地震津波の日に…今日の料理(*^。^*)

今日はまた地震と津波がありました

怖いですね


さて、今年は秋からお野菜がめっちゃ高いですよね~
もうそろそろ回復してもよさそうなのに…まだ全然です⁇ 
高い野菜は買えません^^;

で、昨日パートの帰りに個人で作ってる人の野菜を買って帰りました
駐車場へ行くまでの間にその人のお店があります
ですが、いつも私が仕事終わる頃に来られるのでタイミングが合えば採れたての野菜が買えます
お店開ける時に通りかかる…なんてこともよくあります
本当にタイミングなんですがね^^
お店自体は入ったことないのですが、店番ついでにその日採れた野菜を店先に出して、売れたらラッキーって感じです(ホンマか!?)

おばちゃんが自宅の畑で作ったものを朝採って、自転車で自分のお店にやって来る
わりと距離あるよ、、、
雨や雪が降ったらお休みするみたい…
店頭に出せないし…
本業の方だって、売れなくってもOKみたいなもんなんだろうな…
生モノじゃないし…多分、野菜の売り上げの方が大きいんじゃないかなぁ…

でもって、久々に今回買ったのは…
大根、蕪(白、赤)、芋茎(というか親芋?)、ひょうたん南瓜の5種類
大根もかぶらも葉付きですよ
虫食ってるけど農薬使ってないからってオバチャン^^(勿論、全部食べます)

ひとつ100円なので、計500円也(*^^)v
安いでしょ^^
何日分もあるし、野菜作ってないウチは本当に助かる

写真撮っておけば良かったけど、昨日は午後から姉と姪たちが来たので時間ありませんでした
その後、写真のことなど考えもせず、大根の葉は夕飯にお揚げさんと炊きました


で、今日の夕食は…
カレーライス、グリーンサラダ、マカロニサラダ、鰤のアラ煮、
蕪の葉っぱの塩もみ…?


昨日の野菜、かぶらは今日の昼間に…
こんな風になりました

色の変化を伝えたくて…
これだけ写真に撮りました

カブ塩漬(2016年11月22日)
カブ塩漬(2016年11月22日)
  ↓↓↓
カブ酢漬(2016年11月22日)
カブ甘酢漬(2016年11月22日)

赤カブに酢が入ると微妙に色が変わるのがキレイでしょ^^

スライスして塩して置いておくと水が上がる
その水を捨てて、甘酢漬けにして千枚漬け風に…
コレ、白と赤をいっしょにしておくと白蕪もピンクに染まるんです(〃▽〃)
今は冷蔵庫に…
蕪はどっちもちっちゃかったのですが、2個で一組です
写真は、共に1個しか使っておりません
切り漬けは4個分、全部使っております

葉っぱを切り漬けにして柚子の皮を入れて…が上のボウルに入ったの…
今日の食卓には、すりごま入れて、出来上がり

もちろん、今日の食材も500円かかってないと思います
マカロニサラダのハムは魚肉ソーセージです(笑)
天然鰤のアラは298円でした


うーーん、昨日から、のらなくて…
つまんない料理話でスミマセンorz

安愚楽牧場のこと、色々過去日記等…見てるんですがね…
書いたことさえ覚えてないことも結構あるところがスゴイ!!
5年かぁ・・・・・


母がいなければ、魚のアラ炊いたり、めんどっちぃので手間暇かけないかも…
のrokoでございますw

でも、自分一人なら作らないのに…
カブの色が変わるのが嬉しくて見てしまうような昔から食べていたもの…
そんな何気ないことが幸せなんだなぁ…と感じる今日この頃であります


今日と同じ明日はない・・・・・



あ、想像つくと思うけどw
今日は骨のない良いとこを出して、まだたくさん残ってるので…

明日は、ブリ大根決定~~(*^_^*)v
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生姜を酢につけてもピンクなるよ。

うん、あの色素は何処からくるんかなぁ…

赤カブは赤紫の色素が見えるけど、生姜の色は何処から?
不思議やんなぁ…^^ えいとちゃん、コメントありがとぉ!

No title

新生姜の端のほうで固さが違う部分でちょっと柔らかい部分でちょっと色がついてるとこがあるんやけど・・・、普通は食べへんとこ、そこを入れとくとピンクになるの。

ええ~!? そこなん?

えいとちゃん、教えてくれてありがとぉ!!
少しは色ついてるもんな…^^ 普通は食べへんとこかぁ~^^

私は生姜が好きなので、ハジカミでも出来るだけ食べられるとこまでガジガジしちゃうよぉ(笑)

No title

あ、ごめん、私が食べへんだけで  普通 という言いかたは間違いでした。じゃ、また!
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク