あらためまして「あけましておめでとうございます」(*^_^*)

今日は初仕事でした

仕事後、家に帰って、偶然録画になってたテレビ番組で知ったのですから
ええーーってなったんですけど…
瓢箪から駒ですね^^

年に1回のことですが、この年になって初めて知りました
何歳や~‼ 知るチャンスは、何回もあったで…(笑)
何十年も生きてきて、、お恥ずかしい、、、(>_<)


新年 明けましておめでとうございます


という表現は正しくないのだそうだ^^;

「明ける」は[明るくなる、終わる]という意味だから
「新年 終わりましておめでとう^^」になっちゃうのだそう!?
来年になっちゃうじゃん!?

みんな~、知ってた~?
大家なら、終わっておめでとう^^でいいかもしんないけどさ…(笑)
今夜は社員研修の夜ですので、新年のドンチャン騒ぎですか?
そんなわけないよねぇ~^^ お勉強しなきゃぁ\(^o^)/
 

私の中で「あけまして…」というのは開ける明るいイメージでして…
「開けまして」とは書かないけれど、明るく年があけたというカンジだったんだよね~

それにたいていひらがなにしちゃうかなぁ…
続くのは「おめでとう!」なんだからさ…
こんなカンジ → \(^o^)/

確かに「喪が明ける」という言葉があるのだから
「明ける」は[終わる]ということも言えるのだけど
私は、ほとんど[終わる]意味で使ってない気がする
[明るくなる]のほうが多いだろうな…

「夜が明ける」というのは使うか~…
でも、これも夜が終わるということでなく、明るくなって朝が来るってイメージ
やはり明るさとか暖かさって、人間には大切なんだなって思う


言葉って難しいし、おもしろいね^^
まぁ、なんにしても考えたこともなかったことなので、勉強になったわ^^


今日の初仕事での、ご挨拶はただの「おめでとうございます^^」でしたyo
今年初めてお会いするので、おはよう代わりのご挨拶
もう四日だし、私に正月気分はありません^^;
フルタイムで仕事してた時の方がお休みって感じがして、新年を迎える喜びのようなものがあった気がする
しかも今年は、何も良いことを考えられないお正月だったような気がする
「安愚楽牧場事件」でもいいことがないし…(笑)
ブログ存続のことについても考えたし…


そうそう…今年一番の日記は次のタイトルでした
  ↓↓↓
2017年(平成29年)新年あけました(*^_^*)
 2017-01-01(10:47)

「新年 終わっちゃったよ」ではなく、寝て起きて
「新年 明るくなりました(*^^)v」
ということで、宜しくお願いしますm(__)m

「おめでとうございます」という気分ではなかったので、「あけました」で終わったのですが
年賀状風にしてみたのには普通に書きました

それから、ホンの少しだけ、編集してます(笑)
(絵文字風のところ^^)


これからも精進してまいります^^

今年は、明るい年にしたいですね\(^o^)/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク