6月18日 今日は何の日?(豊田商事会長刺殺事件と安愚楽牧場事件)

今日は2016年6月18日、土曜日
梅雨の合間の晴れた一日です
こちら、空には飛行機雲がいっぱい見られます

今日、公開するつもりの日記がありましたが、予定変更です^^

これから書くことの、1985年も2013年も、6月18日は火曜日でした^^


-----

今日、いつもの検索「安愚楽牧場」で見つけた

平成徘徊人
古新聞を片手に平成の日々を徘徊中
http://sonohino.hateblo.jp/

2016-06-18
6月18日 今日は何の日

6月18日 今日は何の日
豊田商事会長刺殺事件(昭和60年6月18日)

[男二人の写真に「永野に会わせろ」の文字]

年金暮らしの高齢者を狙った「悪徳商法」による被害者は数万人、被害総額は2000億円という巨額詐欺事件を起こした会社として「豊田商事」は社会の注目を集めていた。
この日にも会長逮捕か、そんな情報を聞きつけたマスコミ約30人が大阪市北区天神橋にある会長の自宅前に詰めかけていた。
16時30分頃、この状況下で2人の男が現れる。1人はブレザー姿、1人は黒ずくめ。
「被害者6人から、もう金はいらんから、永野をぶっ殺せと頼まれてきたんや」ブレザーの男がそう言って報道陣が使っていたパイプ椅子で玄関のドアを叩く。
黒ずくめの男が窓の格子を破壊すると、窓ガラスを割って中へ侵入。ブレザーの男も続いた。
この様子はテレビ各局が生中継していたが誰も止めるものはいなかった。
室内で男らは会長をメッタ刺しにした。
ブレザーの男が顔を出す。返り血を浴びた男は「殺ってきた。俺が犯人や。警察を呼べ」と言った。続けて2人が出てきた。
「これで死んどらんかったら、またやったる。87歳のボケ老人を騙しくさって、850万円も取った奴やからな。当然の報いじゃ」
画面には虫の息となった会長の姿が映し出されていた。
この時、会長の所持金は711円であったという。


(略)



よく覚えています
衝撃的で、怖かった
みんながいるところで殺されたことに…

テレビで現場の映像が流れているのですから、本当にビックリしましたね

当時、豊田商事事件のことは、全くの他人事であり
刺殺事件自体が印象に残る出来事でした

この文章を読んで思ったことですが

>「被害者6人から、もう金はいらんから、永野をぶっ殺せと頼まれてきたんや」
人殺しは犯罪ですが、頼みたくなるのはわかるような気がします

>この時、会長の所持金は711円
会長の資産はどれくらい…?

老人から集めたお金は、どこへ消えたのでしょう・・・
暴力団とかに流れたんでしょうか?





3年前の2013年6月18日は・・・

早朝の「ほれ!」というコメントから始まって
皆さまからのコメントで教えてもらって…(*^_^*)

安愚楽牧場の元社長ら旧経営陣3人逮捕へ、
というニュースが飛び込み、沢山ニュースがありました
一日中PCに向かっていて、日記を書き続けていました

数えていませんが、いったい、何件書いたんだろう(笑)
 ↓↓↓
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-date-20130618.html

オマケ^^
2013年6月19日
2013年6月20日
2013年6月21日
2013年6月22日
・・・まだまだ続く
2013年6月の日記の数が (125)で、これまでの最高です(笑)

もう、あれから3年なんですね

安愚楽牧場 元社長ら逮捕
2013年6月18日 テレビ画像


3年経った今・・・

増渕進氏は、逮捕はされたけど、不起訴
今はどうしているんだろ??
何の罪にも問われず、悠々自適の生活か…

大石勝也氏は2年の実刑判決でしたが、早めの仮釈放
買い戻した前の家で暮らしてるんだろうか??

2年6月の三ヶ尻久美子氏もそのうち・・・・・


まぁ、安愚楽牧場の被害者は7万3000人いるわけだし
被害額は4200億円というわからないような金額だし

立ち直った人もいるし、引きずっている人もいるだろうな…


色んな人がいるってことを、なおさら感じている今日この頃です


みゆきさんの歌に、こんな歌詞があります

♪ 人の不幸を祈るようにだけは
   なりたくないと願ってきたがーー ♪


殺したいなんて思いませんが、
ちゃんと裁かれないとしたら…
神に裁かれよ!!

悪さをした奴ら、みんな 不幸になれ!! 
って思うもん アタシ(*^。^*)


安愚楽牧場にやられちゃったけど、
自分を不幸だと思ったことはない^^
思い通りにならなくても
けっこう、し あ わ せ です^^

自分の心に正直に、
自分で決めて、思う通り、生きていられるから…



あの世に お金を持って 逝けません
そこだけは 人は皆 平等ですね^^

生きてて ナンボ (^_-)-☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

再び、お礼コメント

http://sonohino.hateblo.jp/entry/6%E6%9C%8818%E6%97%A5
-----

roko

再度失礼いたします。


DAIさま、お返事ありがとうございます。

有り難いお言葉に感激しています。
今日書いた日記に、私の気持ちを書きました。


★これまでコメント下さった皆様、ありがとうございます(*^_^*)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3524.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク