投資マニアFP・藤原久敏氏のツッコミ「流動性の低い商品には手を出すな」(2016年7月26日)

今日は朝から、本当に日本の話かと目を疑う報道がありました

NHKニュースから

「障害者施設 殺傷事件」
26日未明、相模原市の知的障害者施設で入所者などが刃物を持った男に次々に刺され、19人が死亡、26人がけがをした事件


なんで、こんなヒドイことができるのだろう

世の中の暗闇をつかれたような事件ですね・・・・・
私はこういう施設見たことありません
たまたま関係がなかっただけ…
重度の、中には重複もある障がい者ということで、報道も、人々も、気を使い本音を言えないところがあるように思います


こちら、朝から雨でした・・・・・
止んだ時もあったけど、梅雨みたいに、ほぼ一日中でしたね

今日、東京から来た人の話では朝は降ってなかったとのこと
東京での国賠期日でしたが、安愚楽牧場関係の集会や裁判の日は、お天気の悪い時があるので
雨じゃなかったなら、よかったね…と思いました





さて本日、ハーバー・ビジネス・オンラインに「安愚楽牧場」と書かれた記事がありました

投資詐欺、被害者の告白――私が300万円だまし取られてたワケ

2016年07月26日 マネー



何の話かと思いましたが、記事のメインは「MRIインターナショナル」被害者のお話だったようです
安愚楽牧場は詐欺とはなっていませんからねw


しかも、FP・藤原久敏氏の名前がありました

「あぐら物語日記」記事検索 : 藤原久敏

2016/01/17(:) : みん大 15【大家さん再起動】 :
【みんなで大家さん】遅延分配金の遅れ!?いよいよ末期か?(寺島氏の件)

2015/06/24(:) : 新聞本雑誌漫画アニメ :
『あやしい投資話に乗ってみた』はおもしろい読み物(2014年8月~本日までに見た書評)



私は上記本を読んでないので、知らなかったのですが、お若い行動的な方だったのですね^^;
っていうか、私より…というだけですが(笑)orz


でもでも、この記事、なんかヘン!?
「プロのツッコミ」とあるのに、これがツッコミかい!?って思うのは私だけ?


私なら・・・
300万円だまし取られてタワケ」にするかなぁ(笑)

「団体裁判の参加費用2万円が惜しいので、泣き寝入りを決めた」
だなんて、ちっちぇーヤツ(笑)

安愚楽牧場にヤラレたrokoは、何にも言えないアホだけど言いたい!^^;
あたしゃ素人だけど、でっけーぞ!
ってrokoのカラダがやろ!!(ノリツッコミ?)

あ、すみませんスミマセン orz orz
少々遊んでしまいました(*^。^*)


もう、悲惨な事件は起こらないでほしいものですね^^
http://hbol.jp/102653

投資詐欺、被害者の告白――私が300万円だまし取られてたワケ
2016年07月26日 マネー

どう考えてもあやしい投資話に乗っかる人は少なくない。しかも、それなりに知識や経験のある人が被害に遭っていたりする。その“騙しの手口”とは……? 自らも投資マニアであり、数々のあやしい商品に手を出してきたと語るFP・藤原久敏氏のツッコミを交えて検証する

看破は不可能!? 10年に及ぶ好成績にすっかり信用しきってしまい……

【MARS投資/損失:300万円】
飯田孝之さん(仮名・44歳)

詐欺被害 総被害額1300億円とも1800億円とも言われる巨額詐欺「MRIインターナショナル事件」。アメリカでは“病院の診療報酬請求権”を担保にした債券(MARS)が出回っているが、これに投資するという触れ込みのファンドを日本で販売していたのがMRIだった。

「公的保険制度がないアメリカならではの商品と聞いて、いかにも見どころがありそうだと思いました。当時ネット広告で見かけて、自分から資料を請求するなど、積極的に動きましたね」と話す飯田さんは、被害者の一人。国(アメリカ)がバックについているから安心なはず、年利6~8.5%という高利回りにも魅力を感じたと言う。

「30年前なら銀行の利息でもこれくらいだったから、非現時的というより“お得な商品”という印象。送金時も《USA ネバダ州 ラスベガス》で、本格的だなあ、なんて(苦笑)」

 スタートは‘01年。150万円で5年満期・年利7.5%の商品を購入。5年後にはつつがなく満期を迎え、56万5000円をゲット。これに気を良くして同じ商品を購入。

‘11年には2度目の満期を迎え、またも56万5000円をゲット!「10年間で2回払い戻されているので、完全に信用していました」と、さらなる再投資は倍プッシュ。150万円に加えてドル建てで1万ドル分の商品も購入した。

 これが裏目に出た。2年後の‘13年に「MRIは自転車操業状態」との報道が噴出。MRIからは「大丈夫です!」とメールもきたが、実態としてはまともな運用など行われておらず、積み立てられた資金を切り崩して分配金に回していたことが明るみに……。

 入金していた400万円はパァ、しめて300万円の損失。団体裁判の参加費用2万円が惜しいので、泣き寝入りを決めたという飯田さんであった。

プロのツッコミ
配当の実績をつくって顧客を信用させるのは古典的な手口。和牛オーナーの安愚楽牧場でも、顧客は毎年受け取る配当金に満足しており、満期になっても解約する人は少数でしたが、その実情はまともな運用などなされておらず、資金を取り崩して配当分を捻出していただけ。MRIのケースでも10年間の実績が目くらましになっていたのでしょう。一つ言えるのは「流動性の低い商品には手を出すな」ということ。売りたいときに売れない商品は、それだけでリスクと心得るべき。

【藤原久敏氏】
‘77年生まれ。’01年、当時としては全国最年少での独立系ファイナンシャルプランナーとなる。投資マニアでもあり、著書『あやしい投資話に乗ってみた』(彩図社)では、自身のカラダを張った投資体験を披露している

― あやしい投資話[騙しの手口]リポート ―

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>アメリカでは“病院の診療報酬請求権”を担保にした債券(MARS)が出回っている
そんなもの「出回って」ません、というツッコミはありますが…。

まぁ「プロのツッコミ」の割にはインパクトの小さい印象ですが、「流動性の低いものには手を出すな」自体は正しく、インパクトが小さいと言うことはそれだけ当たり前のことを言っている訳で、残念ながら飯田氏はその当たり前のことを冒してしまって痛い目にあったのでしょう。

流動性が高い、即ち(満期以前でも)いつでも換金できる、他人に転売できる、などは、全額摩る前に損を覚悟で手仕舞いできるとか、他人にババを押し付けられるとか、リスクを軽減します。

アーツ証券のレセプト債もMRIのMARSと似た病院の診療報酬請求権をもとにしたインチキ証券で、これも多分上場していない即ち公開市場では売買できない証券でしたが、アーツ証券以外からの証券会社から買った人はそこにも責任追及できるから、リスク分散になっていてMRIの場合より多少救済の可能性が高いんじゃないかと思います。

しかし、アーツ証券のレセプト債も記事と言うか報道のタイトルを読み直してみるとお粗末の限りですね。

>「営業マンから『病院が潰れない限り大丈夫』と言われ…」
なんてあるけど、既に債権を買い取ってるんだから、問題は診療報酬を払う保険機構だけでこちらはまず潰れない。もう病院の経営状態なんて関係ないです。

むしろ、診療報酬請求権を割り引いて売り払う病院なんて経営に行き詰ってとにかく現金を手当てしたいだけと言うか、オプティファクターやMRIのような債権買取り屋なんて潰れそうな病院から診療報酬請求権を二束三文で買い取って正規の報酬を保険機構(会社)から受け取ることで商売してるんですよ。

こういうロジックも見抜けないで『病院が潰れない限り大丈夫』がどうのこうのと言っているから騙されたんでしょうね。

もう一つ

>団体裁判の参加費用2万円が惜しいので、泣き寝入りを決めた
これ、結果的には正解のようです。

先行しているSECの裁判の吐出しに関わるMRIとフジナガ、鈴木父子の合衆国内の不動産などの競売や売却、またはもたついているクラスアクションの賠償請求、それとも起訴以来1年経っても鈴木父子が逃亡中で公判の開けない刑事裁判の資産没収。これらの何れも、もし被害者に幾許でも返金があるとすれば日本の弁護団に金を払ったかどうかに関わりなく平等に配当される可能性が高いですから、飯田氏は「参加費用2万円」を払わないでよかったと考えられます。

もちろん、これは個々人の損得を基礎にしたマネーゲームでの考えで、被害者達が全員そのように考えて誰も弁護団に金を払わなかったらSECの裁判もクラスアクションも刑事裁判も実現しなかっただろうことは想像できます。ま、いつもの総論と各論の対立です。

え~と、鈴木一家の日本の財産は上記とは別です。合衆国の裁判は賠償の原資とか吐出しとか没収の対象資産は合衆国内にあるかどうかを問わないと思いますが、実際に鈴木父子の日本にある資産を強制力をもって取り上げるには国家主権の問題から日本の裁判所に合衆国の裁判の判決をもとに執行判決を求める提訴が必要ですが、そこまで(誰が)やるかどうかわかりません。日本の弁護団はそんなことをしても自分達の取り分にはならないのでやらないんじゃないかと想像します。だからこちらだけは日本で行われた・行われている二件の民事請求訴訟が頼りで、これは弁護団に金を払った依頼者達しか相手にしないでしょうね。

MRIの被害者達の一連の動きを見ていると、一部の被害者達は問題解決の期待を高めると言うか一種の充足感を味わうために弁護団だの「被害者の会」だの探偵社だのに早々に金を払ってるんじゃないかと言う印象を持ちます。

「300万円に対する2万円」ではなく「2万円に対する2万円」と考えて「参加費用2万円」の出費可否を考えてもよいと思います。

jwol8181 さま、いつもありがとうございます(*^_^*)

ホント、当たり前のことがわかってない人(過去の私も含め)が多いということですね

その人にしたら、人の話は関係なく初めてのことだったりして、後の祭りです
でも、その時に勉強しないとまた同じようなことをする人も・・・
なかなか騙される人達は減りませんねw


さてさて、前から見ていたのですが、7月からの MRIインターナショナル事件に見る「騙される人達」ブログ更新をお伝えしていません
とりあえず、今ここで…^^;
コピペできないので、すみませんm(__)m

http://jwol8181.blog.fc2.com/blog-entry-164.html(7/6)
http://jwol8181.blog.fc2.com/blog-entry-165.html(7/29)

今後とも宜しくお願いします(^_-)-☆

Re: もう一つ

> MRIの被害者達の一連の動きを見ていると、一部の被害者達は問題解決の期待を高めると言うか一種の充足感を味わうために弁護団だの「被害者の会」だの探偵社だのに早々に金を払ってるんじゃないかと言う印象を持ちます。

わはは…jwol8181 様、いつもの辛口w 被害者にケンカ売ってます?^^
MRI弁護団は、まだ委任者を受け付けてるのかな?


> 「300万円に対する2万円」ではなく「2万円に対する2万円」と考えて「参加費用2万円」の出費可否を考えてもよいと思います。

言えてます、これですよね(*^^)v

No title

>> MRIの被害者達の一連の動きを見ていると、一部の被害者達は問題解決の期待を高めると言うか一種の充足感を味わうために弁護団だの「被害者の会」だの探偵社だのに早々に金を払ってるんじゃないかと言う印象を持ちます。
>
>わはは…jwol8181 様、いつもの辛口w 被害者にケンカ売ってます?^^

いいえ、ケンカなど売っておりませんよ。

私には被害者の心理は分かりませんが、以前見たTV番組でオレオレ詐欺(今は「特殊詐欺」ですか?)の被害者が当時の心理状態を告白していた中で、身内が大変な事になったと聞かされてパニックになり、とにかく楽になりたい、金さえ払えば楽になれる、と言っていたのと何か共通したものがあるのではないかと推測したからです。

匿 名 希 望 さま、十分わかります^^

> 引よう元記じでは「障害者施設」「知的障害者」とあるのにrokoさんは「障がい者」と書かてれいる。これは多ぶん、「障害」と書くと「加害者」だとか「害虫」のように「悪いことをする人」の印しょうがあって差べつ表げんだとする昨こんの風ちょうに沿ったものかと思いますが、これについていちゃもんをつけます。

いやいや、事実は違います^^;
「しょうがいしゃ」と入力して変換を押したら、一番にそれが出たのです。
そうとは思いもせず、惰性でピコンと押したあとにそれに気づき、なんやねん!!と思ったのですが、それ以外のコピペ記事には「障害」と書かれているし、めんどくさいのでそのままにしました。
(実は訂正する時間より考えた時間のほうが長いです。UPした後も考えました(笑))

> この問題は私の中でも漠然としすぎていてうまく表現できないのですが、何となく文化的・政治的に怖いもやもやを感じる。お分かりいただけたでしょうか?

本当はあなたと同感です、と書きたいところですが、私は思ってるだけで調べたことがなく、論理的に述べることもできませんから十分わかると書きました。
「表面上は理解しているように見せておいて、心底では差別しているのを隠しています」と言っているような今の日本の言葉の風潮と申しますか・・・・・

私もブログに書く言葉について、考えるほうだと思いますが、パソコンの変換機能が優れているのでこのようになりました。
私の手書きの日記ならば、ほとんどがひらがなになってしまうと思われ・・・お恥ずかしい限りです。
この度は、コメントで文章にしてくださりありがとうございます。

-----

> 引用元記事では「障害者施設」「知的障害者」とあるのにrokoさんは「障がい者」と書かてれいる。これは多分、「障害」と書くと「加害者」だとか「害虫」のように「悪いことをする人」の印象があって差別表現だとする作今の風潮に沿ったものかと思いますが、これについていちゃもんをつけます。

イチャモン、大歓迎ですよ(^_-)-☆

>いちゃもんは、ポケモンのわざの一種。
というのがありました。
それから関西の方言なんですって?知りませんでした。

勉強させていただきました。ありがとうございます(*^_^*)

jwol8181 さま、冗談ですよ^^

ケンカ売ってるとは思っていません^^

> 私には被害者の心理は分かりませんが、以前見たTV番組でオレオレ詐欺(今は「特殊詐欺」ですか?)の被害者が当時の心理状態を告白していた中で、身内が大変な事になったと聞かされてパニックになり、とにかく楽になりたい、金さえ払えば楽になれる、と言っていたのと何か共通したものがあるのではないかと推測したからです。

これを聞けば、なるほど…ですね
書き言葉というのは、それを見るだけではそこに至った想いを感じることが難しく、パッと見ぃだと被害者にはキツク感じたでしょうという話です

jwol8181 さまのブログは淡々と描かれており、当事者から見ると自分を責められているように感じるのではないかと想像します
自分を客観的に見られるようにならないと理解できないでしょうね
いつも、ありがとうございます(*^_^*)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク