海江田訴訟判決に関してのツイート(2016年9月9日)

今日(9/9)の海江田訴訟判決

取り急ぎ、ツイッターの速報を載せて
少しニュースなど見ながら、大家さんの日記を書きました

ニュースは、速報のコメント欄に載せてます
速報-海江田訴訟判決敗訴(2016年9月9日)

夕食、お風呂…
その後、見てみたら300件を超えるツイートが溜まっていた


そんなことで安愚楽牧場に関してのツイートから、拾い出してみました


まず、中川弁護士のツイートから


ここでちょうど、ツイート数が 1,111 となっているのを見て
なんか良いものを見せてもらったような気になった^^


他に目をひいたものを^^




確か、裁判長をググれっていうツイートがあったのですが見つからない…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

aides ‎@aides_public

投資には損失を覚悟しなければ為らないが、其の損失は存在しないと主張して来た海江田万里が安愚楽牧場訴訟で勝訴して仕舞った。
投資家の危機意識の低さにも呆れるが、東京地方裁判所の判決にも呆れ果てて開いた口が塞がらない。

2016年9月10日 00:44

へぇ…谷口園恵裁判長のこと?

うーーん、別に、そんなつもりはないのだけど…
こんなこと書く人がいるよ、ってことで書いただけなのorz

でも、rokoさんの執事が言うものだから…カットしますorz orz

一寸したことの坩堝のブログ に記事あります^^

2016年9月11日 (日)
安愚楽牧場事件,第1審は海江田氏への損害賠償請求を棄却。

http://meltingpotoftrifles.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/1-0eb4.html

---
いつもありがとうございます。

Re: 海江田訴訟判決

残念ながら今のところ判決文は見られないように思います

「第1次情報公開判決pdf」を出されたように、弁護団HPに出されるといいですが…
まだ控訴されるので確定ではないから載らないかもですね

匿 名 希 望 さま、コメントありがとうございます(*^_^*)

路地裏バーのからくり書庫(民事法)

2016-09-19
すこーしだけ真面目に考えてみよう―安愚楽牧場被害対策弁護団vs.海江田万里氏の訴訟の判決

http://strong-coffee2.hatenablog.com/entry/2016/09/19/205419

一寸したことの坩堝のブログ へのコメント

http://meltingpotoftrifles.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/1-0eb4.html
---
コメント

海江田氏の執筆当時(1986~1992)の事を考えれば、あり得る金利水準であり、おまけのプレゼントを金額換算すると有利という話しであって、さらには牛という現物の裏付けがあるという触れ込みでしたから、さして問題とするにはあたらないという事なのでしょう。

100万円預金して年間の利息が80円という今から考えると、当時は預金金利が年8%だった時もあり、年利6.1%の国債が低利であるとして嫌われ額面を2割以上下回る水準でないと買い手がいなかった時代だったわけで、「この金利水準は怪しい」と思うか思わないかに大きな差があります。もし、安愚楽が外部から資金調達をしようとすれば当然覚悟しなければならない水準だった (ひょっとすると金融機関から借り入れるよりも安くついた可能性もなきにしもあらず) ようであり、さらには「預金は金融機関が破綻すれば1000万まで保護され、それ以上はカットされることもあり得る」事が常識となっている現在と、1990年前後の時代とではリスクに対する意識の落差も大きいものがありそうです。

今回の判決で因果関係についてどう判断しているのか報道からは分かりませんが、「因果関係なし」なら敗訴でしたし、「因果関係があったとして(?)も、故意・過失要件を欠く」という判断でも敗訴、「因果関係あり、故意・過失もあったという」判断をしてくれたとしても「今時、年数パーセントという金利水準をおかしいと思わない事について、原告側に過失あり」で全額過失相殺されても敗訴で、どこから行っても結果には変わりはなさそうです。
もともと提訴当初から無理筋と思える訴訟で「海江田叩き=対民主党間接攻撃をやりますので、国賠では手心を加えてね」という密約でもあるならば別ですが、そのような密約がないなら依頼者向けのアリバイ造り以上の意味があったとは思えず、極く当然の判決であると思います。
(2013年の衆院議員資産公開で海江田氏の資産は3300万弱ですから、万が一完全勝訴したところで請求額の1/10も回収できないことは分かっていた筈)

投稿: 横から失礼します | 2016年9月17日 (土) 23時09分
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク