元役員に全額賠償命令=安愚楽牧場被害-大阪地裁(2016年5月30日)

安愚楽牧場役員責任訴訟(大阪地裁)の判決の件

今日の日記タイトルは時事通信からです
記事抜粋


 全国から出資金を集めて破綻した安愚楽牧場(栃木県那須町)をめぐり、近畿地方の出資者9人が元幹部ら22人と関連会社3社に約1億6600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁であった。佐藤哲治裁判長は元役員(74)に請求全額、元監査役(67)にその一部を支払うよう命じた。



翌日にまとめて…と思っていましたが、予定変更 orz
すみません orz

しかし、関連ニュース記事等はコチラのコメント欄にたくさんあります
 ↓↓↓

【安愚楽牧場役員訴訟】大阪地裁 判決は2016年5月30日の月曜日!!
 2016-05-26(20:06)

2016年5月30日(月) 午後6:10~ NHK「ニュースほっと関西」見てね(*^^)v
 2016-05-29(00:25)

子牛を売ってるのはオーナー、子牛を買ってるのは安愚楽 !!!(役員訴訟から)
 2016-05-29(13:18)


今現在、時間的に間に合わないので申し訳ありません
後日、新しく日記にするか、タイトルだけでも追記しますねorz




先日、コチラに書いた話ですが…

2016年…キセキ♪ は今も続いている♫ヽ(*^。^*)/
 2016-05-28(11:16)

この時の日本経済新聞がポストに入っていました(*^。^*)
私はラッキーでしたね

役員訴訟判決(日本経済新聞 2016年5月31日)
(日本経済新聞 2016年5月31日)

写真部分はダム湖に転落のワゴン車を引き上げているところです
亡くなられた5人の中に、牛田さんというお名前がありました

偶然というか、なんというか…
それを運命というには、なんとも…
お悔やみ申し上げます

-----

人生、何があるかわかりませんね


色々あるけど、キセキ♪ は今も続いている♫ヽ(*^。^*)/

安愚楽元役員らに賠償命令 大阪地裁 (日本経済新聞)
2016/5/31 0:30

 和牛オーナー制度が行き詰まり経営破綻した「安愚楽牧場」(栃木県)の出資者らが、役員ら22人と関連会社3社に約1億6千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁であった。佐藤哲治裁判長(大島雅弘裁判長代読)は元取締役(74)に全額の賠償を命じ、元監査役(67)に対しても、うち約7千万円の連帯責任を認定した。

 原告代理人によると、出資者による各地の訴訟で初の判決。原告は大阪、兵庫、奈良、滋賀の各府県に住む40~80代の男女9人。

 判決は、実際の飼育頭数がオーナー契約を結んでいた頭数よりも少なかったと指摘。同社がパンフレットなどで「牛は存在する」と説明していたのは特定商品預託法違反(不実告知)に当たると判断した。

 その上で、元取締役は繁殖牛の不足などを認識し、適切な措置を講じる義務があったと認定。元監査役も監査業務を怠ったとした。他の役員や関連会社については「契約頭数の不足を認識していたとは認められない」などと請求を退けた。

---
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG30HBF_Q6A530C1CC1000/

2016-05-31(08:39) : だれかさん URL : 編集

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク