大阪国賠の日・・・「禿」と仏教と後継者

今日は日差しの暖かい穏やかな一日でしたね^^

本日は安愚楽牧場の国賠訴訟(大阪)でした

2017年02月28日(火)13:30 大阪地裁 第810号法廷
 国賠訴訟(大阪) 第11回口頭弁論期日



rokoは残念ながら行けませんでした
すみませんm(__)m

次回日程がわかりませんが、次は参加いたします(*^^)v






さてさて、
1月に母のひ孫が生まれて、母と病院へ赤ちゃんを見に行った帰り
とても珍しいお名前の看板を見たことを日記にしました

『誕生』ハゲに虹 ヽ(*^。^*)ノ
 2017-01-11(17:50)

禿 家駐車場


不思議なもので、本当に偶然なんですけど・・・
今日、五七日でお経をあげた後の御住職との会話の中で
跡継ぎの話から、「カムロ」さんのお話が出たのです

な、なんと!! その時のお話が出たのです!
私、あの時の看板見ました!ってなことで…^^

仏教で得度する時、剃髪するがそれは「はげ」とは違う
「かむろ」…とかなんとか…w
わかりそうでわからん話^^;;


写真の時、亡くなったのはお寺の御住職だったそうな…
お子様は、女性で他所へ嫁いでおられるとのこと
今、その村は後継者不在で大変なんだそうです…


毎週の住職との話は、今まで知らなかったことを知ることができるので面白いです

先週は、今のお寺の成り立ちの話を聞きました
村にお寺がなかったので新しくお寺を作ることになって、
本山に頼みに行ったりし、来てくれることになった住職は福岡県出身の方です
だから、苗字はコチラにはない名前だけど、福岡にはよくある苗字です
今の住職のお子さんは男の子ばかり…
ウチの祖母が乳母のような人だったし、生まれた時から家によく連れて来てた
既に男のお孫さんも複数いるし、後継者の心配は今のところないかな?(笑)


住職が亡くなると、近隣のお寺にお呼びがかかるのだそうですが
葬式は宗派が違っても皆それなりにオツトメされるそうですよ^^

わからん人は黙ってるんだってw

---

今、NHKで「宇宙葬」のことをやってますw

なんでもありやな^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク