虫との出逢い

2017年…あの夏から7回目の夏

毎年、虫の出逢いを書いていると思うけど…?
色んな写真も載っけてるよね

今年最大の虫との事件は
なんといってもヤスデの大発生です
姿は知っているけれど、名前さえ知らなかった
人生で初めての出来事でした
家の外だけならどうにかなるけど、家の中にもなので本当に大変でした

今はどうかというと…
まだZEROではありませんが、ほぼ終息
外で屍骸を掃き集める数がめっきり減りました
土や砂利部分は掃除することができず
真っ黒になって溜まっているのが、夏の太陽のおかげでだんだん乾燥し白くなってきています
来年にはバラけて土と同化しているでしょう

とりあえず、よかったよかった^^

いやぁ、本当にあれは何だったのでしょう?
生き物の本能は不思議なもので、でも発生原因も出所もよくわからない
普通なら、ゆっくりしてしまうであろう退院後の私を動かした
考える暇もなく疲れたけど、良い意味でリハビリになったのかもしれません


しかし、これだけでは終わりませんでした

ヤスデとの闘いがようやく終わりに近づいた7月最後の日
7年目に突入する前に何か書いておこうとは思っていたのですが書けませんでした

実は、またまた虫の事件が起こったのです

確認はしていたつもりなのですが、ヤスデとの格闘が大変だったので甘く見てました
7月31日の午前、壁にくっついてるヤツを見つけた!?
オエェーー‼ なんてこったいw( ̄o ̄)w
ヤバッ!! ヤスデでないのは一目瞭然!
白くて、ウニウニ、ぎょえぇーー、、、


2年前に遭った出来事(>_<)
 ↓↓↓
ム、虫が湧いたぁーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
 2015-07-27(23:52)


一瞬一昨年の暑い夏の悪夢がよぎりました

でも、でも、さすが経験はモノを言う…笑い
人間ってスゴイよ^^

まず、目の前に見えている虫たちを集めまくった
強くすると潰れてしまうので優しく箒とチリトリで集めて捨てた

その掃除が済んでから、米の袋を出して開けた・・・


母がいなくなって、四十九日までは御仏飯のために毎日御飯を炊いていたけど
その後は、毎日炊かないしあまり食べないので米が減らなかった…
今年から新米を玄米で買うのは止めようと思っていましたが
半年前から開いている30kgの袋が残っていた。。。

まだ、一昨年より早く気付いてマシだった
やはり早期発見と経験は大切です(*^^)v

とにかく、その一俵(正確には半俵)を玄関外に持っていき
上の方だけ掬って寿司桶と缶に入れて外で干し…
あとの袋の口は開けておきました
まだマシなところで米をついておこうと2回精米しました
5合ずつ精米できる家庭用精米機
その間、口を開けた米袋からは幼虫たちがズズズzzzと糸を引いて伝って降りてきます(オヨヨ…)
また、米を干す日々が待っているのかと思うと、、、
もう面倒だから、お米全部捨てちゃおうか!とまで考えた私^^;;

ん!? でも…ん!?待てよ!
急に思いついた私は、全部、袋に入れ、車に積んで出かけた!

田舎には置いてあるコイン精米機を探した
昔は一袋全部を精米しに車で行っていた

管理会社にしたら迷惑だろうけど…ごめんなさい。orz orz
20㎏くらいかな…? 投入したお金は200円で足りた
出てきたお米は真っ白のキレイなお米でした
ありがとうございますm(__)m

ホント、ごめんね、ゴメンねー―^^;;


台風のせいもあるのか、今日は特に暑いですね
あの日、捕まえ切れなかった虫たちが成虫になって壁や天井に止まっているのを見つけては、雑巾で叩くように又は摘まむように捕獲しております
天井だと雑巾を投げたり、椅子を持ってきたり(笑)

たまに飛んでるけど、平気へいき…
わはは…カワイイもんです^^
こんな時、ホントは話せる人がいればうれしいけれど…w

rokoは、経験して、どんどん強くなりますわいp(*^-^*)q


-----

あ、長くなってすみませんが、もう一つ(*^_^*)

虫つながりと言いますか…
A BUG's Pensieve 2」は、ネット環境がある時には毎日何度も見ています
もちろん、今日も何度か…
更新がなくても、欠かすことはありません

6年間もずっと…
と思うと、私ってスゴイ⁉
えっ!? しつこい!? 笑い

安愚楽牧場にヤラレタ時に、私がどれだけmoveさんに救われたか…
8月1日は寝たのですが、その後、探し求めてめぐり逢い…
6年前の今日までには何十時間も見ていました

ネットのことを何も知らない私が
ブログを書き始めたのもアナタのおかげ…

今後とも宜しくお願い致します(*^_^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク