馬毛島(まげしま)なんて知らなかったよ(^^ゞ

昨日9月13日は大阪国賠期日でした

第9回口頭弁論期日の今回から、曜日・時間・法廷が変更されました
私としては、前より都合イイ日時になって有り難いです


時間帯が午後になったことで、大阪往復の電車の様子が少し変わりました
毎回ではないですが、人って面白いですね

昼間の時間帯は電車も比較的空いていて、座れない心配がなくていいです


今回、私には見えてないんだけど、スッゴイ大声でしゃべる女たちもいて…
私は寝ていたのだけど、声で気が付いて…

 A: この人、めっちゃかっこよくない 
 B: けど、子供がいて…(なんちゃらかんちゃら…)
(よくわからない話だが、その男はアメリカ生まれで、10代の頃に子供作って、奥さん子供は外国にいて、今日本に来てる人、離婚してるかどうかはわからない…ということだそうだ)
 C: えーー、めっちゃ引くわぁー

Cの一言で、しばらくの沈黙、、、
ま、こんなことを大声で話すのです

十分聞こえてるで(笑)
今の若い子は、ヘッドホンで音楽を聴きすぎて難聴になっているのだろうか?
大丈夫かいな、この娘、、、
と思って、駅に着く間際に後ろを振り向いてしまった(笑)
見てみたら、マスクかけた女の子たち"(-""-)"

すると、一駅ぐらいで「お疲れ~」と言って、何人かが降りて行った
その後は静かになったが、昼間の話だ
何をしての帰りなんだろう・・・と思ってしまったw


それから、もうひとつ^^
ウチの少し手前の駅のホーム、降りた人を何気なく見ていたら…
階段に上る手前で、こんなカンジ

 A: きゃー!? ○○ちゃん、久しぶり~~\(^o^)/
 B: え~~!? ○○ちゃん!? 久しぶり~~\(^o^)/

で、二人はサッとハグしてた^^

学校の同級生か何かだったんでしょうね
私服を着た若い女性でした(大学生か?)
今どきの娘(こ)は、あんなカンジなんでしょうね
微笑ましかったです^^





前置きが長くなりましたが、今日初めて知ったニュース

恥ずかしながらワタクシ、馬毛島(まげしま)のことを全く知りませんでしたorz
日本には、島がたくさんあるのですね

みんなで大家さんの「プライベート大家さん 種子島」も鹿児島県のことです
馬毛島は種子島の西約12キロに浮かぶ無人島だそうです

ウィキペディア「馬毛島
(2005年(平成17年)の国勢調査では、同社の従業員15人が住民として登録されており、再び有人島扱いとなっている。)


みん大のことは書くことあるのですが、DVDをまだ見ていませんので、いずれ…


では、今日偶然見たニュースを記録しておきます

あ、みん大とは関係ない話ですよ^^

<在日米軍再編>馬毛島所有の開発会社 国へ売却意向

毎日新聞 9月14日(水)13時0分配信

<在日米軍再編>馬毛島所有の開発会社 国へ売却意向
馬毛島=鹿児島県西之表市で2011年10月18日本社ヘリから野田武撮影


 鹿児島県・馬毛島(西之表市)への米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)移転問題で、島のほぼ全域を所有する開発会社「タストン・エアポート」(東京)は14日、所有する土地を国に売却する意向を明らかにした。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の負担軽減の一環として馬毛島への訓練移転を主張し、同社との交渉を続けてきた日本維新の会の下地幹郎衆院議員が14日、鹿児島県内で報道陣の取材に応じ、「地権者は合意しているので、あとは金額のこと」と説明。訓練移転の地元説明について「10月いっぱいには提案することになる」との見通しを明らかにした。同社も同日、毎日新聞の取材に売却の意向を認めた。

 馬毛島を巡っては、下地氏が沖縄県に活用を提案し、翁長雄志(おなが・たけし)知事が7月に現地視察した。これに対し、西之表市議会が反対の決議書を全会一致で可決するなど、地元は反対している。【田中韻】


【関連記事】
<7月の沖縄知事視察>馬毛島ってどこ? 地図も
<翁長知事視察、地元市民団体が批判>
<馬毛島(まげしま)、官房長官は「考えてない」と言っていた>
<馬毛島土地買収>漁業者ら「無効」 開発業者を提訴
<「ついに政府は禁を破った」>米軍ヘリパッド建設に陸自ヘリ異例投入


最終更新:9月14日(水)16時48分


島のほぼ全域を所有する開発会社「タストン・エアポート」(東京)は土地転がしをしているってこと?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク