何度目の~二階堂ドットコム♪ 晴れたら満月\(^o^)/

こちら、今日もお天気^^ 
6時過ぎても青空です
先日北陸や東北は梅雨明けと聞いたけど、関東はまだ?あけた?

近頃、毎晩お月様を、しかも満月を眺めております(笑)


ここでも書きましたが・・・
   ↓↓↓

弁護士局部切断事件 元法科大学院生が控訴(サンスポ 2016年7月19日)

この4日間、連続でお月様に祈っています

どういうわけか、しっかりと見えて、しかも毎日、満月(笑)
\(^o^)/

って…目が悪くなって、どの日が本当の満月だかわかんないだけ^^;
昨日なんて、月光を浴びながら眠りにつきました・・・


今夜は、久々に外に出て、皆さまのご健康を祈りました

また、あとで、寝る時に眺めるかもね^^

(後略)

2016-07-20(00:50) : 弁護士局部切断事件 : コメント 1 : トラックバック 0


2016年7月20日(00:50) UPで…7月16日か17日の夜から?
7月の満月は7月20日だったもよう…?
ん、ん!? 長い満月だなぁrokoは…(大笑)

ということはお天気連続のお月様・・・
☆☆満月^^ ほぼ1週間、満月やったわ^^
晴れたら満月(*^。^*)

さすがに、昨夜のお月様は、晴れてクッキリだったので
右側が欠け始めているような気がした^^;


当然、日時で違う場所なんだけど…
最近、寝る頃にはイイ場所にいて、見つめる時間を作ってくれる
部屋の窓から、寝ながら、満月が見られるなんてサイコーじゃん^^

でも、最近は安愚楽牧場のことは祈ってないなぁ・・・
わはは\(^o^)/ 今まで幾度祈ったことか・・・
だから、まぁ、ええやんかいさ^^

忘れることなどありえないのだから・・・

そのかわり、最近はずっと皆様のご健康を祈っております(*^_^*)





で、今日、いつもの検索で・・・
久々に「nikaidou.com 二階堂ドットコム」拝見しました^^

もっとも「安愚楽牧場」とは出てこないと思うけど…
「ヘリコプターマネー」という言葉があって、見てみようかと思ったわけ^^

でも、一発で気になったのがコレ
   ↓↓↓
http://www.nikaidou.com/archives/78181

2016年7月23日 04:16  貴様ら!俺の言うことを聞いてみませんか?

月が満ちているときは動くべきでない、と詠むね。

この世をば、

わが世とぞ思ふ望月(もちづき)の

欠けたることも

なしと思へば



おお!! 深い!!
!?!? っと言っても、rokoは古典とか古文とか歴史とかわかりませんので…^^;

満月の前後は危ないことが起こりやすいとか聞いたことがある
でも、7月23日時点では、既に欠け始めていると知っていました(*^^)v
かわらぬものなど、ないのです・・・


ちょっとだけ調べました

■wikipedia「藤原 道長(ふじわら の みちなが)」より抜粋


道長は実資に向かって即興の歌「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」(「この世は 自分(道長)のためにあるようなものだ 望月(満月)のように 何も足りないものはない」という意味)を詠んだ(『小右記』、原文漢文)。実資は丁重に返歌を断り、代わりに一同が和してこの「名歌」を詠ずることを提案し、公卿一同が繰り返し何度も詠った。この歌は道長の日記『御堂関白記』の、この宴会についての記述の中には記されていないが、道長に批判的な実資の日記に書き残されて後世に伝えられることになった。



ふーーん、、平安時代の人の話でしょう^^;
これだけでも、roko脳では覚えられんしぃ^^;;
その他、ネットの中には色んな解釈があるようですが、歴史もわからんrokoですので知りません
しかし、この歌は聞いたことがありましたよ(笑)

でも、原文は漢文だったんだ…
余計わからんやん
どう訳したのだろう??
人の解釈によって変わることも多いですよね・・・

  ※注意 >直接話法・和歌の部分は漢文ではありません
   そのまま下のコメント欄を参照くださいm(__)m


---


それ以外に、見つけたもの・・・

http://www.nikaidou.com/archives/78133より抜粋

2016年7月22日 19:37

ふざけんなよテメェこの野郎。

いま、以下の投稿があった。ふざけた野郎だ。

—————————

二階堂ドットコム運営者様 以下の情報をお送りした者です。大変恐縮ですが、以下の記事を削除いただけませんでしょうか?

http://www.nikaidou.com/archives/77676

よろしくお願いいたします。

————————

(後略)


ふはは…いや、二階堂氏、やっぱオモロイわ^^

 私でも、そう言いたい!(*^。^*)


http://www.nikaidou.com/archives/77398より抜粋

2016年7月5日 00:17

SESC委員長の佐渡さんに話しといて。


この佐渡さんと漢字は違うけれど、安愚楽牧場に関係した佐戸も同じ「サド」と読む(笑)
なぜだか検索によく出てくる
 あぐら物語日記 佐戸康高
 roko1107.blog.fc2.com/?q=佐戸康高&charset=utf-8


http://www.nikaidou.com/archives/77803より抜粋

2016年7月12日 16:11

SESCが当サイトに対し、言論の自由に対する重大な挑戦!

SESCから捜査資料流出!(←ここクリック)

http://www.fsa.go.jp/common/about/profile/minister.html


この写真の麻生くんは笑って口歪んでないじゃん!? って思った(笑)


http://www.nikaidou.com/archives/78131より抜粋

2016年7月22日 19:16

最近ムカついている奴の

娘が栃木県にいるらしい。


なんて、、、
「栃木県」とあるだけで、安愚楽牧場を思ってしまうrokoは相も変わらずアグラ病だわ

昨夜も祈りましたよ
今夜もよいお天気そうで、祈れますね
皆様のご健康を・・・


二階堂さま、お大事に(*^。^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>でも、原文は漢文だったんだ…

直接話法・和歌の部分は漢文ではありません

https://clioimg.hi.u-tokyo.ac.jp/viewer/view/idata/850/8500/06/1005/0055?m=all&s=0053&n=20

9~10行目にあります

ええ~~、だれかさん さまぁ\(^o^)/

なにこれー!! スゴスギですぅ^^

やっぱ、アナタは素晴らしいですね~ 尊敬するわ~^^
どうやってこんなの見つけてこられるんですか?
私なんか、はじめっから調べようとも思わないもの…^^;

見てみたけど、9~10行目と書いてなければ大変だったよ
引いてある線の意味もわからないし、漢文でなくてもわかりにくい…
学校の授業以来、勉強したことないし…無知は恥ずかしいですねorz

本当にありがとうございます(*^_^*)

本文に(注意)入れときます^^
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク