嫌われもの…どくだみの利用法(*^_^*)

世界卓球と全仏テニス、毎日見ています(*^^)v
今も…男子ダブルス…
試合、LIVEはドキドキワクワク面白いですよね^^

---

さて、3年前にも撮ってました

どくだみ(2014.06.08)  どくだみと虫
 2014年6月撮影

ドクダミの繁殖力は物凄く…
野菜を作らなくなった我が家の狭い庭兼畑はドクダミ畑に化そうとしている
地下茎がどんどん伸びて、砂利部分にまで顔を出す

それに畑部分に生えているものは一般的などくだみより背が高いような気がする
場所によっては膝くらい以上あるもの…
お茶にして売れそうなくらいです(笑)

どくだみ畑(2017年6月3日)
 どくだみ畑(2017年6月3日)

花が咲いた時だけは、わりと愛らしくカワイイ気さえします
でも、除草剤を使ってでも駆除しなくては…と思うくらいのさばってきています
柿や金柑など果樹の下にまで全面に広がってきています

どくだみは十薬と言って色んな効能があるそうですが、葉っぱの臭いは好きにはなれません
臭いさえなければ、いいかも?
ですが、せっかくですので利用しない手はないので後に少しお茶にしようとは思っています

その前に…
化粧水が花部分でもできるということを知りましたので、昨日頑張って花を摘みました^^

ドクダミの花(2017年6月3日)

けっこうキレイでしょう^^
この部分だけなら、あの独特のキツイ臭いでなく、ほんのり香る
漬けておく日数も少なくてすむそうですので期待しています

外からも中からもキレイになれるといいな(*^_^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いつもレスコメありがとうございます。

ヘビ、探してますよ〜♡。お会い出来たら宝くじ、一枚だけ買います。全てを託してwww。

ところでヤツラは駆逐出来ましたか?
ムカデに比べれば害無いし、カワイイもんです。キンチョール一秒でヨレヨレ、すぐあの世へ行ってくれるし…
これから梅雨時です。気をつけてね。
ホームセンター行くとムカデ、ヤスデよけの薬剤売ってますが、果たして効くのか!?

グルメンピック詐欺、なんともショボい規模で…被害額も、手口も… お金、まだ残っているといいけどね。おおかた、ヤクザの下っ端が上納金繰りに困って泥縄式に考えたって感じ。お金はもう、本部の金庫でしょう。なんて勝手に想像しました。

今、ビットコインなるものが世間の興味を集めていますね。私は手を出す気はないので、どの様なものか知らないのですが、どうか、誰かの損は誰かの利益みたいな物でありませんように…余計なお世話てすが。

ドクダミ、私の山深い実家の裏にも群生していました。母は採取して乾かしてお茶もどきを作ってましたね。何でも便秘に効くのだとか。化粧水にもなるのか…
使ったら効果の程を教えて下さいね。

ではまた〜(^^)/

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます

探してるだなんて、rokoファン様は強いですね~!?( ̄▽ ̄)
以前見た後、久々にドリームジャンボミニを買ったのです(笑)
今はその抽選を楽しみにしていますわw

ヤスデは数は減ってきていますが、まだどこからか湧いてきています
ウチは1階の半分をリフォームしているのですが、昔のまんまの畳の下は断熱材も入っていない隙間があいたような板張りです。畳と敷居の間から出てくるような気もするしよくわからない。でも見つけたら捕って捨ててますのでもう少しの辛抱でしょう。これから梅雨になったら心配だな…。

グルメンピック詐欺、インタビューで詐欺ではないと答えてたヤツラが詐欺容疑で逮捕されましたね
あなたの想像どおりかもよ^^

ビットコイン…調べる気もないですが誰かの損は誰かの利益みたいな物だと私は思っていますw
アホは手を出すべきでないでしょう^^;

今日は爽やかないい天気でしたので、ドクダミ茶のために刈り取り洗って干しました
独特の臭いがあるので好きではないけれど、高血圧に良いそうでブレンドして飲もうと思っています

化粧水は期待はしていないけど、余計なものは入っていないので安心です
効果があればお伝えします(笑)って、なんの効果や??
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク