【弁護士局部切断事件】小番被告人の控訴棄却…東京高裁(2017年2月14日)

遅くなりましたm(__)m

カテゴリ「弁護士局部切断事件」まで作ったのに、調べてませんでしたorz

半月ほど前のバレンタインデーに控訴審判決が出ていたようです


■弁護士ドットコム ニュース
 https://www.bengo4.com/c_1009/c_1201/n_5711/

2017年02月14日 13時59分

弁護士局部切断事件、小番被告人の控訴棄却…東京高裁


妻と不倫関係にあった男性弁護士の局部をハサミで切り落としたなどとして、傷害と銃刀法違反の罪に問われた元プロボクサーで、元慶應義塾大学法科大学院生の小番(こつがい)一騎被告人の控訴審判決が2月14日、東京高裁であった。植村稔裁判長は、小番被告人の控訴を棄却した。

小番被告人は2015年8月、都内の法律事務所で、妻と肉体関係をもった男性弁護士の顔面を殴って転倒させたうえ、持参したハサミで局部を切断した。その後、切り取った局部を事務所内のトイレに流した。一審の東京地裁は「犯行は悪質で、男性に回復不能の傷害を負わせた結果は重大だ」として、懲役4年6カ月の実刑判決を言い渡していた。

小番被告人は一審判決について「量刑が不当だ」として控訴していたが、判決はくつがえらなかった。この日、小番被告人は法廷に姿をみせなかったが、弁護人によると、出廷しなかった理由は不明で、上告するかどうかも「まだわからない」という。




あと、「司法ジャーナル」は流石ですね^^ 
いくつもの新聞記事が載せられています
こちらでご覧くださいませ
  ↓↓↓
■司法ジャーナル

2017年02月15日号
【裁判をみる眼】
弁護士局部切断事件―「小番一騎被告、2審も懲役4年6月」に思う
 http://www.shihoujournal.co.jp/colum/170215_2.html




その他いろんなところでのコメントをあわせますと、
一番多いのは、小番一騎被告の妻が悪い、おかしい…
ということです

皆にとって勉強になる事件だったのではないかしらw

これで確定するのかしら?


大変な罪を犯しても、数年模範囚でいれば早く出て来られる

裁かれなかった被告の妻は・・・
私が関係者ならば、こんな奴には天罰が下ればいいな…と思うだろうorz

今後、同じような事件が起こらないといいですね
求刑6年が4年6月、真面目につとめあげれば3年ちょいですか~?

ならば…と、わかってチョン切っちゃう犯行する人が現れないといいけど…(笑)


-----

安愚楽牧場の元社長らも、去年のうちに出所されてるんですよw
詐欺罪になってないので、たったの2年6月と2年だったんですけど、
もちろん、それより早く仮出所ですからね(笑)

被害者7万300人、被害額4300億円ですよ~
どこかにお金を隠しておければ、やったもん勝ちですよね~ww

■全国安愚楽牧場被害対策弁護団公式HP

 2014年10月16日付け東京高裁判決
 http://agurahigai.a.la9.jp/aguracriminaljudege20141016.pdf


未決勾留日数中50日を算入すると、
現在、「もう罪は償ったわ!」と高笑い^^ 
てなもんでしょ(大笑)

前に頂いたコメントみたいに、海外へ飛んでるかなぁ~??
栃木じゃ有名でも、日本じゃそんなに有名でもないので暮らしていけると思うけど…w
「安愚楽牧場」の名前も知らない人が多いと思うyo

三ヶ尻久美子、大石勝也…
増渕進は小番妻みたいなもんでしょうか(笑)

一生かけて、金、返せよ!!(爆笑)


公になってないだけで、自殺した人も複数おられるだろうし…
この5年半で心労から患って、亡くなられた方もたくさんいらっしゃるでしょう

やっぱり、、、何もできないrokoは
呪術師として祈祷しないといけませんかねぇ(笑)
ん?祈祷師じゃないとダメか??

なんにしても、私が生きているか奴らが正しく裁かれるまで
念ずることは…
願うことだけは、止めないでおこうと思う(*^。^*)


-----

もう、rokoは考えただけで、、、
オチンチンもないくせに、痛くて、イタくて…(>_<)
自分のことのように痛い気がするから不思議です・・・
私、痛いのはイヤなんですよ、、、


皆様も、今後、おかしいヤツと詐欺師には
お気を付けくださいませne(*^。^*)

2017年02月15日号

【裁判をみる眼】
弁護士局部切断事件―「小番一騎被告、2審も懲役4年6月」に思う


●時事通信
「時事通信」は14日、「下腹部切断、二審も実刑=懲役4年6月を支持―東京高裁」という見出しで次の記事を配信した。
妻と不倫関係にあった男性弁護士の下腹部を切断したとして、傷害などの罪に問われた元法科大学院生、小番一騎被告(26)の控訴審判決で、東京高裁は14日、懲役4年6月の実刑とした一審東京地裁判決を支持し、弁護側控訴を棄却した。

 植村稔裁判長は「被害者に落ち度があることは明らかだが、民事訴訟で対抗すべきだった。生涯消えない苦痛をもたらしており、刑が重過ぎて不当とは言えない」と述べた。

 判決によると、小番被告は2015年8月、東京都港区の弁護士事務所で男性の顔を殴り、下腹部の一部を切断した。 

●産経ニュース
「産経ニュース」は14日、《弁護士局部切断事件「被害者に落ち度があるが、やりすぎ」小番一騎被告、2審も懲役4年6月 東京高裁》という見出しで次の記事を配信した。
 妻と不倫した弁護士の男性の局部をはさみで切り落としたなどとして、傷害などの罪に問われた元慶応大法科大学院生、小番一騎(こつがい・いっき)被告(26)=1審東京地裁で懲役4年6月の実刑=の控訴審判決公判が14日、東京高裁で開かれた。小番被告側は「量刑が不当に重い」と控訴していたが、植村稔裁判長は「1審の量刑判断に誤りはなかった」とし、控訴を棄却した。

 植村裁判長は「男性が小番被告の妻と不倫したことは民事上の賠償責任が生じる違法なものであり、男性側に落ち度があることは明らかだ」と指摘しつつも、「(暴力ではなく)民事訴訟などで対抗すべきだった。局部切断は極めて悪質で危険な上、男性に大きな肉体的苦痛と生涯消えることのない精神的苦痛を与えた」と指弾。実刑判決は妥当だったと判断した。

 1審判決などによると、男性の秘書だった小番被告の妻は平成26年12月から複数回、男性と合意の上で性的関係を持った。男性との関係を疑った小番被告が妻を問い詰めた際、妻は「不本意に関係を持たされた」と説明。小番被告は妻が性的に暴行されたと考え、27年8月、弁護士事務所で男性を殴って気絶させ、局部をはさみで切り落とした。

●読売新聞
「読売新聞」は14日、「弁護士下腹部切断、2審も実刑…被告の控訴棄却」という見出しで次の記事を配信した。
男性弁護士の下腹部の一部を切断したとして、傷害罪などに問われた元大学院生・小番(こつがい)一騎(いっき)被告(26)の控訴審で、東京高裁は14日、懲役4年6月とした1審・東京地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却する判決を言い渡した。

 植村稔裁判長は「生涯消えない精神的な苦痛をもたらした悪質な犯行で、実刑が相当だ」と述べ、「執行猶予にすべき」としていた被告側の主張を退けた。

 判決によると、小番被告は2015年8月、東京都港区の弁護士事務所で、妻と性的関係を持った男性弁護士の顔を殴り、はさみで下腹部の一部を切断した。

●朝日新聞デジタル
「朝日新聞デジタル」は14日、「弁護士の性器切断した被告に二審も実刑 控訴を棄却」という見出しで次の記事を配信した。
男性弁護士を殴って性器を切断したとして、傷害などの罪に問われた無職小番(こつがい)一騎被告(26)の控訴審判決が14日、東京高裁であった。植村稔裁判長は「回復不能の傷害を負わせた結果の重大さを重く考慮した一審の判断が、重すぎて不当とは言えない」と述べ、懲役4年6カ月とした一審・東京地裁判決を支持し、被告の控訴を棄却した。

 判決によると、小番被告は2015年8月、東京都港区の法律事務所で40代の男性弁護士の顔を数回殴り、枝切りばさみで性器を切断するなどした。

 植村裁判長は、被告の妻は被害者と不倫関係にあったと認め、「被害者に落ち度があることは明らか」と述べた。その上で「本来は民事訴訟などで解決すべきだ」と指摘。被告は被害者に生涯消えることのない苦痛をもたらしており、「犯行の悪質さが量刑判断ではとりわけ重要だ」とした。

 また、植村裁判長は、「はさみを買った時点で切断が頭にあった」と指摘。衝動的な犯行だったとする弁護側の主張を退けた。

●鷲見一雄の視点
 不法行為に対抗するには「金銭を請求する」としか、民法には定められていない。暴力は「腹は癒やされるだろうが、処罰を覚悟しなければならない。

 植村裁判長の判決は妥当だ、と思う。1審の懲役4年6月は検察の懲役6年の求刑に対し、4分の1に当たる1年6月を軽減している。被害者に落ち度がなければ示談が成立していなければ求刑通りの判決が出ても不当とは言えないと思う。だから裁判長も「「回復不能の傷害を負わせた結果の重大さを重く考慮した一審の判断が、重すぎて不当とは言えない」と述べていると感じる。

●鷲見一雄の憎まれ口
 私はどう考えても「被害者と不倫関係にあった被告の妻がおかしい」と思う。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク