安愚楽牧場出資者ら逆転敗訴=「元役員ら過失ない」-大阪高裁(時事通信 2017年4月20日)

何年も前、「あぐら物語日記」を見て、私に一番最初に連絡を取ろうとして下さった報道の方は、時事通信の方でした
珍しいお名前の、若い男性記者さんでした^^
貴重な情報をいただいたこともあります
その節はありがとうございましたm(__)m
お元気でいらっしゃるでしょうか?

取材拒否に家の何処かを蹴って謝罪のニュースがありましたが、この方はいい人でした
転勤しているかもしれないけど、お元気でね(*^_^*)


さてさて…
久々の安愚楽牧場関連のニュースです


■時事通信

安愚楽牧場出資者ら逆転敗訴=「元役員ら過失ない」-大阪高裁

 全国から出資金を集め経営破綻した安愚楽牧場(栃木県)をめぐり、近畿地方の出資者9人が元役員らに損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が20日、大阪高裁であった。山田陽三裁判長は、元役員と元監査役に賠償を命じた一審大阪地裁判決を取り消し、訴えを棄却した。

 山田裁判長は、元社長=特定商品預託法違反罪で実刑確定=ら3人が経営の実権を握っており、被告の元役員らは繁殖牛の不足を知らず、重大な過失もないと判断した。地裁は元役員らが不足を認識できたなどとしていた。

(2017/04/20-19:13)


■BIGLOBEニュース
 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0420/jj_170420_6133027614.html
■アメーバニュース
 http://news.ameba.jp/20170420-890/
■niftyニュース
 https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-2017042001097/
■BIGLOBEニュース
 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0420/jj_170420_6133027614.html
■gooニュース
 https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-170420X703.html
■eoニュース
 http://eonet.jp/news/national/225120.html
■yahooニュース
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000112-jij-soci

しつこいですが全部一緒、時事通信社です^^(笑)


■毎日新聞

和牛商法訴訟
1審取り消し、出資者の請求棄却 大阪高裁


毎日新聞2017年4月20日 20時50分(最終更新 4月20日 20時50分)

 経営破綻した「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)の和牛商法事件を巡り近畿の出資者9人が旧経営陣らに約1億6600万円の賠償を求めた訴訟の控訴審で、大阪高裁(山田陽三裁判長)は20日、元取締役と元監査役に賠償を命じた1審・大阪地裁判決を取り消し、出資者の請求を棄却した。

 山田裁判長は、牧場の元社長らが繁殖牛が不足していたのに出資を続けさせたと指摘する一方、元取締役は不足について知らず、「違法な営業を止めるのは困難だった」と指摘。元監査役についても違法な契約を見抜くのは容易ではないとして、賠償責任を否定した。

 昨年5月の大阪地裁判決は2人の注意義務違反を認定し、元取締役に約1億6600万円全額、元監査役に約7000万円の賠償を命じていた。【原田啓之】



---

今日は午前仕事
お昼から姉が来てくれて昼食後、母の部屋の片づけ…

夜になって検索したら出てきた・・・
ガックシ…ドッと疲れが出たw


ニュースを見た後、今日届いたばかりの大阪弁護団の活動報告を開けました
抜粋

第3 役員責任訴訟の控訴審について

(前略)

 大阪高等裁判所において、平成28年11月30日、控訴審第1回口頭弁論、平成29年2月9日、同第2回口頭弁論がおこなわれて結審し、その後、裁判所からの和解の勧告などもありました。しかしながら、被告側が他の訴訟が控えているとの理由で和解を拒否したため、控訴審においても判決が出されることになりました。

(以下略)


本日、2017年4月20日(木) 13時15分に判決でした

先日、上告用の委任状確かに送りましたよ^^
弁護団の先生方、お世話になりますm(__)m
今後ともよろしくお願いいたします

東京の加担者責任追及訴訟(次回4/25)も宜しくお願い致します(*^_^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク