国内外問わず…rokoへのラブレターは公開されることがあります(*^^)v

今日は、連絡なしに姪とボクチンが来たので、遅くなりました

昨日も、仕事帰りに買い物などして、昼食も日記も遅くなりましたm(__)m

最近は野菜が高くて…
天候のせいにしているけど、便乗値上げしているのではないかと思うものもある
野菜全般があまりにも高すぎて買えない(>_<)

値段の安定しているモヤシやキノコ類ばかり買っています
あとは、お値打ち品として売っているもの中心です
少々の鮮度は気にしない^^;

これも、見た目と値段で買いました
なんと!2個袋に入って98円!
よく見たら、一個一個にフダがついてました
中国産なら止めるけどne…

アメリカ産ブロッコリー(2016年11月)

初めて見た「アメリカ産ブロッコリー」
「このブロッコリーはアメリカ農務省やその他の監督機関の規定に沿って安全に留意して大切に栽培されております」

TPPもどうなるんでしょ?
って、元々「TPP」は文字しか理解してないrokoなので何とも言えませんが…orz orz


一昨日の日記はコレ
  ↓↓↓
米大統領選挙<FUK TRUMP>の一日(日本時間 2016年11月9日)

米大統領選挙トランプ氏の勝利後のことは、テレビ報道もチラチラとしか見られてなくて
ネットの中も見ていません

ブログにコメントくださる方々からの情報くらいで、よくわかりません


唯一、夕食時にはNHKニュースをかけているので時間があえば見られます

選挙前からですが、トランプ氏を見る度に母はこう言います
「この人、犬かなんか…動物でこんなのなかったかいな…」
何十回聞いたでしょう…
ニュースの間に何回も言うのです^^
その度に答える私の身になって下さいよぉ…(笑)

ところが何日ぶりかで、今日は違いました
「この人、色黒いんか?赤いんか?」
現アメリカ大統領オバマさんとトランプ氏が並んで映ってました
なんとなく、その映像は二人の皮膚の色が目立ちませんでした

トランプ氏…少々、大人しくなられたようですね?^^


ま、今日みたいな日は、皆様のコメントが助けてくれますね~(*^_^*)
私じゃ書けない言葉です
でも、仰ることは十分理解できます^^
本当に有り難いかぎりですm(__)m


以下、米大統領選関連で、昨夜からの私へのラブレターのみ公開しますね^^
公開コメントは、上記日記コメント欄でご覧くださいませ(*^^)v

って、わはは…( ̄▽ ̄)
初めて来られた方への説明ですが…^^
非コメ・非公開のものはrokoへのラブレターと思っている、と当初から書いています
(rokoの勝手な思い込みなだけですけどぉ…w)
非公開を望んでも、時と場合によっては公開されることがあります

非公開コメントを書く時は、その辺のこと気にしてくださいね(笑)


では、ラブレター公開です(*^_^*)

さて、トランプ氏当選という事で匿名希望氏はショックが大きいようです。

イギリスのEU離脱の時も、直前まで「離脱はない」報道が圧倒的だったのに蓋を開けてみたら離脱派が勝ってたのと同じ結末になりました。
EU離脱にしても、トランプ選出にしても、落ち着いて考えれば「それは悪い選択である」という判定になる筈なのでしょうが、合理的判断以前に「とにかく現状は嫌」という意識を持つ人のほうが多かった( ← ただし、総得票ではクリントン氏が勝っています。
州ごとの勝ち負けで各州の大統領選挙人を選ぶ方式なので、1票差でも勝てばその州の選挙人を総取りできるため、極端な話、大統領選挙人の過半数を獲得するために必要な州では1票差で勝って、残りの州では得票ZEROであっても大統領選には勝てます) ということなのでしょう。

近いところでは何処やらの「都構想」がそれで、大阪市住民にとっては市民税の3/4を府に召し上げられてしまうことになるというトンデモない話なのに、否決はギリギリでした。
( しかも、再チャレンジするらしい )

「どないなるか分からへんけど、何かやってくれるんちゃうか」というパターンに見事にはまりました (現実はゲームではないので「どないなるか分からへん」というのは危険極まりない話ではあります )。

古くは細川日本新党・武村さきがけ、あるいは小泉登場時、2009年の鳩山民主党、一地方の話では大阪府・大阪市、阿久根市、加西市etc
日本では民主党政権時代の記憶が残っていますから、自民党が勝っていますが、これもその記憶が薄れてくるとか、それ以上に自公政権に対する閉塞感が強まれば同じような事が起こる可能性はありそうに思えます( 事前の世論調査からはあり得ないような結果がでる )。

合理的判断よりも心理的判断が優先されるというのは、行動経済学でも取り上げられる話ですが、EU離脱・トランプ選出と今年はそれが顕著なようです。

P.S.
経済学では人間は経済的合理性に基づいて行動することになっていますが、行動経済学では心理面を考慮に入れます。
汗水垂らして働いて得た100万と宝くじで当たった100万では、経済学では等価値の100万ですが、行動経済学では「心の財布」で考えて、汗水垂らして得た100万は無駄遣いしないが宝くじで当たった100万は無駄遣いしても良い( ← 100万に変わりがあるわけではないのに ) という気になる。
匿名希望氏は「経済的合理性に基づいて行動」するタイプの方のようなので、その時の気分で投票する人達を苦々しく思っていらっしゃるのでしょう。


高校生の娘にも諭したけど、世の中何でも自分が「よい」と思うことばかりではない。そういう時はしかたなくても不本意でも「より悪くない方」を選ぶもんだ。「クリントンは嫌い」と言ってサンダースを支持していた超リベラル連中が、世界を破壊しかねないトランプをどのように「より悪くない」と判断したのか理解できない。

話は変わって、マイク・ホンダは他の選挙区だけど、落選して本当に良かった。「日系人のくせに」と言うバイアスは差し引くのは難しいが、客観性の資質に欠けていたんじゃないかと思う。まぁ、マスメディアの分析では「長過ぎた」と言うことらしいが。

もう少し変わって、信じるも信じまいも、アメリカにも議員の「口利き」ってあるんだよ。ウチは選挙区の議員に或る重大な口利きをしてもらって以来、ずっと彼女に投票している。今回も目出度く当選しました・あははは。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク