魂の殺人「信じた自分が悪い。でも、自分の人生で培ってきたものがすべて奪われた気持ちだ」

こちら、今は晴れていますが、この後どうかしら?


1時間に150ミリという記録的な雨が降るなど、
今後も九州地方のお天気は心配ですね

地震があったのに、また災難ですね
みなさま、お気をつけて・・・

九州非常に激しい雨 厳重警戒
2016年6月22日(水) 9時28分掲載

雨雲情報(Yahoo!天気・災害)

<大雨>九州で非常に激しい雨に 土砂災害に厳重警戒を

 気象庁によると、22日から23日にかけて、梅雨前線が西日本に停滞し、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定になり前線活動が活発になる。九州では、23日朝にかけて、断続的に非常に激しい雨が降り、大雨となる見込み。これまでの大雨で、地盤の緩んでいるところがあり、同庁は土砂災害への厳重な警戒や、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫への警戒・注意を呼びかけている。(毎日新聞)





そんな中、安愚楽牧場被害者のことが書かれた新聞記事がありましたのでご紹介

■毎日新聞
 http://mainichi.jp/articles/20160621/ddg/041/070/014000c

憂楽帳
魂の殺人

毎日新聞2016年6月21日 西部夕刊

オッショイ!九州 > オピニオン > コラム


 「魂の殺人」。性犯罪でよく使われる言葉だが、最近では振り込め詐欺などの「特殊詐欺」についてもこの言葉を使う捜査関係者が増えてきた。「被害者が自分の非を責め、時に自殺に追い込まれる」。福岡県警幹部がそう説明するのを聞いて、過去に取材した和牛商法事件の被害者を思い出した。

 東京で出会った女性(68)はある自治体の元職員。子供はおらず、共働きの夫と一緒にこつこつためたお金を繁殖牛のオーナーを募っていた「安愚楽牧場」に出資し続けた。退職金も含めた総額は7000万円近く。だが、同社は2011年に経営破綻し、出資金の多くは返ってこなかった。「信じた自分が悪い。でも、自分の人生で培ってきたものがすべて奪われた気持ちだ」。女性はそう言って涙を流した。

 詐欺や悪徳商法の事件が起こると、「だまされた方も悪い」という声をよく耳にする。だが、まじめに働きながら蓄えたお金の額は、その人の人生の証しでもある。それが一瞬で失われる。責められるべきはやはり加害者の方だろう。【前谷宏】




天災や人災で全く落ち度のない人が傷つき命を奪われる出来事には言葉もない

比べようもないけれど、詐欺に遭ったほうは自分を責めるだけに心が傷つくのです
生きてはいるけれど、心の傷はなかなか癒えません
加害者に対しての怒りとは違う、
騙された自分への怒りや情けなさ…
心の傷から、病気にもなります
家族がいれば、そこから発生する感情や問題も起こりえます
離婚したという人も、家族にはずっと内緒という人の話も聞いています

ある日、突然、人生を狂わされるという点では同じです
そして、何年経っても引きずるかも…
忘れるのは、認知症になった時くらいか(笑)


国賠の日(2016年6月16日)と翌日の出来事^^ から抜粋

お金は盗られたけど、命まで盗られなくてよかったね(*^。^*)
お金は必要だけど、お金をたくさん持っていても幸せでない人もいる

生まれた国、この日本に住めて、
こうして普通に食べて、寝て、
健康で、自分のことを自分でできることの幸せ^^



今、私は借金のない住むところがあるのでやっていけてますが
税金や、今回見つかった屋根の修理など、絶対やっておかなければならないこともあります

お金が必要な時になって、あのお金があれば…と思ってしまうのは人間の性ですかね(笑)
今日のパート代で、裁判傍聴時の交通費の足しになるな、とか思ったり(笑)


詐欺被害者は、金銭だけでなく、身体的にも精神的にも被害を受けます
魂が傷つくのかもしれませんね


でも、それを受け止めた自分を褒めてあげてね

スゴイよ~、アナタは・・・\(^o^)/

これからも、忘れず、生きましょうね(*^^)v
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中高年のひきこもり一人暮らし

和牛商法

斉藤友彦著「和牛詐欺 人を騙す犯罪はなぜなくならないのか」(講談社)を図書館で借りてきました。

http://nojob-thrift.blogspot.jp/2013/07/blog-post_2.html

No title

あのお金があれば、と私も思います。しかも我が家はそれが複数。周囲の人達が恵まれているように見えて、情けなくなります。
あぐらでの被害金額は、一人当りの平均被害額ほどはありませんでした。しかし、同時期に配偶者が出資金詐欺遭い、配偶者の多重債務も発覚し、配偶者と以前の勤務先との金銭トラブル(労働審判)も重なって、四重苦の状態でした。よく精神的におかしくならなかったと思います。あぐらは私の問題ですが、あとの3つは配偶者の問題。全部金銭トラブル。原因は配偶者のお金に対する知識の無さ。それに職場環境の悪化が重なった事。※労働審判は会社側が悪いので勝訴し、出資金詐欺は全額取り返しました。
あぐらに関しては、私の畜産に関する知識の無さが原因。知識が無いということは、無力ということですね。今も金銭的には辛いです。配偶者が転職し、収入が激減したから。お金に困らない人生を送れる、と占い師に2人とも言われていたのだけれど。
自分を褒める。そうですよね。よく壊れず今を生きているな、自分と。rokoさんのブログに励まされます。

あぐらにやられました 様、色々と思い出しました^^

見直してはいませんが、最初の頃、沢山のコメントいただいたことを…
現在は訪れなくなった方と共に、コメント欄でよくご意見をいただきましたね
配偶者とのお話も書いて下さいましたし…

叱られるようなコメントもいただきましたね^^
あの頃、沢山の人のコメントを受けとめていた私は、結構辛かったです(笑)
皆さんの気持ちが想像できるからね^^
けど、人の心はそれぞれだから…

あの時、コメントを本文に書いていいですか?と告げていたのに、その人は止めてくれとも言わず…
結局、私の判断で下書きにした長文の日記が何個も眠っています
あれにアナタのコメントが入っていると思います
皆さん、辛いことをたくさんお持ちでしたね…

ブログを書いていなければ知ることもない人との出会いでしたが、私にとっては皆様からのコメントが有り難かったし、とても勉強になりました

私は人と自分を比べるということをあまりしないので、しあわせなんだと思うのですよ
私の幸せを決めるのは、私の心ですから…


配偶者の金銭トラブルがあっても、それに対処して、別れることなく今に至る…
お二人やご家族との関係はわかりませんが、それこそ、お幸せなんじゃないですか?
お金は必要だけど、それだけでは生きられません

誰も言ってくれなくても、私があなたを褒めましょう^^
あぐらにやられました 様、壊れず今を生きているアナタはスゴイですよ~\(^o^)/


> rokoさんのブログに励まされます。

嬉しいですねぇ^^
現実の世界では誰にも褒めてもらえないし、そういうのに慣れてないので^^;
照れちゃいますが、大変うれしいです(笑)

ブログ続けてきて良かったです!
こちらこそ、励まされます^^ ありがとうございます(*^。^*)

No title

離婚も勿論、考えました。住宅ローンのメドがたったので、離婚に至らず。異なる分野では、一部、幸せです。世界規模で考えれば、もっと辛い人生の人もいるから。
今の目標は、「平和な老後」。
叶うといいなぁ。

あぐらにやられました 様、コメントありがとう!

目標の「平和な老後」、叶うといいですね(*^_^*)

No title

>魂の殺人
>「自分の人生で培ってきたものがすべて奪われた気持ちだ」
>まじめに働きながら蓄えたお金の額は、その人の人生の証しでもある。それが一瞬で失われる。責められるべきはやはり加害者の方だろう
あぅぅ。。。涙がでちゃう。。。

私、認知症になってもあぐらの事は忘れないんじゃないかって思っていたんです
「金返せ金返せ」ってずーっとぶつぶつ言ったりしそうですw

今を生きるため、死にかけた魂に慣れない鎧を装着して戦っているわけよ
重くて動きにくくて苦しいけど、魂が傷付いていることを周りに悟られないように生きているわけ
鎧で守ってはいるけどさ、まだ傷だらけで、まったく癒えていないじゃない?本当はさぁ
それなのにふっと自分で傷を触っちゃって「そうだまだ治ってなかったんだ」って
改めて思い知らされて泣いちゃうのよ、そうじゃない?
(書きながら泣いてしまったので桃井かおり風にして笑った)

認知症や記憶障害となった時、この鎧がはがされ
あぐらの記憶だけが鮮明にむき出しとなって・・・おえ、最悪、絶対やだ。。。

でもちゃんと『あぐらよ』を忘れずに言いたいなぁ
金返せだなんて周りの人に嫌な思いさせちゃうもんねー
あーー変な心配ーー(笑)

V さまのコメントで泣きました。(≧▽≦)・゜・。

> 今を生きるため、死にかけた魂に慣れない鎧を装着して戦っているわけよ
> 重くて動きにくくて苦しいけど、魂が傷付いていることを周りに悟られないように生きているわけ
> 鎧で守ってはいるけどさ、まだ傷だらけで、まったく癒えていないじゃない?本当はさぁ
> それなのにふっと自分で傷を触っちゃって「そうだまだ治ってなかったんだ」って
> 改めて思い知らされて泣いちゃうのよ、そうじゃない?
> (書きながら泣いてしまったので桃井かおり風にして笑った)

あは…V様は、やっぱり文章上手いね
おんなじだぁ~って思っちゃったよ^^

私にとっては詐欺罪になってないことが、一番のネック…
どしぶといウンコのように、私も強いですが、なかなか流せませんし癒されませんし治りません(笑)

病気のことはわかりませんから…当事者でないとわからないことがたくさんありますね
脳の病気は本人がどうすることもできなくてかわいそうです

私は覚えていたい…認知症や記憶障害とならないように生きたいです
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク