「生と死と」50年って・・・スゴッ^^

寒いですね
テレビでは、どこも寒波のことが話題に上っています
みなさん、お気を付け下さいませm(__)m


今日は月命日で…
お参りに来てくれたゴエンサンと話してたら・・・

またまた新しい発見というか、予定外のことが発覚しました
……( 一一)


こちらに法事のことを書いたんですけど…
  ↓↓↓
現代の結婚と高齢化社会と「法要」(*^_^*)
 2016-12-04(18:14)

この時は、付き合いのない従兄弟妹の両親の法事でした

その後、姉と「祖母が死んで何年や?」と話してたんですがそのままでした
ところが、祖母どころか祖父のことが・・・

なんと、祖父の死後、今年はめでたく50年! らしいw(゚o゚)w

実際は数え年なので満49年なんですけどね…

うっわーー、、、どこかに祖父の死の話書いたかもww??
まだ祖父の年齢にはなってませんが(笑)
当時、おじいちゃんはスッゴク爺さんだと思ってましたね~
半世紀前の年寄りは本当に老人でしたねw

だから幼い子から見れば、私なんかは、、、、、ヽ(^。^)ノ
あっ、年バレバレ~~(笑)
ババァなのでしゃあないですなw


いっぺんに気落ちしてしまいました(笑)

本音言うと…やりたくねーよ
ほーじ、メンドクサイ、、、
まだ暖かい季節なのでマシだけど…
今日は寒いし、良いことないし、気が滅入る

それから、もう一つ…祖母の命日が明日だったってこと
この時のことは大人になってるのにコチラに住んでいなかったので、あまり覚えてないんだyo
母は大変だったんだろうな…って思った


不思議なもので、経験上、身近な人の誕生と死が重なるのです

早速、祖父の没50年のことを姉に伝えました
電話の向こうでボクチンと赤ちゃんがダブルで泣いていました(笑)


ボクチンは2歳ですが、般若心経やらお経(のマネ)をやってくれるんですよ^^
姪にしたらお腹が大きい時に、3人もの人が亡くなっています
子供はその時の様子を見て覚えているのです

そういえば、祖母が亡くなった年も同じ
たくさん亡くなり、たくさん生まれました


それからそれから、祖父の前妻が享年27歳だったのには驚いた!
(今日まで知らなかったから)
5人の子供を産んで、病気で死んじゃったみたい
月日は私の誕生日の10日前だった
写真一枚しかないけど…本当のおばあちゃん
この人がいなければ、私は生まれてないわけで・・・


ほーじのことを考えると
今は、ちょいゆーうつなんだけど
また、赤ちゃんの顔を見に行かなくっちゃ(*^^)v
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~、久しぶり~ 元気やった?
私はまだ法事を仕切ったことはないけど、大変そうな感じはするわ。
お姉さん達に相談しながら、一人で頑張らないようにね♪

わぁ~えいとちゃん、久しぶり~^^

そちらこそ、元気やった?
日ばっかり経って…1月も下旬になってもたw
法事のことを考えるとユーウツになるけど、なるようにしかならんし、テキトーにやることにするわ♪
コメントありがとうね^^ うれしかった^^
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク