被害総額30億円 KKC山本一郎の言い訳と持論(デイリー新潮 2016年8月30日)

今日も仕事帰りに食料買って…
家に帰って遅い昼食をとったら、ドッと疲れが出た(笑)

なんでやろ?
この頃、疲れやすいみたい…⁇
(食事を少しにすればいいのかも(笑))

で、また、床で寝たw

ホンの一時間ほどだったと思うけど、いつもより寝たのが遅かったので
起きたら、ヤバっ!! 
また、夕飯用意しなきゃ、、、でしたww

近頃、太ったような気がする、、、( 一一)


で、少し前の記事だけど、昨日までに書いておいた日記を・・・

(前に出そうと思っていた日記はまだです orz orz)






じじい、アホぬかせ
ですな(笑)

 KKC(経済革命倶楽部)を率い、全国1万2000人から約350億円を集めた巨額詐欺事件で服役していた山本一郎氏(76)が出所したのは2007年だが、それから9年。またしても「金返せ!」の大合唱が起こっている。



って、悪いけど、知らんしぃ~~^^;
昔の私にとって詐欺師は縁のない人、詐欺は他人事だったからwww
安愚楽にヤラレた後、どこかで見たかもしれんけど~~?
(ブログ内 記事検索 : KKCに2件あり^^;;)

今、違うヤマモトイチロウ氏なら少しは知ってるけど…
切り込み隊長だっけ⁇ ちがった?


被害総額30億円 KKC山本一郎の言い訳と持論(2016年8月30日)


キモーー
悪そうな顔してまんなぁ(笑)


私にはこういうのが信じられない
取材に応じて、写真まで撮らせてるんでしょ!?

で、こういうのを信じてしまっている人もいるわけで…⁇?


まぁ、政治家で相当な年齢の方でもお元気そうだし
個人差があることはわかるけど、76ってぇと、ジジィじゃん(*^_^*)

76歳ということは1940年か1939年生まれ?

安愚楽牧場で逮捕され有罪、刑務所に入って出た大石勝也氏と変わらない
1939年(昭和14年)6月生まれで77歳か…
5歳違いの三ヶ尻久美子氏は1944年6月生まれで72歳…


刑務所に入っても詐欺罪は刑期が短いから、すぐ出られて、しかも反省などしていないからタチが悪い
隠しておいたお金でのうのうと生きる詐欺師が多いんでしょうね

山本一郎氏が出所した時は67歳だったわけで…
出所しても被害弁償すべきだよねw


あーー、安愚楽牧場の検索から見ただけで、興味ないしぃ…
色々とググってみる気になれないので…
検索上位に出てきたものを二つ^^


■ウィキペディアから抜粋

経済革命倶楽部事件

経済革命倶楽部事件(けいざいかくめいくらぶじけん)とは、日本の詐欺事件。経済革命倶楽部はKeizai Kakumei Clubとも表記され、略称としてKKCとされていたことから、KKC事件とも呼ばれる。
「未常識経済理論」なるものを主張し、約1万2000人から約350億円を集めた。

略史
1995年頃、山本一郎がKKCを発足させ、活動開始。
1996年、出資法違反でKKCが家宅捜索を受ける。
1997年、山本が詐欺罪で逮捕される。
2000年、東京地方裁判所で山本に懲役8年の実刑判決。
2007年6月、山本が11年ぶりに出所。同年、有限責任事業組合(LLP)経恵志(ケーケーシー)を発足させる。




■アマカナタ
 http://www.amakanata.com/

・2014年7月18日金曜日
巨額詐欺事件で有名な、元KKC(経済革命倶楽部)の山本一郎に会ってきた 上

・2014年7月19日土曜日
巨額詐欺事件で有名な、元KKC(経済革命倶楽部)の山本一郎に会ってきた 下

とても興味深い記事でした^^
やはり本物に会って話した人は違う
(個人ブログだからその人の視点で物事が見える)

信念を持つ逸脱者はオソロシイ・・・でいいかな?(笑)

安愚楽に騙された私から見ても、よぅこんなんに騙されるわ~
と思う詐欺師も、そういう人なのかもしれない





ところで、こちらのブログ主…

しばらくブログを書くのをやめておられるようですが、なんかお気の毒
残してはいるけれど、再開はしないんでしょうね…?
私は上記の記事とブログトップページしか見てないのですが、この方の気持ちがわかる気がする
ショックだったでしょうね
文章からの想像ですが、真摯に取り組んでいる方という印象なのに…
難しいですね
色々と考えて書いていても、人は同じじゃないから…

少なからず私も親しくしていた人から責められたり去られたことがあります…
思いを言葉で伝えるのが難しいというか、伝えても伝わらないという感じ
自分にその力がないのか、相手がわかりあえない人なだけなのか…
ブログの存在意義を考えさせられちゃうよね…
特に同性から非難されるのは凹みます

もし今、男女関係なく私が尊敬・信頼している人から悲しい言葉を投げかけられたら、同じように書くのやめちゃうかもしれないな…


また、どこかで別のブログを立ち上げておられたらいいのですが…
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160830-00511801-shincho-soci

被害総額30億円 KKC山本一郎の言い訳と持論
デイリー新潮 8月30日(火)14時0分配信

[写真] 被害総額30億円 KKC山本一郎の言い訳と持論
懲りない人

 KKC(経済革命倶楽部)を率い、全国1万2000人から約350億円を集めた巨額詐欺事件で服役していた山本一郎氏(76)が出所したのは2007年だが、それから9年。またしても「金返せ!」の大合唱が起こっている。

 ***

 山本氏の事務所は、東京・浅草にある3階建てのビル。2階にある30平方メートル程度の部屋の中央には横長のテーブルが設置され、スタッフ3人が、訪れる「客」の対応に追われていた。山本氏が鎮座しているのはテーブルの奥、ガラスパネルの向こう側だが、机の上には1000万円以上の札束が無造作に置かれており、見る者をギョッとさせる。

「××さん、50万4000円です」

「計11万円です」

 スタッフからの報告を受ける度に「はい、どうも」などと言いながら現金を計数機にかけたり、紙幣を渡したりする山本氏は目下、追い詰められている。ここへきて配当が滞るようになり、方々から聞こえてくるのは「騙された!」の声。それでも山本氏を信じる一部の客に支えられ、何とか破綻を免れている状況なのだ。

■1250兆円の売り上げ
「山本に金を預けて戻ってこなくなってしまった被害者は日本人と中国人が半々くらい。私が把握しているだけでも500名の被害者がおり、平均被害額は約600万円。つまり、少なくとも被害総額は30億円に達しているのです」

 そう説明する「山本一郎詐欺被害者救済グループ」共同代表の嶋田永浩氏によると、今回、山本氏が金集めの「ネタ」にしたのは「競球」なるものだという。それは競馬の馬の代わりに「球」が競うギャンブルで、

「将来性のある事業だから儲かる、金を預ければ倍になる、として出資を募るわけです。最初は彼の言う通りに配当が出ていたのですが、昨年9月末にそれが滞るようになり、今年1月には“強盗に入られて金がなくなった”と言い出した。それで皆が騙されていたことに気付き、すでに民事訴訟も起きていますし、刑事告訴についても警察と相談しています」(同)

「被害者」の主張に対し、山本氏は何と答えるか。以下は90分に亘って彼が語った言い訳と奇妙な持論だ。

「全額返せと言っているのは、ニセモノの伝票を持っている人たちです。泥棒が入ってしまったので、100%の支払いができず5%にした。5%しか戻らなくても、残り95%の債権で“鍋コース”に加入することだってできる」

――「鍋コース」とは? 

「ウチがやっているのはずっと鍋なの。お金という具材を皆で鍋に入れて、皆で食べる。鍋の中身がなくなったら? それは“無いよ”ってことだ。まだ今は具材が入ってきているから大丈夫だけど、止まった時には競球が活きてくる」

――その「競球」は本当に事業化できるのか? 

「競球の実現には100億は必要だ。でも、スタートすれば、海外だけで1日の売り上げが1兆2500億円くらいになる。年間で1250兆円の売り上げになって、そのうち465兆円が税金になる。それを厚労省が回せば、年金とか、いろいろカバーできる。だから、競球の管轄は厚労省になる予定。予定ね……」

 先の嶋田氏が憤慨する。

「被害者が、ニセモノの伝票を振りかざしているなんて、あり得ないことです。こちらは100%本物の伝票です。『鍋コース』は彼の最後の砦。事務所を閉めて動きを止めた時、詐欺だと見なされて警察に入られるのを恐れているのです」

 取材に応じた際、山本氏は「警察は手出しできませんよ」と挑発的なセリフも口にしていたが――。

「ワイド特集 掟破りの掟」より

「週刊新潮」2016年8月25日秋風月増大号 掲載

新潮社
【関連記事】
サイコパスは遺伝が8割? 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー
どういうヒトがヤクザになるのか? 「家庭の問題」を考える
「10年後破綻する人」はどんな人か 経済ジャーナリスト・荻原博子さんに聞く
厚生年金が月10万円…「老後破産」は対岸の火事ではない
41歳で脳梗塞に! 脳が壊れたら、世界はどう見えるのか――
最終更新:8月30日(火)14時0分

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amakanata さまからの返信コメント

3 件のコメント :

roko11072016年9月6日 1:04
もし、コメントが重なっていましたらお許しください。
プレビューを押した途端消えてしまったものですから、もう一度投稿します。

---

はじめまして。
「あぐら物語日記」のrokoと申します。
誠に勝手ながら、こちらの記事を当ブログにて紹介させていただきました。
不都合な点がございましたら、お知らせいただけると助かります。

この度は、とても貴重な記事をありがとうございました。
ご自愛ください。


被害総額30億円 KKC山本一郎の言い訳と持論(デイリー新潮 2016年8月30日)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3622.html


返信

amakanata2016年9月6日 21:07
記事をご紹介いただき、どうもありがとうございます。更新していないブログに、こうしてお越し頂く方がいるのがとても嬉しいです!

返信

amakanata2016年9月6日 21:06
このコメントは投稿者によって削除されました。

-----
http://www.amakanata.com/2014/07/kkc_19.html

こちらこそ、お返事があっただけでとても嬉しいです
お元気でいらっしゃるということで(*^_^*)

ありがとうございます^^ roko
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク