『報道特集』医療刑務所から詐欺など刑罰を考える・・・

今日、テレビの『報道特集』で医療刑務所のことをやっていました

前から、刑務所とはいえ現代は介護が必要な人も多いだろうから、きっと介護医療施設になっているのでは…と思っていたんだけど…

途中からだし、夕食準備しながらでしたので、見られていない部分もありますので、その辺はご勘弁くださいorz




たしかに受刑者の高齢化で、たくさんの人が亡くなっているようです
増え続ける“獄死”

ちゃんと、お花も供えられて、棺に入れてもらえて見送りされる
受け取り手のいない遺骨が40ほど映っていた
無縁仏だ…

罪を犯した人だといっても、ちゃんと診てもらえます
手術もしてもらえます
刑期も色々…
でも、無料だそうです

精神病棟の様子は、なんとも言えないものでした。。。。。
。。。。。


無期懲役囚の生への執着…
走って、懸垂して、体を鍛えてました
けど、刑の厳罰化から、仮釈放がほとんどなく、高齢化が進んでいるようです
(全受刑者の平均年齢は48歳という)

とはいえ、、、
罪を犯した人のほうが、なにも悪いことをしていない低収入のシャバの人より、恵まれているように思えた・・・
自由はないけど…

何があっても三食かぶることなく、食事が提供される…
一日500円かかってるんだって…
私は、日にもよるけど、食材で一日500円かかってないと思う

シャバで手術するとお金が払えないから、再犯して刑務所に入った人もいるという…


刑務所の様子を映した後、スタジオで出されたフリップ

受刑者1人にかかる費用(年間)

一般刑務所    300万円
医療刑務所    500万円
医療刑務所    1000万円
(手術を受けた場合)



受刑者ながら、私よりたくさんの恩恵を受けているかと思う(笑)

「税金から出ているのですが、コレ、憲法で保障されているんですね」
という言葉が虚しく聞こえた、、、、、


私は、母を介護し、
ホンの少しのパートで得られる賃金は、年間25万円ほど…
まだ、一年も経っていないから、この先のことはわからないけど…

これまでの債権者集会や裁判傍聴に行った交通費は稼げたかなぁ?
夜行バスや青春18切符で行ったし…
まだかも…? でも多分、これからの分も出せるだろう^^


先に書いたように「刑の厳罰化」ということを言われてましたが、これは刑期の長い罪のことで、詐欺罪については全く厳罰化には程遠く、法律を変えてもらわないといけない、と思う

人々からまきあげたお金をうまく隠しておければ、
詐欺師はあっという間に出てきて、
後は、「うほほーい!!」の生活ができるのは、許せない!!
現代の詐欺は、限りなく生命犯罪に近いのだから・・・

執行猶予になることもあるし、足を洗えない者も多いようだ
もともと、詐欺罪の立証は難しい。。。。。
「騙すつもりはありませんでした」という魔法の言葉があるもん^^


安愚楽牧場の大石勝也は既に仮釈放されたらしいし、
元社長の三ヶ尻久美子もそのうち出てくるのかと思うと、怒りが込み上げてくる

あ、安愚楽牧場は詐欺にはなっていませんよw


私、本当は死ぬまで出てくんな!!! って思っている

それでも年間300万円もただで税金から使わせてもらって
腹たつけど
三食しっかり食べられて
ええやんか~ヽ(^。^)ノ


私は娑婆でババァとして生きていく!!\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク