「バンリ・グループ」の投資詐欺事件って知ってますか?

いや、全く知りませんでした^^;

バンリって海江田万里氏しか知らないけど…(笑)

いつもの「安愚楽牧場」検索から2ちゃんねるを見たのですが…

【社会】資金運用せず、広告宣伝費に…好業績装い投資誘う、警視庁・バンリ投資詐欺事件 [無断転載禁止]©2ch.net
 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484171719/

>海江田万里と安愚楽牧場の話じゃないのか
>海江田かと思ったよwww

みんな同じようなことしか考えないなw


調べたら各社ニュースありましたが、詐欺会社は似ているもんだなぁ…と思いました

自転車操業、利払い停止前の駆け込み集金、広告宣伝費…
「店舗や広告、社員と実態はあるから、信じていた」
「ゴルバチョフ元ソ連大統領と一緒に撮った写真も掲載」には笑いました
(みんなで大家さんにもあったっけw)


ニュースは最後に、一部ですが記録しますね


で、今日一番に言いたいこと‼

なんで安愚楽牧場も詐欺にならへんのや!?

集めた金は別の投資者への利息支払いや元本返済に充てられており、「自転車操業」状態だった。同課は、会社が破綻状態となった後に集めた部分について、詐欺に当たると判断した。



それにしても、時効ってのが問題ですよね…
騙したもん勝ちですかい、、、


バンリ投資詐欺事件のことは、今日チラッと見ただけで全く存じません
しかし、二人は「一切知りません」などと容疑を否認してるってwww

バンリグループ元代表・副代表(落合)

詐欺の立件って難しいのよねぇw
なんだか二人はしぶとそうじゃない??
(わからんけど~^^)

このまま、起訴できなかったりしたら笑われるで・・・^^
それも、グループなんやから組織的詐欺やろ…?


私は今でも、安愚楽牧場事件は詐欺事件だと信じています
まだ、あきらめてませんヽ(^。^)ノ

法改正しないといけないよね^^


ついでに、現在の「知ってますかスレ」でっす^^
スレが無くなっちゃうので、投稿おねがいしまぁすヽ(^。^)ノ
  ↓↓↓

安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 56
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/market/1476773301/

安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 57 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/market/1483896640/

■NHKニュース

香港へ投資 詐欺容疑で親子逮捕 被害11億円か

1月11日 17時27分

香港の消費者金融に投資すればもうかるなどとうそを言って都内の男性からおよそ2億4000万円をだまし取ったとして、金融会社を経営していた親子が逮捕され警視庁は、被害額が11億円に上るとみて調べています。2人は、いずれも容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、国内や香港で金融会社を経営する「バンリ・グループ」の代表だった落合文太郎容疑者(71)と、次男で副代表だった是光容疑者(47)です。

警視庁の調べによりますと、2人は平成22年5月ごろ、都内の71歳の男性に対し「香港の消費者金融に投資してくれれば、年利13%の配当がある」などとうそを言って、およそ2億4000万円をだまし取った疑いがもたれています。

警視庁によりますと、香港での事業に投資していたのは集めた金の一部で、高級車やブランド品などに私的に流用していたとみられています。
また、同様の被害を訴える20数人が刑事告訴していて、総額は11億円に上るということです。

警視庁の調べに対し、2人は「一切知りません」などと容疑を否認しているということです。



■時事通信
 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011100380&g=soc

「香港で事業」と投資募る=自転車操業、30億円超集金か-詐欺容疑で元代表ら逮捕

 高利回りをうたい香港での貸金事業への投資名目で金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は11日、詐欺容疑で、金融業などを営む「バンリ・グループ」(東京都中央区)の元代表落合文太郎容疑者(71)=京都市中京区錦堀川町=と、元副代表で次男の是光容疑者(47)=千葉市緑区あすみが丘=を逮捕した。いずれも容疑を否認しているという。
 関係者によると、集めた金は総額三十数億円に上るが、時効分などを除いた被害額は少なくとも約11億円に及ぶとみられる。
 捜査関係者などによると、落合容疑者らは2008年6月、香港での消費者金融業を目的に「香港金融プロジェクト」(東京都中央区)を設立。「年利6割で貸し付けができ、すごくもうかる」「複利運用で実質利回りは15%以上」などとうたい、事業への投資を持ち掛けていた。
 集めた金は別の投資者への利息支払いや元本返済に充てられており、「自転車操業」状態だった。同課は、会社が破綻状態となった後に集めた部分について、詐欺に当たると判断した。
 投資額の一部は事業資金に活用されたが、約束の年利を支払える収益はなかった。落合容疑者らは高級外車購入費や宿泊費などとしても使っていたという。
 逮捕容疑は10年10月中旬ごろ、年利約13%の複利や元本全額償還などをうたい、東京都港区の元会社役員の男性(71)に同プロジェクト名義の銀行口座へ約2億4000万円を振り込ませ、だまし取った疑い。
(2017/01/11-16:16)


 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011100815&g=soc

利払い停止前、駆け込み集金=パーティー開催、金貨配布も-警視庁

 「バンリ・グループ」の投資詐欺事件で、逮捕された元代表の落合文太郎容疑者らが利息支払いを停止し姿をくらます約半年前から、集中的に投資を呼び掛けていたことが11日、捜査関係者らへの取材で分かった。駆け込みで資金を集めていた可能性があり、警視庁捜査2課が経緯を調べている。
 捜査関係者などによると、同容疑者らは既に経営破綻状態だった2011年秋ごろ、東京都内のホテルで投資者向けのパーティーを開催。同容疑者は事業の好調ぶりをアピールし、投資の増額を盛んに呼び掛けた。
 この頃から、より高利の運用を持ち掛けたり、追加投資した客へ金貨をプレゼントしたりと集金を加速させた。被害者の60代男性は「最後の半年は異常なほど金を集めていた。露骨だった」と振り返る。
 しかし、12年4月ごろには一転、投資者に「のっぴきならない理由により身を隠す」などと伝え、音信不通となった。利払いも停止したという。
(2017/01/11-19:34)


 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011200064&g=soc

資金運用せず、広告宣伝費に=好業績装い、投資誘う-警視庁・バンリ投資詐欺事件

 「バンリ・グループ」の投資詐欺事件で、落合文太郎容疑者(71)らが香港に送金した金をほとんど運用に回さず、広告宣伝費に充てていたことが12日、捜査関係者などへの取材で分かった。警視庁捜査2課は、新聞広告などを展開することで好業績を装い、投資の呼び水にする狙いがあったとみて調べている。
 被害者グループが出した告訴状によると、2008年6月~12年3月に集めた約15億円のうち、貸金事業を行っているとする香港に送金されたのは約7億円。このうち約2億円は融資事業に充てられたが、残り約5億円は広告宣伝や事務所の家賃に使われたという。
 事業のパンフレットには、現地で広告展開する様子が紹介された。それによると、香港の新聞に大きく広告が掲載されたほか、車体や車内が同社の宣伝だらけになる「ラッピングバス」もあった。
 パンフレットは、落合容疑者夫妻がゴルバチョフ元ソ連大統領と一緒に撮った写真も掲載。人脈の広さを誇示し、信用させていた。
 香港の視察旅行に参加した被害者の男性は「客はいなかったが、店舗や広告、社員と実態はあるから、信じていた」と語った。
(2017/01/12-06:02)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

弁護士Nのブログ

11億円以上詐取か 父子逮捕、詐欺容疑を否認

11億円以上詐取か 父子逮捕、詐欺容疑を否認(毎日)
http://mainichi.jp/articles/20170112/k00/00m/040/119000c

 「東京都中央区の貸金業者「バンリ」による架空投資事件で、警視庁捜査2課に詐欺容疑で逮捕された代表取締役、落合文太郎(71)=京都市中京区=と、次男の会社役員、落合是光(47)=千葉市緑区=の両容疑者が、被害を受けたと告訴した投資家二十数人からだけで11億円以上の出資を募っていたことが分かった。時効分などを含めると総額20億円以上を集めていた疑いがあるという。
 逮捕容疑は2010年10月、都内の元会社役員の男性(71)に投資名目で約2億4000万円を振り込ませ、詐取したとしている。両容疑者とも「一切知りません」などと容疑を否認しているという。
 同課によると、文太郎容疑者はバンリなど金融業者を含めた「バンリグループ」の代表を名乗り、是光容疑者は副代表を自称。08年6月ごろから年利13%の高配当をうたい「香港で消費者金融業を営む」などとして出資を募ったが、一部しか投資しなかったという。同課は、逮捕容疑の2億4000万円のうち約7000万円を高級車の購入や遊興費などに充て、私的に流用していたとみている。」

 投資と称する詐欺事案はこの案件に限らず、まだまだ多数発生しているであろう。根絶に向けた対策はないものだろうか。


2017年1月12日 (木)
---
http://nakamura-law.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-b196.html

過去ログ倉庫に…

安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 57 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/market/1483896640/
 ↑↑↑
何日ぶりかで今、見たら、「このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています」でした
2017/01/12(木) 17:06:15.95 が最後なのでいったい何日で??

scのほうをご覧くださいね
  ↓↓↓
安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 56
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/market/1476773301/
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク