抜粋させていただきました

02日 3月 2018
ジャパンライフが破産 東京地裁、手続き開始決定

(前略)

 破産手続が開始されたということは,「倒産していない」とか「事業を継続する」といったこれまでのジャパンライフ側の主張が,根拠,裏付けも伴っていないと裁判所に判断されたことを意味しますので,ジャパンライフの被害にあった方については,早急に弁護団への連絡等をしていただきたいと考えています。弁護団への依頼をされるかは,それぞれのご事情もあり,個々人の判断ということになると思いますが,少なくとも正確な情報を取得しなければ正確な判断をすることもできないはずであり,その意味でも,まだ,弁護団へ接触していない被害者(契約者)は,早急に弁護団へご連絡をお願いします。

(後略)



こんな経験したことない人からすると、何を信じていいやら、どうしていいやら
また、情報を得ることさえ大変なんですから…

本人じゃなくてもご家族の方でも、被害があったとわかれば
とにかく弁護団に御連絡をm(__)m


私は全く調べてないのでスミマセン
紀藤弁護士のブログにも無料相談電話がある日のことが書かれていたけど、そこに書かれた日程は全部終わってるはず…
 http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2018/01/post-44ca.html
今、3月だもんね



ということで、一応検索・・・^^;

ジャパンライフ被害対策中部弁護団
https://japanlifehigai-chubu.amebaownd.com/

に相談窓口やら情報が多いように感じます

・ジャパンライフ被害対策中部弁護団以外の全国各地のジャパンライフ株式会社に関する相談窓口については,「各地の相談窓口」のページをご覧下さい。


ジャパンライフ被害対策秋田弁護団 というFacebookも情報あります
https://www.facebook.com/japanlifehigaitaisakuakitabengodan

ここで見ていたら
破産開始決定を受けたジャパンライフ、多くの課題が浮き彫りに
という商工リサーチの記事もありました

破産開始決定を受けたジャパンライフ、多くの課題が浮き彫りに
公開日付:2018.03.02

(前略)
被害を受けたと名乗り出る高齢者が少ない
 ジャパンライフ問題の特徴は、6,500人以上の被害者がいるのにもかかわらず、名乗り出る人が少ないことだ。
 消費生活センターによるとジャパンライフに関する相談者のうち、75%が75歳以上、女性も74%だった。被害連絡会は、「全財産をジャパンライフに提供した」ケースも多いという。
 相談できる家族も少なく、また資産の大半をジャパンライフに預けたことを知られたくない高齢者も多いとみられる。さらに、ジャパンライフは顧客への説明会で「破産した場合、ほとんど(預けたお金が)戻ってこない」と強い口調で述べている。このため、家族や弁護士などに相談できず、ジャパンライフ問題が広がることが遅れた。
 (後略)



このような実態もわかる気がする
周りの人の態度次第で心休まる人もいるってこと…

だいじょうぶ だよ
私は気持ちがわかる
自分を責めないで…
被害者にしかできないこともある

自分を大切に…お元気でね
死ぬまで生きましょう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

記録が遅くなりましたorz

ジャパンライフ
全財産投資の顧客「どう生きていけば」
毎日新聞2018年5月13日 09時30分(最終更新 5月13日 10時43分)

ジャパンライフの預託商法

 磁気健康グッズの預託商法を展開していた「ジャパンライフ」(東京都千代田区)を巡り、愛知県警など警察当局は、預託法違反や詐欺などの容疑を視野に情報収集を進めている。顧客救済に取り組む弁護士は「経営者らの個人財産散逸を防ぐためにも、早く強制捜査に乗り出してほしい」と訴える。【斎川瞳】

<弁護団の訴え>「原告の多くは高齢者。生きる希望を与えたい」
<ジャパンライフの手口とは>信頼関係を築いた上で言葉巧みに勧誘
<深刻な特殊詐欺被害>「おせっかい」の輪広げよう
<年収は全盛期の3%>せんとくん人気低迷 「はかま姿」で起死回生を狙う
■被害の実態

 「だまし続けた経営者も、勧誘した知人も、みんな刑務所に入ってほしい」。娘とともにジャパンライフに計1000万円を振り込んだ愛知県内の70代女性はそう憤った。

 2年半前、知人女性から「無料でエステができる」と同社の事務所に誘われた。「絶対に潰れない」「元本保証で配当は倍返し」と何度も勧誘され、定期預金を解約して計600万円を投資した。娘にも400万円投資させ、計140万円弱の配当を得たものの、元本は返ってこない。

 70代の祖母と一緒に総額9200万円を投資した愛知県内の30代女性も配当は当初だけで、元本は戻らない。「全財産を失い、どうやって生きていけばいいのか分からない」と声を震わせる。月4万円の年金収入しかない祖母は生活が成り立たず、生活保護の受給申請を検討している。

■事実上倒産

 ジャパンライフは37都道府県の計約80カ所に事務所を展開した。無料エステなどをうたって高齢者を中心に客を集め、高額磁気グッズを購入して別の客に貸与したり宣伝したりする「レンタルオーナー」になれば、購入価格の6%の配当金が毎年得られると勧誘していた。同社によると、顧客は6855人(昨年7月)、預託残高は1843億円(同3月)に上る。

 これに対し消費者庁は、預託された商品の1割程度しか実際に貸し出されていないなどの状況をつかみ、2016年12月以降、度々一部業務停止命令を出した。昨年12月には解約妨害などで4回目の行政処分をした。

 資金繰りに窮した同社は昨年12月26日に銀行取引停止処分となって事実上倒産した。調査会社の東京商工リサーチによると、負債総額は2405億円(昨年3月末)。東京地裁は今年3月、顧客側の申し立てを受け破産手続き開始を決定した。

■責任の追及

 ジャパンライフに返金を求める顧客が続出し、各地で被害対策弁護団が結成された。4月26日には愛知、岐阜、長野3県の顧客15人が、同社の会長や顧問らに計約1億4380万円の損害賠償を求めて名古屋地裁に提訴した。一方で弁護士らは警察庁や警視庁、愛知県警などに被害を相談しており、警察当局は捜査に乗り出すかどうか検討している。

 被害救済に当たる弁護士によると、同社関係者とみられる人物が、顧客に個別接触する動きが確認されている。購入者に対し同社に預けた磁気商品を引き取るよう求めたり、商品が手元にある人に引き渡しを求めたりしているという。

 被害対策中部弁護団の杉浦英樹団長は「関係者が新たな詐欺的行為を働き、さらなる被害が発生する可能性がある」と警戒する。

 「倒産なんてあり得ない。会長も私も、逃げも隠れもしない」。今年1月中旬、同社幹部は毎日新聞の取材に言い切った。事業の違法性を指摘されていると尋ねたら「高齢者のために頑張っているのに、国によるいじめ。被害者なんていないので警察も捜査しようがない」と強調した。

 この幹部とは2月以降、一切、連絡が取れなくなっている。


被害が巨額な過去の悪質商法事件
後絶たぬ悪質商法
 消費者の心理につけ込み、多額の現金を支払わせる悪質商法は後を絶たない。1980年代、運用実態のない「金」の預託商法で全国の約3万人から総額約2000億円を集めた豊田商事事件は当時、戦後最大の詐欺事件として社会問題化した。この事件を契機に預託法が施行された。

 和牛オーナー商法を展開し、2011年に経営破綻した安愚楽牧場の事件は、被害者約7万3000人、被害総額約4200億円に上り、豊田商事事件を上回る史上最大の消費者事件となった。
---
https://mainichi.jp/articles/20180513/k00/00m/040/109000c
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク