定期預金金利の推移(30年)グラフ(tak-tak-world 2016年5月)

昨日の日記、こちらにたくさんコメントいただいています^^
 ↓↓↓
「KFG学資積立プラン」安愚楽牧場ショックになる可能性は!?
 2016-05-16(01:00)

みなさん、ありがとうございますm(__)m
これで、ひとつ日記ができた!と思ったものの…
何人もの方からコメントいただくと、いくつもの日記ができてしまいます(*^。^*)

私が興味を持つこと…とか
思い浮かんだこと…とか
話はつきません

今日はそのうちの一つを…

6%

みんなでなんとかかんとかw 相変わらずネット広告はお盛んwなようですけど、こことかもそうですけど、6%の利息wってのは魅力的に見えるんでしょうかね。

10%超えると、これ詐欺じゃねw って怪しまれるけど、2%位じゃショボ過ぎて、間を取ると6%みたいなwww


まあ、35年以上前の定期預金の利息を知ってる世代は、怪しまないんでしょうね。

2016-05-17(02:37) : みんなで大谷さん URL : 編集


Re: 6%

みんなで大谷さん コメントありがとうございます
お元気でしたか?

みんなでなんとかかんとかw って、「みんなで大家さん」のことでしょうか?


> まあ、35年以上前の定期預金の利息を知ってる世代は、怪しまないんでしょうね。

私、35年以上前~~!?と思いましたw

6%の利息wってのはいつだったのかが気になりました^^
いったい私はいくつなんだ??って、笑い、、、

35年以上前はもちろんのこと、1990年頃にも高い金利の時があったのですね^^

2016-05-17(18:33) : roko URL : 編集



気になって調べてみました

今は元になるものが見つかりませんが
「杉並区が2008年に作成した、1970年代からの普通預金と定期預金の金利の推移を表したグラフ」というのがありました
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/gz_kenkyukai2_sr8.pdf

平成28年1月21日の杉並区公式ホームページリニューアルに伴い、トップページ以外のアドレス(URL)がすべて変更になっているようです
新しいHPで検索してみましたが見つかりませんでした

でも、それを引用したものがいくつか残っております


■普通預金、定期預金金利の推移(過去30年)

2008年 杉並区作成グラフ

正確には、
「普通預金(1978年~2007年)、定期預金(1988年~2003年)の金利の推移を表したグラフ」ですね

定期預金について、もうちょっと前から記録していてくれたら、比較しやすいんだけど、贅沢は言えない^^;
この15年しかデータが載ってなかったのか…?
統計局とか日本銀行の資料にあるようなんだけど、私にはスキルがない^^;


で、もしかしてこの方なら…と思って見てみたら
な、なんと、どんぴしゃ!!でした\(^o^)/
まだ、1週間以内! 最近の記事ですね^^

以前に安愚楽牧場のことを書いてくださったFPの竹本様です(*^_^*)

tak-tak-world

2016/05/11
預金金利(30年推移)、低金利はいつから始まったか?


定期預金金利の推移(30年)

2016年 預金金利のグラフ・30年推移


私は、みんなで大谷さん のコメントから
高金利だった時、できれば35年以上前を知りたかったのですが、
今の段階で35年以上前の金利グラフを見つけておりません

でも、ま、いっか~って気分です
このグラフが見られただけでも、有難いですから…^^
面白くないデータでは、全くありません^^

1986年から30年の定期預金金利の推移グラフ
「定期預金金利1000万以上・期間1年〜2年のデータ」より作成、ということなので上記グラフと金利は若干差がありますが、推移の仕方はほぼ同じと言えるでしょう

「低金利になってもう20年にもなるのかぁ」ですね^^

このグラフを見ていて気付いたことですが、
私は、ちょうど金利が下がる頃(1900年代初め)に安愚楽牧場に出遭いました
その後、金利がダダ下がりになって、
満期になったお金を預ける先がなく、
そのまま有利な安愚楽に貯金が流れていった…
というのが私の騙され方です(笑)

バカでした(ーー;)


それにしても、気になっていることがあります^^;
みんなで大谷さん の「35年以上前」は、どうして大文字と小文字が交じっているのでしょうか?

いつも変なところが気になるrokoです、はい(^。^)

追記(2016年5月24日)

今更ですみませんorz

(注):大文字と小文字ではなく、全角と半角のミスでした
3 は 半角、5 は 全角

謹んで、お詫び申し上げますm(__)m






本日は、安愚楽牧場の国賠訴訟(東京地裁)の期日でした
弁護団のみなさま、傍聴くださった皆様、ありがとうございますm(__)m

ワタクシの今日は…
朝、デイサービスに母を見送って…
午前中から、姉が来てくれて、母がいないうちに衣類の整理や洗濯を…
午後からまたまた、姪が親子でやってきました

今日だけの秘密・・・
特別に、白状しちゃいましょう
やんちゃで可愛い、ボクチンのことですが・・・
タックン、って言います(*^。^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 金利

> 日本の住宅ローンは1%切ってますね。

そうですか!? 調べたことないので…知りませんでしたorz
いつも色々と教えていただき、ありがとうございますm(__)m

35年以上前の定期預金金利

グラフや表になったものが簡単に見付らないんですが、1970年代~80年頃に「『年12%』という、今となっては信じられないほどの金利が設定されていました」。
http://novel-era.com/blog20150508/

当時おぼろげながら、一億円の定期預金があれば、遊んで暮らせるwじゃんwww と思っていた記憶はあります。

今の低金利では、まとまった金額を定期預金しても、利息でマクドナルドwのビックマックセットwくらいしか買えないくらいの利息しかもらえません。


http://novel-era.com/blog20150508/

Re: 35年以上前の定期預金金利

みんなで大谷さん さすがですね^^
ちゃんと、1974年から2000年あたりまでのグラフ載ってましたね
http://novel-era.com/blog20150508/

「第2図 郵貯等の金利推移」
(出典)日銀「経済金融統計月報」

とても参考になりました(どこかに追記しとこうかしら…)
ありがとうございますm(__)m

> 当時おぼろげながら、一億円の定期預金があれば、遊んで暮らせるwじゃんwww と思っていた記憶はあります。

昔はお金を持っている人が、どんどん金持ちになるんだなぁ…と思いましたよ
庶民(私)は将来のために、チマチマせっせせっせと貯金しましたとさ(笑)
それが、このザマです…大笑い^^

Re: 金利

匿 名 希 望 さま、アメリカのこと教えていただき、ありがとうございます。
当座でも利息つくんですね^^

日本でもネット銀行があるようですが、私は何の工夫努力もしていません。
勉強しないとね…(笑)
先日、郵便局に行ったら「この4月から預入限度額が1300万円までになりました」と言われ、笑って帰ってきました^^

日本の金融機関

匿 名 希 望 さま、色々とありがとうございます。

> > 当座でも利息つくんですね^^
> 日本の当座って何故「利息つけちゃいかん」なんでしょうね?

知りませんよ私は…商売したことないし…^^ 
預金保険法が定めてるから、でしょうか(笑)
全額保護されますからね

http://www.ifinance.ne.jp/product/savings/touza.html
---
当座預金は、主に企業や個人事業主が業務上(営業資金等)の支払いに利用する無利息の預金で、現金の代わりに「小切手」や「手形」で支払いをする際に活用します。本預金は、預金保険法が定める「無利息、要求払い(随時払い戻しができること)、決済サービス(口座振替等)が提供可能なこと」という3要件を満たすため、「決済用預金」の一つに該当し、預金保険で全額保護の対象となります。
---

当座預金もMMFも住宅ローンも小切手も聞いたことはあっても使ったことないですからね…

それから、私も日本の銀行って金取り過ぎだと思います。
昔は人件費が高かったと思いますが、今は機械がやってくれてるのに手数料が高いと思います。

あと、詳しくは知りませんが、昔と今で銀行は変わりましたよ。
取り扱っている商品の数が全然違います。世の中複雑になりましたからね…。
昔は成りすましとか間違いとかあったとは思いますが、テラーの能力でカバーされていたと思います。
プライバシのことを言われ始めてからどれぐらいか…現在では総合受付をする人がロビーにいたり、番号カードをとって受付、待つ時には呼び出し用のポケベルみたいのを渡す銀行もあります。

こちらもオープンスペースやパーティションで区切った「バンカー」の事務机で応対されますよ。

小切手も使ったことがほぼないので、よくわかりません。返金などで送られてきた時には郵便局の窓口に行ってましたね。
今は、違う決済方法があるのかも?知りませんが^^;

ではでは・・・(*^_^*)

No title

>グラフや表になったものが簡単に見付らないんですが、1970年代~80年頃に「『年12%』という、今となっては信じられないほどの金利が設定されていました」


設定されていた金利は年8%です。
定額貯金は半年複利なので、1.04の20乗=2.191123
(2.191123-1)÷10=0.1191123 ← 年11.9%という計算。

100万円が10年で元利合計219万余になる( 当時、郵貯の利子は非課税だったので元利合計が丸々受取れました )ので、増えた119万を期間10年で割って、これを1年当たりの金利として計算しています。
すなわち、実際に年12%であったわけではなく、年8% ( 銀行も年8%で、信金・信組・農協は8.1%でした ) の半年複利で10年おいておいて単利に換算すると、こうなるという話です。

詳しく御説明、ありがとうございます^^

http://novel-era.com/blog20150508/ に
「『年12%』という、今となっては信じられないほどの金利が設定されていました」と書かれていましたね。
銀行とありましたから、そこは可笑しいと思います。

グラフの「定額10年利回」は「期日指定1-2年」に合わせて、単利換算した数字


本当に、さすがですね…とばっちりが来ることは無いと思いますが 様 (*^_^*)
私は20乗の計算ができません!! orz

Re: Re: 金利

匿 名 希 望 さま、いつもありがとうございますm(__)m

> > 設定されていた金利は年8%です。
> > 定額貯金は半年複利なので、1.04の20乗=2.191123
> > (2.191123-1)÷10=0.1191123 ← 年11.9%という計算。
>
> こういう計算は初めて見ました。複利効果を先取りして年利を膨らませてますね。

私も初めて見ました^^
郵便局は特別ですよね。定額貯金は半年複利、高利率の時は預け替えするくらいでした。だって10年続けられるんですもの…。
当時、銀行に長期の商品はなく、グラフにして比べるなら、あのほうがよくわかる気がします。
でも、私も初め見た時は12%?そんな時あったの?って思いましたよ^^;
今は民営化されて、それなりに大変そうです。
でも、老人が利用してくれてるからな…(笑)

結局、昔は、庶民は、有利な郵便局に預けたものです。マル優とかもあったな…
限度額に到達するには時間掛かりましたから・・・

あと、月ごとの複利とか…
ローンのことは知りませんが、お国変われば色々ですね

「郵貯等の金利推移」1974年~2000年

Re: 35年以上前の定期預金金利

「第2図 郵貯等の金利推移」
(出典)日銀「経済金融統計月報」
1974年から2000年あたりまでのグラフ載せました

「KFG学資積立プラン」週間 終わりました( ^^) _旦~~ (05/23)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3497.html

今更ですみませんorz

> みんなで大谷さん の「35年以上前」は、どうして大文字と小文字が交じっているのでしょうか?

(注)
:大文字と小文字ではなく、全角と半角のミスでした
3 は 半角、5 は 全角

謹んで、お詫び申し上げますm(__)m
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク