2016(平成28)年末と2017(平成29)年始の話

高齢者夫婦が二人とも自宅の風呂場の浴槽で死亡していたというニュース

大晦日に知りましたが、新年早々話題にするのもねぇ…
と思いながら、記録だけして今になりました orz


ちょうど、母との夕食時にNHKニュースでやっていたのですが

私が話を伝えたら
「そりゃー、いっぺんで済んで良かったなぁ…」ですってw

ま、確かにねぇ…
見つけた家族のショックは大きいかもしれないけど、お葬式やら何やら一度で済む
それまでも夫婦仲は良かったそうだし、子孝行な親かもね orz
二人共にって言うところがスゴイよね
長く連れ添っていられて、お幸せです
お互いの死を感じることなく??いけたかもしれないし…

お亡くなりになられたのに、不謹慎な話ですみません orz


「お母ちゃんも去年お風呂で溺れたの覚えてる?」って訊いたら
「うん、起こしてもらわなんだら出られなかったんよ」って答えました

どこまでホントかわかりませんが、私が声を掛けなかったらそのまま沈んでいたでしょうね
まだ、お湯の量が少なめで幸いか?
救急車呼んで、2週間ほど入院しました
バカチン誕生日の出来事でしたから、日にちも忘れません
命日がバカチン誕生日というのもねぇw
でも、現在では元気ですよ^^

実は・・・
その母とも年末から、小さな言い合いが何度かあったりしてよい状態ではありません
デイサービスも長くお休みなので…
前からひとり言の多い母なんですが、ぶつぶつと心の声をハッキリわかる声で発します
私も優しい子ではないので、ストレスが溜まっています
認知症なんだから…と飲み込むことも多いのですが、たまにキレルw

もともと仲良し親子でもないし、
母との生活は楽しいわけでもないし、
これまで世話になった母だし、
一緒に暮らしてるので仕方ないw
お互い様なんでしょうが…(笑)


それと、大晦日に姉夫婦が正月に持ってくるはずのものを届けてくれて…
その中には、すき焼き用の和牛肉も^^

施設に入っているお義母さんの具合が良くないので、これから行く途中…
亡くなっておりませんので、姉たちはお正月の集まりには来ることが出来ました
もうすぐ孫が生まれる予定なんですが、重なると大変です


そんなこんなで、たった1日2日のことですが、年末年始は疲れました
姉夫婦はもっと疲れただろうけど…
ついでに言っとくと、義兄とその姉妹との関係は全くよくありませんw





生と死と・・・

天涯孤独だった母も、今は3人の子と孫7人、ひ孫3人
全員じゃないけど、その配偶者含めたくさんの身内が集まってくれて
まぁ、幸せなんじゃない?(笑)

結婚して配偶者も子供もいたとして…
孤独な人もいるだろうし
何がしあわせかなんて決められない

人の幸せは、その人が決めるものだから・・・


続きは年末のニュースです
■NHK 関西 NEWS WEB

高齢夫婦死亡は風呂で熱中症
12月31日 19時01分



大阪・西淀川区で、80代の夫婦が自宅の風呂場の浴槽で死亡しているのが見つかり、警察が調べたところ、2人とも入浴中に熱中症で意識を失って溺れて亡くなったと見られることがわかりました。
専門家は「熱中症となって浴槽で溺れて亡くなるケースは多く、特に高齢者は注意が必要だ」と呼びかけています。
29日夜、大阪・西淀川区佃の集合住宅で、自宅の風呂場で入浴中だった85歳の夫と83歳の妻が2人とも浴槽の中で裸で死亡しているのを、同居している次男が見つけました。
2人に目立ったけがなどはなく、警察が死因を調べたところ、長い時間風呂に入っていたために2人とも熱中症を起こし、意識を失って浴槽のお湯の中で溺れて亡くなったと見られることがわかりました。
次男の話では、夫婦は仲が良く、以前から互いに助け合って一緒に風呂に入っていたということです。
熱中症に詳しい大阪国際大学人間科学部の井上芳光教授は「浴室で体が温められると皮膚に近い血管が開いて血圧が下がり、脳に血液が届きにくくなる。その結果、熱中症の症状の1つの熱失神と呼ばれる状態になって意識を失ったと考えられる。熱失神となって浴槽で溺れて亡くなるケースは多く、なかでも高齢者は血圧を調整しにくいため特に注意が必要だ」と呼びかけています。


■gooニュース

【大阪】風呂で死亡の老夫婦は溺死と判明
2016年12月31日 18:21ABC NEWS 関西ニュース

【大阪】風呂で死亡の老夫婦は溺死と判明
(ABC NEWS 関西ニュース)
おととい、大阪市内にある集合住宅の浴室で死亡しているのが見つかった夫婦は、解剖の結果、溺死だったことがわかりました。

おととい午後10時半ごろ、大阪市西淀川区にある集合住宅の浴室で、この部屋に住む85歳の夫と83歳の妻が死亡しているのを、一緒に住む息子(58)が見つけ、通報しました。夫婦はともに、浴槽の中でひざを折り曲げて座ったまま亡くなっていて、外傷や、部屋に荒らされた跡はなかったということです。司法解剖の結果、夫婦ともに溺死だったことがわかりました。警察は、長時間お湯につかった2人が熱中症になり浴槽に沈んだとみています。2人は足腰が弱く15年ほど前から一緒に入浴していたということです。


■Yahooニュース

80代夫婦、浴槽内で死亡 入浴中に熱中症か 大阪
朝日新聞デジタル 2016/12/31(土) 23:13配信

 大阪市西淀川区のアパートで29日、80代の夫婦が風呂の浴槽内で死亡していたのが見つかり、大阪府警は31日、司法解剖などの結果、いずれも入浴中に熱中症になり、湯船の中でおぼれたとみられると発表した。

 西淀川署によると、29日午後10時半ごろ、同区佃2丁目のアパートの風呂場で、この部屋に住む男性(85)と妻(83)が湯船につかった状態でぐったりしているのを、帰宅した次男(58)が見つけた。2人はすでに死亡しており、司法解剖の結果、死因は溺水(できすい)とわかった。風呂場内が高温になり、2人はほぼ同時におぼれた可能性が高いという。

 2人は足が不自由で、普段から一緒に入浴していたという。

朝日新聞社

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク