検察審査会審査事件、安愚楽牧場元社長 三ヶ尻らの詐欺被疑事件は不起訴が相当らしい(2016年10月6日付け)

まぁ、ご覧ください、、、


東京地方裁判所の検察審査会事務局の掲示場ってとこの写真

(2016年10月13日 撮影)
検察審査会掲示場(2016年10月13日撮影)


なんじゃコレ!?
ちっこすぎてわかんないヽ(^。^)ノ
って思われるかもしれないけど、全景を撮っておきたかった…

でも、たった1枚なのよ(笑)
せめて複数枚あるのかと思ったら…w

rokoが行って来たのかって?
いえいえ、その交通費以上に金をかけてしまったww

撮ってきました。
1枚しかなかったし、これで文字も判別できるかと。



平成28年東京第六検察審査会審査事件(申立)第6号
検察審査会文書(2016年10月13日撮影)


テキスト化しました
(今日はパートだったし、姉が来ていたので先程から頑張りました)


平成28年東京第六検察審査会審査事件(申立)第6号

申立書記載罪名  詐 欺
検察官裁定罪名  詐 欺
議決年月日  平成28年10月6日

議決の要旨      
審査申立人 A,B,C,D,E,F
審査申立代理人弁護士 紀藤 正樹 外57名
被疑者   三ケ尻 久美子,増渕 進,大石 勝也
不起訴処分をした検察官 東京地方検察庁検察官検事 伊藤 文規
 上記被疑者らに対する詐欺被疑事件(東京地検平成28年検第7931号,第7932号,第7933号)につき,平成28年4月8日上記検察官がした不起訴処分の当否に関し,当検察審査会は,上記審査申立人らの申立てにより審査を行い,次のとおり議決する。

議決の趣旨        
 本件各不起訴処分はいずれも相当である。

議決の理由        
 本件不起訴記録並びに審査申立書及び審査申立人が提出した資料等を精査し,慎重に審査した結果,検察官がした不起訴処分の裁定を覆すに足りる証拠がないので,上記趣旨のとおり議決する。

  平成28年10月6日
         東京第六検察審査会



今年の話だよ^^
これまでのことはカテゴリ「検察審査会」にあります

検察が一度不起訴にしてしまったので、何が何でも起訴にはできない

って姿勢が見え見えだよね。。。
そんなもんなんだろうね、、、

弁護団の先生方は頑張って下さってるのにねぇ…


でもさ~・・・
本当にあの大規模詐欺事件の安愚楽牧場の経営者たちを詐欺としなくていいの?
被害者7万3000人、被害額4200億円だよ

私のような古オーナーはダメだとしても、
破綻間際に行った肥育牛に関しての募集は明らかに金集めのための詐欺事件としか言いようがないと思うけど…

このまま、安愚楽牧場事件は詐欺にならずに終わっちゃうの??

ガックシというか、最近全くいいことがないんだけど…


---

まぁ、せめて、少しだけ、オモロイ話をしておきましょうか

私に借金をしたまま返済の意思を見せないバカチンに依頼したの
借金の一部チャラを餌に…w


ふふふ…
立ってる者は親でも使え!みたいなもん??
高くついたけど、持つべきものは子、ですかい(笑)

ま、こんなことでもないと動きませんからねぇ、ヤツは…( ̄▽ ̄)
でも、サンキュo(^▽^)o


本日の撮影 by バカチン (^_-)-☆





タイトル変更(2016年10月14日)

よくよく考えたら、写真に安愚楽牧場とは出てきませんので、タイトルに追記しました

安愚楽牧場元社長

UP時
検察審査会審査事件、三ヶ尻らの詐欺被疑事件は不起訴が相当らしい(2016年10月6日付け)

わはは…バカチンにも安愚楽牧場とは言ってないのよ(笑)
だいたいのタイトルと三ヶ尻久美子の名前を伝えただけ^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル変更しています^^

本文にもその旨、追記しています
遅くなりましたm(__)m
すみません

No title

.>私のような古オーナーはダメだとしても、
破綻間際に行った肥育牛に関しての募集は明らかに金集めのための詐欺事件としか言いようがないと思うけど…

・・そうなんだけど、おそらく以下のとおりかと、・・・・・

http://move2600.blog96.fc2.com/
(ブログ主書込部分より引用)
>なお、破綻直前の勧誘は明らかに詐欺なのですが、もはや、破綻直前のことばかり強調しても逆効果です。そういう強調は、被害対策弁護団自ら本事件を破綻直前のみに矮小化し、安愚楽側に利する行為です。「最後だけはやむなく詐欺的でしたが、通常は真っ当に事業してました」と安愚楽側や警察側が最近主張していることと似てるため、安愚楽の言い分を正しいと裏付けるものと思われかねません。破綻直前のみやむなく詐欺的である事件ならば、審査会も、ま、許してやるか、という雰囲気にもなってしまうでしょう。 

利益が出るはずもない架空牛販売が最低5年、慢性の畜産赤字がそれ以上、その意図的隠蔽および黒字擬態、売上金の配当流用、諸々の契約違反、破綻時の一方的な速やかな民事再生移行など、個々の具体例を説明し、それらの「架空の黒字経営を意図的に演出して金銭を集め最後は破綻で返済を免れる詐欺」、つまり、「金銭を騙しとる意図に基づく組織的詐欺」が、少なく見積もっても●年間も計画的に続いていたことを言わないと。

かつ、これらの事項こそ真っ先に精査されるべきなのに、一切これらについて言及すらせずに「配当は破綻直前を除きおおむね適正になされており、金銭を騙しとる意図があったとは認められない、詐欺とは認められない」の重要な結論を一方的に導いた警察検察の職務怠慢を言わないと。

配当は雌牛売上をもし流用したならば支払い可能なので詐欺でないことの理由にはならないことを言わないと。

契約満了時の雌牛買戻の説明が、自社パンフと契約書とで互いに異なっており(契約書の方では意図的な玉虫色の記載になっている)、この雌牛買戻にまつわる事項こそが、本詐欺事件の中心を形成する主要捜査対象であることを言わないと。つまり、4000億円の消費者被害は、配当が支払われなかったことによるものではなく、雌牛買戻が行われなかったことによるものであることを言わないと。

「C」様、コメントありがとうございます^^

ご無沙汰しています。お変わりありませんか?

「A BUG's Pensieve 2」のトップページのブログ主書込部分ですね
[安愚楽詐欺]安愚楽牧場社長らの詐欺・不起訴処分に対する弁護団声明(全国安愚楽被害対策弁護団20131011)
 http://move2600.blog96.fc2.com/blog-entry-4592.html

当然ながら弁護団はこういうことも含め、資料を提出していると思われます

最初の警察検察の姿勢と三ヶ尻らのしぶとさがものを言ったのではないかと思うのですが…?


今後とも宜しくお願い致しますね(*^_^*)

No title

過去に繰り返し登場した話ですが

ここ ↓ のコメントにあるのが手っ取り早い回答になりそうです。

http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-1937.html

-----------------------------------------
故意性を立証しないといけないわけですが、
一応出資金、配当を自転車操業ながら少しばかり支払っていたことが
故意性を否定する要因としてあったようです。

「騙すつもりはありませんでした。
その証拠に(少しばかり、限られた人に?)配当もしていたでしょう。」
と主張されると内面の故意性を立証するのが難しい
---------------------------------------------

詐欺罪適用の実務としては、「利益金・元本の名目を問わず一部でも返金を受けている場合は非適用」という事のようです。
∴ 古参オーナーは一部返金を受けているので除外

全く返金を受けていないオーナーに対しては詐欺罪適用の可能性がありましたが、本人らが「騙すつもりはなかった」との主張を変えなかったため適用見送りとなってしまいました。
ちなみに、AIJの浅川社長は捜査段階で「詐欺」を認めたため詐欺罪で起訴され、公判途中になって「詐欺」を否認しましたが、一旦認めているためそのまま詐欺罪で有罪(最高裁で確定済)となりました。

なお、破綻直前の勧誘は「返せないと分かっていた筈(=故意)」として立証が容易になることから、詐欺罪適用の実務としてはここを攻める事になります。




2016-10-16(17:08) : だれかさん 、「C」さま、ありがとうございます

言葉が出て来なくて…(>_<)
新しく今日書いた日記をもって、お返事とさせていただきますm(__)m
(コピペさせていただいただけなんですが…orz)

「安愚楽牧場は詐欺ではなかった」とは思わずに、生きていくことに致します(*^^)v
(10/17)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3669.html


今後ともよろしくお願いいたします^^
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク