21歳女性を誤認逮捕、一貫否定も19日間勾留(読売新聞 2017年9月11日)

以下の記事だけではよくわからない話ですが・・・


> 現金の振り込み先口座も女性名義だった

というのは、女性が以前に自分の口座を売ったか
誰かに利用され、口座を作られてしまったということですかね?
同姓同名?
いや、当然口座開設時の住所等調べるだろうし…

それともそれ以外になりすます方法があるんでしょうか?
しかも15歳の少女にできることなのでしょうか?


つい最近も、特殊詐欺事件で自衛官の口座が利用されており
お金欲しさに口座を売った…というニュースを見ていました


売る人がいて、買う人がいる
そこには、お金が介在する

京都市内の中学3年の少女(15)も誰かに利用されただけ
ということかもね?
自分だけでやったとしたら、末恐ろしい!


ところで、全くの誤認逮捕で勾留された場合
謝罪だけなの?
「私の人生○○日間を返して!」って言いたくなるよね(笑)


一番悪い奴は姿を見せない、、、

警察 頑張れ!
■読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00050025-yom-soci

21歳女性を誤認逮捕、一貫否定も19日間勾留

9/11(月) 11:53配信 読売新聞

 短文投稿サイト「ツイッター」を利用した詐欺事件に絡み、徳島県警三好署が愛知県豊田市の専門学校生の女性(21)を詐欺容疑で誤認逮捕していたことがわかった。

 女性は一貫して関与を否定していたが、19日間勾留された。同署は女性に謝罪。11日、女性になりすまして現金をだまし取ったとして京都市内の中学3年の少女(15)を同容疑で書類送検した。

 徳島県警によると、昨年8月、女性が人気アイドルグループ「関ジャニ∞(エイト)」のコンサートチケットについて「用事で行けなくなったので売ります」とツイッターに書き込んだ。これを見た徳島県内の女子高生(18)が購入を希望し、指定された口座に4万円を振り込んだ。

 しかし、チケットが届かなかったため、同署に被害相談。捜査関係者によると、同署は書き込みに加え、現金の振り込み先口座も女性名義だったことなどから5月15日に女性を逮捕した。

最終更新:9/11(月) 12:25


追記
その後、最終更新:9/11(月) 13:42となっていて、
>これを見た徳島県内の女子高生(18)ら2人が購入を希望し、指定された口座に計8万円を振り込んだ。
に修正されてました


時事通信

詐欺容疑で自衛官逮捕=転売目的で口座開設-京都府警

 転売目的で銀行口座を開設し、キャッシュカードをだまし取ったとして、京都府警宇治署は5日、詐欺容疑で陸上自衛隊大久保駐屯地所属の陸士長山本真義容疑者(22)=同府宇治市広野町風呂垣外=を逮捕した。容疑を認め、「金が欲しかった」と供述しているという。
 逮捕容疑は昨年10月14日、静岡県内の銀行のインターネット支店で、他人に譲渡する目的を隠して口座を開設し、キャッシュカード1枚をだまし取った疑い。
 同署によると、別の特殊詐欺事件で使われていた口座から山本容疑者が浮上した。同容疑者は10以上の口座を持っていたという。(2017/09/05-17:48)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク