現代の結婚と高齢化社会と「法要」(*^_^*)

先日は法事でした

11月後半のある日、突然家に電話がありました

「XXXですけど…」
って、あんた誰?状態です

ご無沙汰してすみません、という言葉もなく要件を話す・・・
私の従妹からです
父と母の法要を合わせて行うということで…

いとこ3人共に子供の時の盆暮正月以外付き合いがなかったし
お付き合いしたいと思える人たちでもなく、これまできました

前回の我家の法要時には
固定電話にかけても、「現在使われておりません」、、、
叔母さんに訊いても知らないと言う…
そんなんだからまぁいいか、と連絡できないまま…


法要は○○年も前に長男が買った家で行われました
誰も行ったことないし…
亡くなった時の家は古く、放置したまま、妹とその子供もそこへ引っ越したらしい
お仏壇も移したそうだ

オッサンオバサンになり、現在皆独身…
叔母さんのお葬式以来見てなかったから、年取ったなぁって思った
ま、お互い様だろうけど…w


昔の田舎社会とは変わっている
車で行かないと行けない遠くになったし…
思うことは色々あったけど、まとめることができない・・・

食事をしていても知った仲の者が隣同士になって話すだけで、招いてくれた家の人は挨拶だけで話すこともなく時間は過ぎた

おそらく次はないか?
いとこたちの誰かが亡くなった時くらいなんじゃないか?
それでも、連絡があったらわかるけど…という時代になりました
固定電話が無くなったら、終わりだねw

それくらい、付き合いをしていない親戚関係は他人様より遠い関係なんじゃないかと思う
まぁ、ウチの家系のことは古くを知らないし、このまま消えてしまうんだろうけど…
名前にもこだわってないし、私の旧姓と同じ者の子供は誰も結婚していない(笑)
する気もないみたいだという話を従兄の配偶者と話してました
私たちと同じ、三姉妹なんだよ~^^
まだ若いのでわかりませんが、日本の今は、そういうことになってるみたいだね


法事が終わって姉と電話していたら、祖母が死んで何年や?という話になりました
もっとも、安愚楽牧場にヤラレてから母が法要のことを忘れていたことが、認知症発覚の気付きだったように思います
そういうことは全部任せていましたからね…

子供の頃から、形だけの集まりに見えて意義を見出せないタイプの私は
宗教にも興味ないし、式典含めそういうことを好みませんでした
母がいるうちは、母の思う通りに…と思って手伝ってきましたが、今の母はたくさんのことを忘れているのでどうしたもんかと思います
前は忘れていたことに悔やんでいましたが、今は忘れていたことも思い出せず平気みたいですw


私は、3とか7の数字の度に仏事をやっていたら、かないません


前々日には、行けないから…という近くに住む叔母さんから電話があり、わざわざ私が「御仏前」を預かりに行ったり…
手が震えて名前のハンコも押せないので私が…
そのそばで寝っ転がっているおじさん…
私より近くに子供が3人も住んでいるのに、なんで私がやねん、、、とグチも言いたくなります
子供は私と同じ立場だよ、、、と…
足が悪く、私が家に行っても「入って来て~」と言われる、家の中でも這って動いているくらいで、お風呂など介護ヘルパーさんに来てもらってる叔母さん、
夫婦で住んでいても、具合が悪い悪いと言い、口だけは達者で非協力的な夫、
長生きしてるでオッサン、、、orz


当日、いつまでも布団に入っている母を起こしたら、
「頭痛いで、今日は寝てる」って言うんです
今日はデイじゃなくて、法事に行くよ~と言っても、
「誰の法事や?今日は遠慮させてもらうわ…」と布団を被ってしまいます
次はないで…(笑)

ノーシンと水をテーブルに置いて、部屋に戻って姉の携帯に電話
そのうちに動き出したようで…
わざと姉から家の電話にかけてもらって母に変わり、気も変わったようで連れて行けました
前々から言っていても覚えていません
いつもですが、その時の気分次第です
先ほど言った自分の言葉を覚えていませんから…

今回は初めて行く家で、他県から車で来てくれる叔母さんとも途中で待ち合わせして行ったり、気苦労が絶えません
おじさんは仕事なので自分で運転
迎えに行くから電車で来たら…と言っても、足が悪いので上り下りが辛く、車の方が良いらしい
最近は高齢者の運転事故が目立つので、皆に「気を付けてね」と言われる叔母さんは母とほぼ同い年w

母は食事を完食するが、少食の叔母さんは好き嫌いも多く半分くらい残している
姉さん、よく食べるし元気そうで良かったわ~と言ってました
ちょうど1年前の今頃、お風呂で溺れて肺炎になって入院していた母は、腰は曲がってるけど内臓は丈夫です
毎日認知症以外の薬は飲んでいません



なんか、高齢化社会を感じる法要でした

私を含め、誰が先に逝っても可笑しくありません…笑い


いつもの寺のお坊さんのお話で・・・
お釈迦様の呼吸は1分に1回だそうだけど、それは無理でも20秒で1回という呼吸法を教えてもらいました

それに「法要」の意味を述べられたのだけど
「ほうのかなめ」ということは覚えてるけど、あと忘れた^^;

繋がり…のことや、こうして久しぶりの者も集うことが出来たことが幸せ、みたいなことだったろうか…





短く…と思っていたのですが、書きだしたら
またまたダラダラ日記になってしまいました
ごめんなさい

今日は、私の方が頭が痛いw


明日のことはわかりませんので、皆さんもお元気でお過ごしください^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ま、人生、力の限りがんばろ~でいいんじゃないかな。
なんのこっちゃ(笑)

えいとちゃん コメントありがとぉ!

> ま、人生、力の限りがんばろ~でいいんじゃないかな。

ま、人生、なるようにしかならんし~
がんばらへんでぇ~私は(^_-)-☆
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク