選挙の日のrokoの日曜日(2016年7月10日)

今日は夕方まで、長く台所に立っていました

家の柿の木の下、ボウボウの雑草にまぎれて細いフキがあるのです
こういうのはこれまで母の担当で…^^
今年は、もう採る気もないのかと思っていたら
私が仕事に行ってる間に、母が採るだけとって勝手口に放置、、、
翌日、母がデイサービスに行ってる時に気が付いて、帰って下準備をしてもらいました
(できるだけ、こき使う娘w)
やっと湯がいたまではいいものの、自分ではめんどくさいのと、もう料理の仕方がわからないのだろう

仕方なく、私が、フキを炊きました
きゃらぶき風ですが、この前のスライスして天日干しした干椎茸と生しめじも入れました
蕗の炊いたんは日持ちがするので助かります
でも、母はバクバクと食べるだろうな…(笑)

あと、今日の夕食のメインは、煮込みハンバーグ
先日買って早く使わなきゃ^^;の、あいびき肉100ℊ98円也…(笑)
スライス玉ねぎときゅうりのシーチキン和え(野菜はもらいもん^^)
豆もやしのキムチ味(大豆モヤシ半額で34円也を茹でて味付け)

二人なので、これで何日か組み合わせて食べられる
また明日にでも、買ってあるゴボウで、きんぴらごぼうを作れば一品増える
煮込みハンバーグも、二日目はソースをかえたりするの
明日はトマト缶を追加してきのこも入れて…と思ってる


って、なんで、近頃食べ物のことを多く書いているのだろう?(笑)
そうだ!今日の夕食も、食材では一人150円もかかってないな^^

食べ物の話は、ここまで^^




日記を書きだした時は、あともう少しで、開票が始まります
と、書いてましたが、既に開票の時間になっています

テレビでは、当選確実の人とかを映してます


昨日書きましたが、東京都知事選の話ばかりが目立って、参議院選挙のことがあまり話題にもならなかったように思います

私は一度も選挙カーの声を聞きませんでしたから…
ただ本日、町内放送で「投票日です」という放送が何度も流れてました
相当、投票する人が少ないみたいです

母は、なんやそれ?って感じでした
選挙行くか?と聞いても行きません


さて、昨日書きました、同日に投票の鹿児島県知事選挙のことですが、
今日の夕方になって検索してみました

現職と新人による一騎打ちのようですが…

他県の現職知事さんが誰か、なんて知らないアホrokoですが
以下の記事を見たら、あーその人かぁ…って思いました

「高校教育で女の子にサイン・コサイン・タンジェントを教えて何になる」と女性蔑視発言。



これだけを見ても、私が県民だとしたら、知事を変えたいと思うでしょうね
ワタクシ、サイン・コサイン・タンジェントは言葉しかわかりませんが…^^;


あと、コチラの記事に、伊藤知事の失政は山ほどあるが……
とたくさん書かれておりました
 ↓↓↓
http://hunter-investigate.jp/news/2016/06/-2310-5633-4537.html

これを知ったら、完全に現職に投票したい気はおきません


結果はいつ頃わかるのでしょうね^^


続きは、昨日のニュースです
■ニフティニュース

鹿児島県知事選、自公支援の現職が敗れる可能性 川内原発の再稼働が争点に

2016年07月09日 16時00分 日刊ゲンダイ

記事まとめ
 ➡ 参院選と同日に投開票を迎える鹿児島県知事選で、自公支援の現職が苦戦しているという
 ➡ 現職の伊藤祐一郎氏と、新人で元テレビ朝日コメンテーターの三反園訓氏の一騎打ち
 ➡ 報道各社の情勢調査で2人は「横一線」で、新人が優勢な調査もあったという


川内原発も争点に 鹿児島知事選は自公支援の現職が大苦戦

2016年07月09日 09時26分 日刊ゲンダイ


川内原発も争点に 鹿児島知事選は自公支援の現職が大苦戦

現職の伊藤候補(上)と三反園候補(公式サイトから)


 都知事選の騒ぎにすっかり隠れてしまっているが、参院選と同日(10日)に投開票を迎える鹿児島県知事選が面白くなってきた。自公支援の現職が敗れる可能性が高まっているのだ。

 選挙は、4選をめざす現職の伊藤祐一郎氏(68)と民進や社民の支援を受ける新人で元テレビ朝日コメンテーターの三反園訓氏(58)の一騎打ち。

 鹿児島といえば、九州電力の川内原発がある。この稼働の是非が争点のひとつになっていて、再稼働にGOサインを出した現職が安全性を強調する一方、新人は熊本地震の影響を点検するため一時停止を主張している。選挙結果が原発政策に影響するのは間違いない。

 だからなのか、自民は現職の応援に谷垣幹事長まで投入するほど力を入れているが、報道各社の情勢調査で2人は「横一線」。新人が優勢な調査もあったという。

 鹿児島は圧倒的に保守系が強く、参院選では自民が野党を大きく引き離している。それなのに知事選では現職が苦戦しているのはなぜなのか。

「伊藤さんは『高校教育で女子に、サイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか』と発言し、世間の猛批判を浴びた知事です。失言が多く、評判がメチャクチャ悪い。地元の自民党国会議員も頭を抱えています。情勢が『横一線』と伝えられ、現職陣営から距離を置く支援団体も出てきています」(地元関係者)

 与野党対決の構図となっているだけに、参院選同様、こちらの結果も注目だ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

鹿児島知事に三反園氏 「原発いったん停止し再検査を」(朝日新聞デジタル)

2016年7月10日21時52分

鹿児島知事選で当選を決め万歳する三反園訓氏=10日午後8時27分、鹿児島市、小宮路勝撮影

写真・図版


 鹿児島県知事選は10日投開票され、無所属新顔で元テレビ朝日コメンテーターの三反園訓氏(58)が無所属現職の伊藤祐一郎氏(68)を破り、初当選を確実にした。三反園氏は伊藤氏の4選阻止を訴え、民進、社民両党県組織や保守系地方議員の一部の支援を得て草の根の選挙戦を展開した。

 選挙事務所の内外に集まった支持者約200人の前に、三反園氏は午後8時24分に姿を見せた。「私は原発のない社会をつくろうと一貫して訴えている。熊本地震を受け、原発をいったん停止して再検査し、活断層の調査をすべきだ」と発言。安全性に問題が見つかった場合の対応を報道陣に尋ねられ、「安全性が確保されない原発は動かすわけにはいかない」と述べた。

 鹿児島県で過去に4選した知事はおらず、伊藤氏の4選の是非が焦点の一つとなった。三反園氏は多選を批判するとともに、熊本地震の発生で九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の安全性に不安が広がると、反原発グループとも連携。「川内原発を停止し、点検するよう九電に申し入れる」との公約を掲げ、支持を広げた。一方で、選挙戦では反原発の主張を強調せず、保守層にも気を配った。

 伊藤氏は自民、公明両党の支援を得て組織戦を展開したが、及ばなかった。
-----
http://www.asahi.com/articles/ASJ7B63QTJ7BTLTB00K.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク