「KFG学資積立プラン」週間 終わりました( ^^) _旦~~

皆様からのコメントのおかげで、関係あることないこと…(*^^)v

ありがとうございます(^o^)/


2016年、5/16(月)から5/22(日)までの1週間の日記をズラズラと…

5/16(月) 「KFG学資積立プラン」安愚楽牧場ショックになる可能性は!?

5/17(火) 定期預金金利の推移(30年)グラフ(tak-tak-world 2016年5月)

5/18(水) 【STI学資積立プラン】詐欺とは言わねどもかなりアヤシイ臭いがするので、避けた方が無難みたいだよん(*^。^*)

5/19(木) 96%の人がこのカラーIQテストをパスできません=すばらしい!あなたは4%の一人です!

5/20(金) 突然「あぐら物語日記」ではない、真っ青の画面に‼ヽ(^。^)ノ

5/21(土) 「菊池ファイナンスの学資保険の件」2002年9月発売(^_-)-☆

5/22(日) みんなで大家さん「いやいやいまだに、生き延びていることが不思議だ」(´▽`*)


(本文中、昨日の「みんなで大家さん」のだけ、「KFG」とは書いていませんね)


全ての日記に「学資」という言葉が書かれていると思います
私もゴンタ1号が生まれて、すぐ、郵便局の学資保険に入りました
自分で窓口に行きましたよ
その後、生命保険会社の教育保険にも入りました
(日本人は保険契約することを保険を買うとは言わない)
ウン十年も前の話…当時はよかったですよ・・・

たしか、途中で全納しました
前納料率もよかったです
保険ですから保障もありましたし、貯蓄性もありました
特に郵便局は特別でしたから…
民営化して何年だか…?

現在では、保険は保険、貯蓄は貯蓄と考えなければならないでしょう
私が死んだ時には、子供たちにはそれなりの保険金が入る
若い時の一時払い終身保険なんてもんに入っているからね(笑)
今、解約しても、とうに支払額の何倍かになっているから…
とことんお金が無くなれば、それで何年か暮らせるわ^^;;

ばばぁになった私は、安愚楽にやられて増やすお金もないし、
今さら投資をすることは考えられない

でも、これからお子様を生み育てる若い方は、
預金利率の低い今、お金を増やすことは大変でしょうね
それ以前に、働いてお金を得ること、結婚すること、出産すること、の時点で難しい世の中になっています

私は子供たちの学資として、奨学金を借りていました
まだあと何年も返済が待っています
無利子だから借りたのであって、有利子なら止めてました^^;
今から思えば、借りずに学費を払っていればよかったなぁ(笑)
安愚楽牧場にやってしまったもの…w

安愚楽牧場の破綻時にお金をかき集めて、返済額を子供の口座に入金しました
大学卒業までのお金は親の役目と思っていましたから…
今も普通預金に入れたまんまです^^;
まだ十何年もあるのだから、変えればいいのにね(笑)
安愚楽にはやられたけど、貯金全部でなかったというのが救いです(笑)


今現在、奨学金の返済にも困る若者が増えています
親に資力があればいいですが、親のない子もいます
仕事に就けても、若い人の賃金でこの先何十年も返済し続けるのは負担でしょう


『学資』について、色々考えると・・・
現在の日本が抱える問題など、たくさん浮かび上がってきます

生まれて、食べて、死ぬ・・・
このことだけなのに、いろんな人生があって・・・

未来ある若者たちに
希望ある世の中になってほしいですね



最後に・・・
参考になった日銀の「経済金融月報」をいただいてきちゃいました^^
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3490.html#comment9670

1974年から2000年あたりまでのグラフ
私が生きてきた時代の「郵貯等の金利推移」だなぁ…と思いました
お断りしておきますが…(^^ゞ
まだ、金利を知らなかった時もありますよ(ホンマか?)(笑)

「第2図 郵貯等の金利推移」
(出典)日銀「経済金融統計月報」
日銀「経済金融月報」

郵貯の定額貯金、「定額10年利回」の一番高いところ
設定されていた金利は年8%だったらしいし、半年複利でした

計算方法など、たくさんの情報は、上記コメント前後に書かれています(*^^)v

コメントいただいた皆様、本当にありがとうございました

感謝です(*^▽^*)




 そうそう、思い出しました(^_-)-☆

電卓での複利計算
4%の利率だとして…
1.04XX==… (=の回数は複利回数-1)

これだよね^^? 
休憩~( ^^) _旦~~ って、夕飯作らなきゃ!(^^)!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 日本人は保険契約することを保険を買うとは言わない

匿 名 希 望 様の仰るとおりでしょう。よくわかります。

「入る」という言葉は「加入する」感覚なんでしょうかね。互助会みたいな共済組合みたいな助け合いみたいなイメージ。

保険契約する人は、買うという意識がなくても、営業員からするとしっかり売るという意識があります(笑)。

若い方はそうではないかもしれませんが、日本人は契約社会になっているのにそれをしっかり認識していない人が多いと思います。
そうして騙されたり、痛い目にあいます。
それでも学べばいいけれど、同じことを繰り返す勉強しない老人達…。

個人の保険につきまして私事ですが、家庭環境にあわせ生命保険や医療保険はカットしたり払い済みにしたりで最低限のものになっています。あと毎年契約するのが自動車保険と火災保険ですね。

「保険」と意識されていない保険の公的年金は、強制です。健康保険も強制です。
なかなか、名称と内容があってなかったりするので余計日本人の認識は可笑しくなるのではないかと思います。
時代は変わっているのですが、未来にツケを回す政策のせいでしょうか?


> 貿易をする時は「輸出保険を買う」と言うけど「入る」とは言わんでしょ。

申し訳ないm(__)m 「輸出保険を買う」なんて言うことも知りませんorz

いつも色々とありがとうございます(*^_^*)

Re: 保険

匿 名 希 望 さま、毎度ありがとうございます(*^_^*)

お国が違えば商品も経済も違うと思いますが、本当に人生何があるかわからないのが現実(事実)であり、その時その時最善を尽くすしかないのでしょうね。

人間なんてちっぽけなものですから…


> あ、「輸出保険」まで行かなくても、例えば国際郵便で品物を送るとき保険を買うことありますよ。

そうですか…私、手紙しか送ったことないので知らないわ orz

それから、匿 名 希 望 さま・・・
早起きですか?夜更かしですか? 寝なきゃ、ダメだよん(*^^)v
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク