出資金返還を求める訴訟を提起(緑のオーナー制度)

日に日に草木は成長し、緑が眩しくなってきています
今日は午後から家の外仕事を頑張りました

また、日記にするかもしれませんが、やりだしたら頑張ってしまうrokoは
ぶっ続けで力仕事をして、終わった頃には疲れきっていたw
夕食後にスッゴイ睡魔が襲ってきたyo
うつらうつらして…

あー、アカンあかん…と思いながら、検索してたら
オーナーとか訴訟とか…安愚楽牧場かと思ってしまった^^;

---

産経ニュースと毎日新聞の記事を載せておきます

問い合わせ専用電話も書かれていますので参考になさってください


■産経ニュース
 http://www.sankei.com/west/news/170421/wst1704210094-n1.html

2017.4.21 21:16

緑のオーナー制度 出資者が国に契約解除求めて提訴 大阪地裁

 国有林の育成に出資し、伐採時に販売収益の分配を受ける林野庁の「緑のオーナー制度」をめぐり、大阪府の30~60代の男女3人が、契約期間までに分配金を受け取れなかったとして、契約解除に基づく出資金計約146万円の返還を国に求める訴訟を大阪地裁に起こしたことが21日、分かった。同日開かれた第1回口頭弁論で国側は請求棄却を求めた。

 同制度をめぐっては昨年、元本割れのリスク説明が不十分だったとして国の説明義務違反を認め、出資者79人に計約9900万円を支払うよう命じた判決が確定。一方で多くの原告の請求が認められなかったことから、弁護団が新たな枠組みで訴訟を起こした。今後50~100人の追加提訴を見込んでいるという。

 訴状によると、3人は昭和59年~平成4年に契約を締結。いずれも契約期間内に国が伐採、販売をしなかったため分配金を受け取れなかった。

 弁護団は追加提訴に関して4月24日~5月12日に電話で相談を受け付ける。問い合わせは((電)06・6344・7880)。

■毎日新聞
 https://mainichi.jp/articles/20170422/ddn/041/040/007000c

緑のオーナー制度

国を提訴 出資者150万円返還請求 大阪地裁

毎日新聞2017年4月22日 大阪朝刊

 スギやヒノキなどの国有林に出資し、伐採時に配当金を受け取る林野庁の「緑のオーナー制度」を巡り、出資者3人が「木が売れず分配がなかった」として、出資金計約150万円の返還を国に求める訴えを大阪地裁に起こした。21日に第1回口頭弁論があり、国側は請求棄却を求めた。

 訴状などによると、訴えたのは大阪府内に住む30~60代の男女3人。国は伐採した木を契約満了までに売る約束だったのに、売れなかったのは契約不履行に当たるとして、1人約50万円の返還を求めている。

 緑のオーナー制度は出資の15~40年後に成長した木を伐採し、売却益を分配する。林野庁が1984年以降、約8万6000の個人・団体から約500億円を集めたが思ったように売れず、99年に募集停止した。

 国が元本割れの可能性を説明しなかったとして、全国の出資者239人が損失の国家賠償を求める訴えを起こし、うち79人に計約9900万円を支払うよう命じた大阪高裁判決が確定している。

 出資金返還を求める訴訟は初めてで、原告弁護団によると国賠訴訟で救済されなかった出資者らが今後、原告に加わり、最終的に100人を超える見込み。弁護団は6月10日午後2時から、大阪市北区の大阪弁護士会館で説明会を開く。問い合わせは今月24日から専用電話(06・6344・7880)で受け付ける。【遠藤浩二】

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろんなんがあるんやな。
月の地面を買うのなかった?

月の…あったと思うけど

あれを買った人はわかって買ってるんでしょう?
そうでなきゃアホやわ(笑)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク