FC2ブログ

破産について考える(子会社 安愚楽東日本)

安愚楽牧場 宮崎の子会社が破産手続き 負債29億円(毎日新聞2012年4月4日)  の(有)安愚楽宮崎 と同じく
(有)安愚楽東日本 という会社が破産開始決定ということです。

これまた、こんな子会社があったなんて知りませんでした。
(有)安愚楽東日本 の負債額が 約9億円 というのは大きな数字なんだろうか?
(有)安愚楽宮崎 は 29億円。
破産時の負債額なんて想像もつかない。
負債って借金ってことだよね。
私はお金なくなったけど、借金はゼロなので破産はしなくてすむ。

安愚楽牧場は、4330億円なんだよ。
おっそろしいお金だよね。
そんな大金、いったいどこへ 消えたんだろう。

本当に知らないことがいっぱいあって困っちゃう。


JC―NET 2012年4月26日
http://n-seikei.jp/2012/04/post-8245.html より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(有)安愚楽東日本/破産開始決定

昨年12月破産した(株)安愚楽牧場関連の(有)安愚楽東日本(北海道勇払郡厚真町鹿沼670-1、代表高田正樹氏)は4月18日、東京地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には、神原千郷弁護士(電話03-5562-2529)が選任されている。

負債額は約9億円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「破産」について、お勉強です。
破産といっても、いろいろあるようです。

moveさんの 安愚楽牧場元取締役の増渕進と同三ヶ尻勲も破産手続きへ のコメント欄より抜粋しました。
コメントしてくださった方 ありがとうございます。
-------------------
破産について考える

ウィキペディアより

破産手続開始決定がなされれば、その後は破産管財人によって財産の管理・処分がなされるが、開始決定までの間は従前通り債務者が自由に財産を処分できてしまう。

〈考察〉民事再生手続で時間を稼ぎ、三ヶ尻達は財産を隠したと思う。

自己破産と債権者破産のちがいは、以下で良いの?

自己破産:債務者自身(三ヶ尻側)の申立てにより破産手続開始の決定を受ける場合
破産手続が、債務者の財産を換価することも、債権者に財産を配分することもなく、ただ債務者が免責(破産債務者が残債務について弁済の責任を免れること。)を得るための手段として利用されていることを意味

債権者破産:債権者の申立てにより破産手続開始の決定を受ける場合
債務者の財産を管理・換価して、債権者に公平に配分することを主たる目的とした手続

2012-04-18(01:53) : 空欄さん URL : 編集

-------------------
債権者破産について

ウェブで調べてみました。

>債権者がまず債務者に対して債権があることを破産管財人に理解を得ることが必要

>破産管財人により、債務者が不当に財産を減少させることを防ぎ、残余財産の収集と換価をしてもらうことにより、満額でなくとも債権を回収することに意義がある。債務者が残余財産を不当に減少させた場合は、破産管財人は取り戻しをすることができるほか、債務者が財産を隠匿した場合には破産犯罪に問われる可能性が生まれる。

>債権者破産申し立てには2万円の印紙、切手、予納金などの費用が必要
>負債が10億円の場合、予納金は300万円 50億円未満の場合400万円、100億円未満の場合 500万円

>予納金は財産の回収が成功した場合に優先的に返還されるが、財産が回収できなかった場合には、自己負担になることもある。

>いったん破産手続が開始すれば配当は平等

2012-04-19(12:52) : 空欄さん URL : 編集

-------------------
自己破産について

>債務者側からの破産申立

>借金で経済的に破綻した場合に、最低限の財産を除いて自分の所有する全財産を換価して、全債権者に債権額に応じて公平に分配する裁判手続のこと

>自己破産申請をして免責を受けると、借金を返済する必要がなくなる

>官報と破産者名簿に記載され、破産者名簿については、免責決定を受けると破産者名簿から削除される

※官報とは法令・政令・条約等を公報するために、独立行政法人国立印刷局が発行する定期刊行物で、大きな書店や図書館などに置いてある
※破産者名簿は、本籍地の市町村役場にあり、第三者が勝手に見ることができない

>自己破産すると、信用情報機関のブラックリストに登録され、登録期間は一般的に5年から10年

2012-04-19(13:20) : 空欄さん URL : 編集

-------------------

ウィキペディア「破産」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%94%A3

ここに書いたということを覚えておかなくっちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記(2012.05.02)

以下のコメントをいただきました。
-----------
>自己破産と債権者破産のちがいは、以下で良いの?
>2012-04-18(01:53) : 空欄さん 

この「自己破産」についての解釈は、安愚楽社長の場合は違います。

確かに自己破産は「債務者が免責(破産債務者が残債務について弁済の責任を免れること。)を得るための手段として利用され」る事がほとんどですが、その場合は破産管財人が選任されることなく、破産申立、即、破産廃止(=同時廃止)となります。
Wikipediaの「自己破産」は、この「同時廃止」されるケースについて記述しています。

安愚楽経営陣の場合は、社長個人の自己破産申立時に管財人が選任されていますから「管財事件」となり、債務者破産と同じ手続になります。

現在は社長個人申立の自己破産と弁護団申立の債権者破産が併合されることになりましたが、併合されなかった場合でも、「社長個人に対して債権を有する」と考える人は破産管財人に債権届を出すことが出来ました。
リプラス情報収集組合さんが「被害者は債権届を出すべし」との記事を載せた事を思い出して下さい。
なお、併合された現在でも、弁護団に参加していない人は経営陣の管財人に対して債権届を出さなければ、経営陣の個人資産からの配当は受けられませんから、経営陣の責任を問いたいと考ている弁護団非参加者は自分で債権届を出す必要があります。


「リプラス情報収集組合 4月28日 記事」を、URLと記事本文をその下に引用します。

社長の自己破産ですが、「破産手続が、債務者の財産を換価することも、債権者に財産を配分することもなく、ただ債務者が免責(破産債務者が残債務について弁済の責任を免れること。)を得るための手段として利用されていることを意味 」していない記述になっています。

自己破産→同時廃止、となるのは換価できる財産を債務者が有していないからであって、「自己破産なら債務者の財産を処分されない」という事ではありません。 破産とは、そもそも全債務が払えないから、ありったけの財産を差し出して残りを負けて貰う、という話です。 自己破産であれ債権者破産であれ、その原則は変わりませんが、自己破産をする人は多くの場合「ありったけの財産」が皆無である状態で破産するので、Wikiのような説明がされることになりますが、あくまでも「ありったけの財産を差し出すから、それで勘弁してくれ」です。


http://re-plus.seesaa.net/archives/20120428-1.html     2012年04月28日

「焼肉酒家えびす」運営会社フーズ・フォーラス(特別清算手続き、石川県金沢市)の勘坂康弘元社長、自己破産申し立て ~被害者補償を優先し、銀行等に債権放棄をもとめるための行為。


牛肉ユッケなどによる食中毒事件により倒産への端を発した、「焼肉酒家えびす」(フーズ・フォーラス社~任意整理から特別清算手続き中)の元代表の勘坂康弘氏が債務が存在する事を認め、またその債務が弁済できない状況を届け出るという「自己破産」の申し立てをいたしました。本人が届け出た(自認している)負債総額は約13億2千万円ということで、その負債内容は、被害者の賠償を含んでいたり、会社の債務を元社長が連帯保証をしているという内容ですが、この自己破産の大きな点は、被害者の賠償を自らの責任を認め約7億円が組み込まれたという事になるのだと思います。
 
 最も最初に補償されなければならないのは、その食中毒の被害者になるのですが、現行の法律だと、その被害者の賠償金などは、一般債権にしかならず、従業員の給与や社会保険や公租公課(税金)のような優先債権などのような特別扱いをされないというのがこの事件の大きな浮上点です。

 今後はこういった事故の被害者に充分な補償をできるような形を思慮した立法政策(倒産法関連)を視野に入れる事が必要となってきます。
-----------

「弁護団に参加していない人は経営陣の管財人に対して債権届を出さなければ、経営陣の個人資産からの配当は受けられませんから、経営陣の責任を問いたいと考ている弁護団非参加者は自分で債権届を出す必要があります。」
ですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

高田社長は以前にカード詐欺で逮捕起訴されてる、また、詐欺し
ている?

> 高田社長は以前にカード詐欺で逮捕起訴されてる、また、詐欺し
> ている?

その根拠を述べてくださると嬉しいのですが・・・

高田社長は、社長になる前に刑務所から仲間に
誘っわれて社長に!経歴とお金の流れを掴めばこの事件が解決する

2012-08-15(16:01) : だれかさん 様、あなたは色々とご存知のようですね。
私には チンプンカンプンの話です。
ぜひとも弁護団に情報提供をお願いします。そして、こんな私にでもわかるようにお話いただけたら助かります。これからも、よろしくお願いしますm(__)m

破産した会社の社長が北海道で家と外車
買った?
高田社長税務署来るよ










2件家購入登記でわかりました。高田社長会社破産して個人資産増やして、計画倒産?

高田社長は、破産犯罪になる恐れがある、。

高田社長は弁護士からの質問になぜ?破産して牧場の財産を
食い潰したか説明する必要がある。








子会社で9億円,,, 厳しい時代に倒産
高田社長、高田社長、、高田社長、
と彼が倒産?
親会社倒産?




プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク