“サラリーマン大家”って知ってますか?

今日は、加担者責任追及訴訟の期日でしたね


台風16号、雨の影響が大きいようです

ウチあたりもたくさん雨が降りましたけど、特に被害はありません
この後、東日本の方もお気を付けくださいね

---

日記タイトルは、午後6時過ぎてからのニュースで聞いたもので…
ちちんぷいぷいの続き、4チャンネルでした

でも、初めて聞きました^^;;
“サラリーマン大家”
「サラリーマン金太郎」じゃないよ^^
rokoは、世の中の状況に疎いですかねぇ…orz

なんか流行ってるみたいですね?
検索したら“サラリーマン大家さん”ってのもあったよw
しかし、中身は読んでいません^^;

単純に「みんなで大家さん」のことを考えて、
何のこと?と、ニュースを見てしまったのですが、よう解りません
物件を見に来てる男性たちの姿が目立ちました

アパートやマンション購入して大家に?
結局、日銀のゼロ金利政策により、銀行がお金を貸すってことみたいですね
「銀行の貸し過ぎ‼」って、ニュースの中の人が言ってた(笑)

「投資するために消費はしない」とも・・・?

消費より投資に走っているようです
これでは景気はよくならないよね
一部の人だけが儲ける…

あるお金でするんならまだマシだけど、借金は止めた方がいいと思うけどなぁ…
こういう人って、自分の住むお家は勿論、ローン無しで持っているのかな?

世の中、お金を持ってる人が儲けるってカンジかなw


私は安愚楽にヤラレても、借金がなかっただけが救い(笑)

---

実は、今年の4月に不動産投資の会社から電話があって…
向こうは私のことを知ったように話してくるのよ
名前を聞いても思い出せない
3年前に電話で何度か話したらしい…

結局、めんどくさいんで、テキトーにあしらってw
資料だけは送ってもらったんだけど…
確かに同じ会社からその頃、資料や電話は受けていました

でも、電話してきたカレは別人になっていたww
名前も全く違う名刺だし…
あれから頑張って係長になりましたって、アンタ、前も係長だったよw

前の情報から電話してきたんだね^^
それとも、その頃から偽名を使っていたのかな?
笑っちゃうよ、まったくw

もう、めんどくちゃいんで、会社の検索をする気もおきませんでした(笑)
もし、詐欺会社だったりしたら笑っちゃうじゃないの…^^





さて、ここからは、とろゲロ話です(*^_^*)

若かりし頃、私たちの年金はどうなっているかわからない…
自助努力すべき!ということで、個人年金保険を契約しました

30年も先のこと、全く想像できなかったけどw
その保険会社は、まだつぶれてないし、良かった^^
最初の頃に全納しているので、支払額の何倍にかなる
変額年金でなく確定年金だし、今にしたら良かった(笑)

公的年金にそれをプラスしたら、なんとか生きていけるかと…

年月が過ぎて…嬉しいような悲しいような…
アテにしています(大笑い)

---

5年先のことなんてわからない
10年先のことなんて、もっとわからない

でも、わからないから生きていられるんだよね

明日死んじゃうとしたら、お金使いきれないもの…
それに、最後の日なら
お金じゃない心のしあわせを求めるだろう…


もし、明日死んじゃうとしたら、あなたは何しますか?


あした…というのは急だから、1週間あったら・・・

うふっ・・・考えるだけでも面白い^^
えへっ…笑っちゃう ^m^
………^^

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

サラリーマン大家

サラリーマン大家って、何のことだか知りませんがw rokoさんに宿題です。


不動産投資を煽る広告やCMが結構あります。不動産投資は、家賃や地代が確実に入るので、堅い投資と言う認識があります。

しかし、不動産は資産としての流動性に時に欠けるものであります。


この「流動性」について、述べよw。

Re: サラリーマン大家

> サラリーマン大家って、何のことだか知りませんがw rokoさんに宿題です。
>
>
> 不動産投資を煽る広告やCMが結構あります。不動産投資は、家賃や地代が確実に入るので、堅い投資と言う認識があります。
>
> しかし、不動産は資産としての流動性に時に欠けるものであります。
>
>
> この「流動性」について、述べよw。


はぁ~⁉ この忙しい時にアホrokoに宿題とは何事ぞ!!(笑)

不動産投資で名簿屋さんのことを書いた過去記事に削除依頼が来たのよw

で、この「流動性」について、述べよwと言われても私にわかるかいな!?
不動産はすぐに売れないから、換金性に乏しく現金化しにくい
ということくらいしか思いつきません
登記にも時間かかるし…


実は…前の宿題もまだ何もできてないのよ、御免m(__)m
みんなで大谷さん 、いつもありがとね(*^。^*)

Re: 不動産クイズ

ええーー、私クイズって得意じゃないのに~(汗)
匿 名 希 望 さま~、勘弁してくださいよぉ^^;

> 不動産(土地)と動産の資産としての決定的な違い(の一つ)は何でしょう?

動かせないか動かせるか…
不動産はただ一つで同じものがない…
即時取得ができないのとできるのと…

うーー、わからんわいヽ(^。^)ノ

Re: 不動産クイズ

なるほど、そうなんだ~

> 不動産(土地)は不要になっても捨てられない

だから、種子島の物件も…
大阪と兵庫の女性が別荘として共有して持ってても滅多に行かないとなると…
年を取るとなおさらだし、相続のことが出てくると大変だものね
島の親戚はちゃんと家があるだろうし、島の若者は出ていくばかりで新しい世帯はできない
固定資産税もかかるし、早く売って現金化したほうがいいと考えるのが妥当かも…

匿 名 希 望 さま、教えてくれてありがとう(*^_^*)

ウチの周りも無人となった家が放置されてます
困ったものです
多分税金も払われてないと思いますよw


---
ところで、みんなで大谷さん 様、「流動性」について何かコメントないの?w

流動性

何か呼びましたw?


不動産の流動性 ですが、簡単に言えば、買い手がいなきゃ売れないよw って事です。 即現金化できるわけじゃないって事です。現金が必要になる人は安易に不動産投資をしちゃいけないわけです。まあ、どうしても現金が必要になれば、不動産を担保にすれば金借りられますが、利子はかかるし、条件は様々。

東京の銀座(大阪で言えば梅田駅前?)の一等地に土地を持っていても、自分の希望する価格で買い手がいなければ売れないし、種子島に空家wを持っていてもそもそも人口が減っていて住み手もいない、別荘地としての需要もない、となると、不動産の評価額は別にすると、資産としては実質ほぼ0円、貸したくても借り手もいないとなると、寧ろ固定資産税を取られるので、赤字wですよね。でも、その赤字は控除にもならない。単なるお荷物ですよね。


では、和牛に流動性があったのかw というと、どうですかね~。ちゃんと牛の数が合っていて、畜産の経費も計画通りで常に相場価格で売れていればwww それなりの投資だったんですかね~。

そうそう

匿名希望さんが、別荘について書かれていますが、もっとたちが悪いのが分譲マンションw ですね。

資産価値としては、超人気物件でプレミアでもつかない限り、資産価値は目減りしていきます。建物は年々償却していくと、一般的には47年(法定耐用年数)で0円になります。残るのは土地の区分所有権だけです。

で、住民が出て行ってしまって、ゴーストマンションになっても、固定資産税・管理費・修繕積立金は支払わなければならず、放棄する事もできません。唯一放棄出来るのは、相続時に相続放棄と言う方法でやるしかありません。

相続放棄については、ここでは説明しませんのでwゆっくり勉強して下さいwww

Re: 流動性

うん、呼んだ呼んだ~^^ みんなで大谷さんヽ(^。^)ノ
昔よく「呼ぶより、そしれ」と言われました

で、早い回答ありがとうございます 
納得です(*^^)v

安愚楽の場合、本業の畜産で赤字、成り立たないビジネスモデルだったということです

Re: そうそう たしかに

みんなで大谷さん、匿 名 希 望さん、ありがとうございますm(__)m

よくわかります。

私の場合、相続放棄するような財産が親にないので勉強しませんw
米国の家が上がり続けているわけがわかりません…
お金のない人はどうしているの?住むだけで大変じゃん"(-""-)"

お二人とも、教えていただきありがとうございました(*^_^*)

Re: アメリカの不動産価格

わぁ…匿 名 希 望 さま、詳しくありがとうございます。

勉強させていただきます。
サブプライムローンやリーマンショック、名前は知っていてもよくわかってないのが関係のなかった私です。
日本でバブルがどうのこうのと言う時でも、私が生きてきた中では大して恩恵に与ったわけでもなく影響もなかったですね。(預金利率とかは影響ありましたけど)

でもこのまま、日記にできますね。していいですか~^^。


結局、そちらでお金のない人たちはどんなところに住んでいるんでしょ?
日本のアパート、マンションみたいなのがあるのかな?
あと「靴を履いた俗物のカタログ写真のような私の妹」という表現が面白かったです。どんな人や⁇

築年数のことですが、四半世紀は過ぎました。生まれ育った家を壊すところから始まって建つまでに何か月か掛かったし、何月だったとか覚えてないので正確ではありませんが26,7年ってとこでしょうか。
まだほとんどが手作業で、棟上げや壁は親戚なども参加して作業してました。柱にベンガラ塗ったり…(私はこのベンガラは嫌だったw)
こちらでは普通の昔からの木の家です。あとは大工さんにお任せでしたが、見積もりなども大雑把で全部込みでいくらみたいな感じでしたね。この頃は、父がいましたから、私たちの家って感じじゃありません。
その後、父が死んで何年か経ち、築15年というあたりで、バリアフリーにしたかったし、玄関除いて1階半分を改修したわけです。それでも初めの家の半分以上の金額をかけてるかな?ま、水回り全般ですのでお金のかかる所です。

今見てましたら、種子島の物件よりウチの方が少し新しく、2階建てだけど玄関のところが似てる気がしました。
玄関屋根と奥とで谷部分ができるでしょう(木で隠れてる)。そこに雨水が集まって樋へと流れてゆくのですが、そこに穴が開いたのです。庇部分に漏れただけで家の中が雨漏れしたわけではないのですが、きっとあの家もヤラレているかもしれませんw
屋根屋さんに見積もりとる時、屋根全部を点検してもらったのですが、重い瓦屋根ですが建てた時のまんまで問題なし、ということで安心しました。
天災がない限り当分大丈夫かな^^

そうそう、リフォーム後、母のいる部屋と寝室、2階のバカチンの部屋だけ内窓をつけて二重サッシ状態にしました。
これで結露は全くなくなりましたね。

いや、また、家のことを書くと長くなっていけません(笑)
訊かれたら答えなくっちゃいけないような気になって、ついつい個人情報を漏らしてしまいますわ…(*^^)v
では、また^^

あれ~!? またコメント消してますぅ!!??

匿 名 希 望 さま~、勘弁してくださいよぉ(>_<)
なにかありましたか?

御本人の自由だからいいんですけど、あんまり消されちゃうと、今後全部のコメントを転載したままお返事することになっちゃうんですけど…
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク