AIJ投資顧問による年金消失事件に見る高利回り投資への是非(セミリタイア生活失敗・・・)

昨日の夜7時のNHKニュースでAIJのことをやってました

母と食事しながら見ているのでしっかり…ではないです

カテゴリにはないですが
ブログ内検索では「AIJ」「AIJ投資顧問


ニュース途中、映った積み上げられた札束に母は…
「一束、もらえんやろか^^」
「今つまんだので100万円、もうひとくくりで1000万円や^^」
と答える私

そのニュース時、思ったことを^^

あ、AIJのことやってる…
返ってきたのは7%か…
安愚楽は5%なんだよ…
まだマシじゃん…
でも、93%は失くなったんだから目糞鼻くそ…○○尻くそ(笑)
AIJの浅川和彦元社長は詐欺罪で確定したのに、安愚楽牧場の社長は詐欺にもなってない、、、
三ヶ尻氏はもうシャバに出てきているらしいし…

詐欺られたお金は、うまいこと何処かに渡って、取り返すのが難しいんだよね…

年金が6万円以上減ったらしい男性…
会社も国から借りたことになってるお金を払わなければならないとか…
うーん、、お気の毒…

でも、まだ働ける場所があるってことは良かったよね~
年金、貰ってるんでしょ
プラス働いてもらえるお給料が今はある
人生、今だからね^^

でも、やりたいことはやりたいうちに!
元気なうちに旅行行っといたほうが良いと思うよ~^^
行きたくても行けなくなることもあるし、心と体の健康が第一だから…

私なんか、安愚楽へ預けたお金で退職後働かなくても、細々と生活できると思ってたもんね~
辞めたら終わり^^ もう戻る職場は無いし…
今、その時と同じお金が稼げる能力は私には無いし…

先日、私の運命の人に聞いた話ですが
「夫が病気になって仕事を辞めて看病すると決めた奥様
 辞表を出して受理された後に旦那様は亡くなられたそうです
 奥様は仕事と夫を同時に失くしました」


ま、人生…元には戻らないし、明日のことはわからないってことで(*^^)v


そんな感じで昨夜は寝ましたw


そして、日曜でいつもよりよく寝た今朝^^ 
いつもの検索で見たのがコレ
  ↓↓↓

セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない
6年ほど前、働くのが嫌になり、半ば衝動的にリタイアしましたが、無計画だったせいか失敗してしまいした( ´;ω;`)
 retirementfailure.seesaa.net/

2016年11月27日

AIJ投資顧問による年金消失事件に見る高利回り投資への是非
http://retirementfailure.seesaa.net/article/444364801.html


ばびゅーんと飛んでもらいやしょう…と思ってたのですが、
同感‼(笑)

強いて言えば…
「まあ、安愚楽はAIJの年金と違って、集めてたのは欲に目がくらんだ個人のカネ」
ってところには笑ったゾ( ̄▽ ̄)
たいした欲じゃねーんだが…w
信じ切ったただのアホだっただけだyo(*^。^*)


今後、詐欺に遭う人が少なくなることを願って、
偶然にも「あぐら物語日記」を訪れて下さった方の目に触れますよう祈って、
コピペさせていただきますわよ~ん(^_-)-☆

そんなことで、長くなって申し訳ありませんが読んでねm(__)m

 (色:roko)


今日は仕事でした

仕事の日は19時のNHKニュースに間に合わないため録画しているのですが、
その中に、AIJ投資顧問による年金消失事件が出てました

最初は2000億だと言ってたような気がしましたが、最終的には1450億円だそうです
まあ、それでも凄い巨額損失ですが・・・

NHKでは、回収できたのは7%ほどと報じてましたが、
通常、破産債権は5%回収できれば上出来な方なのでまだマシです
まあ、被害にあった年金基金には何の慰めにもなりませんが・・・

ニュース内では、事件のために年金が月6万ほど下がった男性が、
嘱託社員として働き続けていることを放映してました
これはこれで、大変気の毒な話ではあります

それにしても、

2004年、( ^ω^)運用開始だお
      ↓
(;゚д゚)やべぇ、いきなり大損こいちまった
      ↓
( ゚д゚)これじゃ解約されるから嘘の利回り書いとこ
      ↓
( ^ω^)まだカネはあるから損を取り戻すぞ!
      ↓
(;゚д゚)うあぁぁぁぁぁぁ更に大損したやんけ!
      ↓
( `・ω・) まだだ、まだ戦力は残っている!
      ↓
9割以上溶かしちまって、もう戦力がない・・・どうしよう( ゚д゚)ポカーン
      ↓
ついに露見し、証人喚問( ´・ω・`)
      ↓
   社長逮捕( ´;ω;`)

まあ、高利回りを謳わないとカネが集まらないということもあったんだろうが、
後で絶対トラブルになるのに考えなかったんだろうか?
それとも、自分が死ぬまでは何とか持つとでも思ったんだろうか・・・

今年、社長は懲役15年の実刑判決が確定したんだが、これには驚いた
金額的には安愚楽牧場の3分の一程度なのに、懲役はなんと5倍以上www
まあ、安愚楽はAIJの年金と違って、集めてたのは欲に目がくらんだ個人のカネだったので、その影響なのだろうか?
やはり、社会への影響が大きい年金を溶かしたというので見せしめの意味もあるのかもしれないな・・・


それにしても、古今東西、詐欺の類はなくなりませんね
高利回りを謳うのにはワケがある
そうしないとカネが集まらないからね
そして、集めたカネを無理して運用すれば、大金を失うリスクが高まる
そもそも運用してない可能性もある
MRIインターナショナルみたいに、集めたカネを配当に回してチャリンカー状態で破綻したケースなど

高利回りで募集してる不動産投資案件もそう
それだけリスクがある
金利の高低はリスクの高低でもある
大体、銀行が貸さないような案件は危ないケースばかりだ

株式市場で取引されている高利回りのリートも気を付けたほうがいい
物件や運用会社、スポンサーを見ればどうして高利回りなのかが見えてくる
個人的にリートは、一部の銘柄を除いて長期投資には向いていないと思ってる

個人に来るような儲け話はロクなものじゃないです
投資される前に、もう一度立ち止まって考えて見てください

( `・ω・) みんな、騙されないようにね!



長くなりますが…
今なら →NHKニュース動画← 見られます(^_-)-☆

あ、個人的には…ホテルのシーツなどを提供している会社の作業場らしき映像に興味を持ちました
オバチャンばかりが何人も…w(゚o゚)w
初めて見たので、どういう風にお仕事されてるかなぁと気になったものですから…
それと、映像では出てきませんが記事の中では会社名とか社長名とか出るのね^^
NHKってそんなんだったっけ?
それと、また、サイトーさんだぞ~^^

年金資金消失事件 回収は7%・100億円程度にとどまる

11月26日 18時31分

東京の投資運用会社「AIJ投資顧問」が巨額の年金資金を消失させた事件で、4年にわたって続けられてきた資金の回収作業が終わり、全国の年金基金などがAIJに預けていたおよそ1450億円のうち、回収できたのは100億円程度にとどまったことが関係者への取材でわかりました。


東京・中央区にあった「AIJ投資顧問」は、全国の年金基金などからおよそ1450億円の年金資金を集めましたが、4年前、運用の失敗で巨額の損失を出していたことが明らかになりました。

AIJの浅川和彦元社長は詐欺などの罪で懲役15年の刑が確定し、ことし7月、刑務所に収監されました。

被害を受けた年金基金などは、法律事務所に委任して資金の回収を続けてきましたが、関係者によりますと、今月18日までに作業が終了し、回収できたのは預けた資金の7%のおよそ100億円にとどまったということです。
4年前に証券取引等監視委員会が公表した検査結果では、最大で250億円程度の資産が残されている可能性が示されていました。

回収できた資金の内訳は、銀行口座にあった現預金が81億円、AIJが受け取っていたリベートの9億円などとなっています。

被害回復に向けて今後は、浅川元社長の個人資産が残されていないか、破産管財人の弁護士が調査を続けることにしています。


国からも資金を借りて運用

多くのサラリーマンが受け取る年金は1階部分の国民年金、2階部分の厚生年金、それに3階部分の企業年金のいわゆる3階建てになっています。

AIJ事件で被害を受けた年金基金の多くは、中小企業が集まってつくられていますが、3階部分の企業年金は加入している企業の拠出金だけでは運用効果が小さいため、2階部分の厚生年金の資金を国から借りてAIJに運用を任せていました。

ところが、AIJの運用失敗で3階部分の原資がなくなっただけでなく、国から借りていた2階部分の資金までも失われる事態になりました。
これはサラリーマンの公的年金資金が損なわれたことを意味し、年金基金に加入していた中小企業は今後、その穴埋めに必要な額を分担して国に返済しなければなりません。

AIJから回収できる資金がわずかにとどまることが判明したことで、事件で被害を受けた中小企業はこの費用負担が重くのしかかり、今後、経営や雇用への悪影響が懸念されます。


損失穴埋めで加入企業への影響も

AIJから回収できる資金がわずかにとどまることがわかったことで、事件の被害を受けた年金基金に加入する企業への影響が懸念されています。

去年11月に解散したホテルにシーツなどを提供する企業でつくる年金基金では、AIJに45億円を預け運用を任せていましたが、これまでに戻ってきたのは3億7000万円にすぎません。
この年金基金では、国から借りた資金にも17億円の損失が出ていて、加入していた企業44社で分担して穴埋めせざるをえない状況になっています。

事件のあと年金基金の事務局長になった斉藤芳久さんは「わずかな金額しか戻って来ないのは当初から予想されていたが、もっと探せなかったのかという思いもあります。事件の影響で経営難に陥ったり、雇用に影響が出ている企業もあります」と話しています。

神奈川県の印刷会社でつくる年金基金も同じように国から借りた資金に巨額な損失を出し、ことし3月に解散しました。
従業員がおよそ30人の横浜市の印刷会社「カレンズ」は、この年金基金に加入していましたが、国に返済するためにおよそ5000万円の負担を求められていて、来年から13年かけて支払っていかなければならないということです。

カレンズの木村仁社長は「非常に大きい金額です。会社の経営からいえば、とても苦しい状況になる。こういう事態に陥り、腹立たしいです。これからまた13年間苦しむことになります」と話しています。

この会社の退職者の中には、受給していた年金が月額で6万円以上引き下げられた65歳の男性もいます。男性は定年後のいまも嘱託社員として働いているということで、「もらえるものがもらえなくなった、損をしたという思いは大きいです。定年になったら旅行に行くことを楽しみにしていたが、働かざるをえなくなりました」と話しています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

コメント欄 コピペしてきました

この記事へのコメント

◆見知らぬ男
AIJの場合、企業年金で運用益が上がらず困り果てていた企業が藁にも縋る思いで運用を託したので、罪が重いのかと、、、。
もちろん、安愚楽も許されるべきではないとは思いますが。
2016年11月27日 07:27


◆roko
はじめまして。
「あぐら物語日記」というブログを書いておりますrokoと申します。
この度、誠に勝手ながらこちらの記事を当ブログにて紹介させていただきました。
事後報告で申し訳ありません。もし転載不可など不都合な点がございましたらご連絡いただけると幸いです。

記事をありがとうございます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

AIJ投資顧問による年金消失事件に見る高利回り投資への是非(セミリタイア生活失敗・・・)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3715.html
2016年11月27日 18:03


◆愚か者
見知らぬ男さん、コメント有難うございます

やはり、個人のカネより、年金という公共の財産に損害が及んだのが理由なのかもしれませんね
気の毒なのは安愚楽の被害者も同じですが・・・
2016年11月27日 22:43


◆愚か者
rokoさん、コメント有難うございます

記事を取り上げて頂き有難うございます
詐欺事件に関しては色々と書いてます
私は詐欺を無くしたいので、どんどん掲載して頂いて結構です
それで、少しでも被害が無くなれば、こんな幸せなことはありません
2016年11月27日 22:47

---

★roko
快いお返事をいただき感謝いたしますm(__)m
同じく詐欺を無くしたいです^^

Re: AIJ

おおー、なんという偶然‼

> 日曜日放映の「NHKスペシャル」でAIJ投資顧問が「パナマ文書」に登場したことをやってましたね。

ごめん、日本人である私でさえ知らないのに、どうしてアメリカ在住の貴方が!!

それはさておき、なんてことでしょう!?
先ほどもらったコメントが、ここへ
 ↓↓↓
パナマ文書に安愚楽牧場関係者の名前はないでしょうか!?ヽ(^。^)ノ
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3481.html#comment10302

goodタイミングの匿 名 希 望 さま(^_-)-☆
貴方の力が必要です!
急ぎませんので、一度、どんなものか見ていただけないでしょうか?m(__)m

https://offshoreleaks.icij.org/nodes/20033179

どうぞ宜しくお願いします

Re: パナマ文書

匿 名 希 望 さま、すみませんm(__)m

公開というのはコメントとURLのことです(上記のURLも消した方がいい?)
私自身は英語が読めないのでダウンロードする気もなにも…^^;

貴方にはどういうふうなことが書かれているのか雰囲気だけでも教えて頂けたらと思っただけなんです
お手数おかけしました(*ノωノ)

Re: パナマ文書

すみません。ちゃんと見てなくて^^;

これから出かけますので、また、宜しくです(/ω\)

Re: パナマ文書

匿 名 希 望 さま、やっぱり799Mまでしかダウンロードできませんでした
それにWindows10になってから映像がちゃんと見られないのです^^;

でも、教えて下さって助かりました
調べたら、ギリギリの今夜、NHKの再放送があるようで予約しました(*^^)v

これ↓のことですよね?
---
追跡 パナマ文書
衝撃の“日本人700人”
総合 2016年11月30日(水)午前0時10分~0時59分(29日深夜)
---
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク