rokoバカ、まぁ綺麗ヽ(*^。^*)ノ「アサギマダラとフジバカマ」

最近、家の周りでチョウをよく見かけます^^
春より見かけるような気がする

10月12日に、「あら!? きれい…」
と、普段見ないチョウを見つけて、カメラを取りに家に戻りました

普通のチョウと違って、なんだかふわふわと飛んでいる感じ…
普段見るのは、じっとしてないので写真に撮れないけど、
何より、止まってくれたので写真に(*^^)v

ちょうど、秋の七草のひとつ、フジバカマ(藤袴)が家の裏にたくさん咲いてるので吸蜜

アサギマダラとフジバカマ(2016年10月12日 10:10)
アサギマダラとフジバカマ(2016年10月12日 10:10 撮影)


その後、思い出したのですが
以前テレビでやっていたチョウじゃないかと…

海を渡る蝶々ということで、翅にペンで書いてどのように移動したのか調べるような話

検索したら色々ありましたよ
それは書きませんが、興味ある方は検索してね^^


アサギマダラ(浅葱斑、学名:Parantica sita)は、チョウ目タテハチョウ科マダラチョウ亜科に分類されるチョウの1種。翅の模様が鮮やかな大型のチョウで、長距離を移動する。


そんな移動中の蝶々だとしたら、スゴイ!
今は南下中??
フジバカマをちゃんと見つけて飛んできたんだろうか??


その翌日、トイレの窓から飛んでいるアサギマダラを見つけた^^
おお、やっぱり、いるんだ…と思いながら、その時は写真撮りに行かなかった


そして、今日また・・・

オスとメスの区別はつけにくいが、オスは腹部先端にフェロモンを分泌するヘアペンシルという器官を持つ。また翅を閉じたときに、尾に当たる部分に濃い褐色斑がある場合があるが、これは性票で雌にはない。これで雌雄の同定が可能である。



アサギマダラとフジバカマ(2016年10月15日 9:12)
(2016年10月15日 9:12 撮影)

アサギマダラとフジバカマ(2016年10月15日 9:24)
(2016年10月15日 9:24 撮影)

アサギマダラとフジバカマ(2016年10月15日 11:13)
(2016年10月15日 11:13 撮影)

アサギマダラとフジバカマ(2016年10月15日 11:19)
(2016年10月15日 11:19 撮影)


ということで、今日見たのは・・・
メス、オス、♀、♂ でいいかしらん?

雄のほうが浅葱色が綺麗な感じがします
雌のほうが大きいような気もします


なんだか、今日は何度も外へ出て…
と言っても、何歩か何十歩かですがw
時間を忘れ、写真ばかり撮ってしまいました

他のチョウも撮りましたので、またその写真はいつか・・・p(*^-^*)q
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク