【AIJ企業年金消失事件】元社長らの実刑確定 最高裁、上告棄却、懲役15年(2016年4月)

今日からゴールデンウィークですね^^
いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)


さて、昨日の日記に載せましたが、いただいた非コメをもう一度^^

AIJ事件は詐欺罪で懲役15年だかの判決が出ましたね。
いい気味です。ジジイ、ムショでたら、80過ぎ。
MRIのジジババ、ズラの息子。頼むから、もう金なんぞ期待してないから、15年ムショに入って欲しい。


>いい気味です。ジジイ、ムショでたら、80過ぎ。
には、笑った^^ 同感、同感!!

AIJ事件について、カテゴリを作っていませんので、どのくらい書いたのかわかりません^^;

ブログ内検索「AIJ」だと、ズラズラっと出てきます
しかし、最近は書いてなかったですね^^::

ニュースとしては、このあたりが最新か・・・?

裁判に見る「AIJ年金資産消失事件」と「安愚楽牧場大詐欺事件」の共通点(2014年9月)

AIJ詐欺事件、判決を3月に延期 弁護側が追加証拠(日本経済新聞 2014年1月15日)


そんなことで、やはり…
一寸したことの坩堝のブログに記事ありました^^

2016年4月15日 (金)
AIJ元社長浅川和彦の懲役15年など確定へ。

http://meltingpotoftrifles.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/aij15-8508.html


時事通信の記事が載ってます(もう無いみたいだけど…)

一寸したことの坩堝 さまのコメント部分のみですがコピペ^^

異議申立期間を過ぎれば,これでようやく確定ですね。

しかし,これだけの大事件なのに懲役15年というのは,どうなんでしょうね。

詐欺と金融商品取引法違反の併合罪で上限が懲役15年なので,現行法の下ではこれ以上の処罰ができないのですから,現行法が甘すぎるという気がします。

さらに,気に食わないのは,詐欺師は,しばしば,「懲役15年を食らっても,犯罪収益15億円を隠しておけば,年収1億円だ!」などという訳の分からない発想で,犯罪収益を隠しているにも関わらず,捜査機関は必ずしもこの点を深く追求するわけではなく(まぁ,刑事事件の処理に不必要な事情なので当然なのですが。),被害者が理不尽な泣き寝入りを強いられることなんですよね。

本件でそのような犯罪収益隠匿があるのかどうなのか分からないのですが,本件では,多くの被害者が泣き寝入りを強いられ,しかも,その結果,我が国の厚生年金基金制度が崩壊したという重大な結果を生じたわけで,このような事情に鑑みると,「国家権力が強権的に詐欺師の隠し財産を暴き立てる制度があってもいいんじゃないの?隠し財産がなければないでスッキリするし,隠し財産があれば強制的に吐き出させるべきだし,どっちにしろ悪いことないじゃん!」と思います。



これまた、同感同感!!!

12日付で2週間以上経っていますから、懲役15年確定ですね?

ジジイは現在63歳だから、丸々15年入っていたら78歳…
普通にしていれば、早めに出てくるだろうから…どんなもんかな?
健康でさえあれば、まだ生きる
残した金でのんびり余生を…ですかい、、、w

もし、要介護になっても国が介護をしてくれるし、安心だね^^
それも税金でしょ?
国民健康保険料とか介護保険料とかどうなってるんだろう?
家族にしてみたら、ジジイの面倒看る必要ないしぃw
死んだら遺産が…?
いや、死ぬまでもない、奥さん(いるかいないか知らないけど)には十分な年金が入ってきてるはず…w
それまでに渡したお金があるはずよね^^
余計なお世話か(笑)


それにしても、安愚楽牧場の場合、詐欺罪にもなっていない
これは、本当にどうしたもんかい!!!
どしぶといウン子さまさまですねw
大石はもう仮釈放だそうだし、預託法違反の実刑判決が2年6月と大石と6月違いの元社長三ヶ尻久美子も今年中にはシャバに出てくるってぇの!!??

アカンって~~!!!

他に別の罪ないんですか!?
別件で逮捕して・・・とか…

それができなくても、今度こそ検察審査会で起訴にしてくれぃ!!

増渕進なんか、自己破産取り下げたってことは、ヤバくて…なんか隠してるってことでしょ!
この人は、何の罪にも問われず、今ものうのうと暮らしてるわけよね(ーー;)
ネットの中に「資産は社長の実弟が経営する部門に移転されています」
と、元社員の話らしいのが出てたけど…?
事実はどうか知らないけど、増渕進はこのままじゃダメでしょう
うん子の実弟だけど、10歳も下なんだから…


と、なんでも安愚楽牧場の話に結びつくrokoでありんす^^

ワタクシ、まだ夢と希望は捨てておりません(笑)
安愚楽牧場によって、人生かわっちゃったんだもん
失くしたお金は戻らないのだから…
自分がアホだったことは重々承知^^

でも、これくらいの希望も叶えられないとしたら、つまらんなぁ!!!

詐欺をはたらいたヤツは、詐欺罪で裁かれよ!!!
もっとも、もっと重い罪があるなら、それでオッケーだけどne (^_-)-☆


んじゃ、また^^ 楽しい休日を~(*^。^*)
■産経ニュース

2016.4.14 18:20更新

AIJ年金消失事件、元社長らの実刑確定へ 最高裁、上告棄却決定

 旧AIJ投資顧問の年金資産消失事件で、17の年金基金から計約248億円をだまし取ったとして詐欺と金融商品取引法違反(契約の偽計)の罪に問われ、1、2審で実刑判決を受けた同社元社長、浅川和彦被告(63)ら幹部3人について最高裁第1小法廷(山浦善樹裁判長)は、いずれの上告も棄却する決定をした。浅川被告を懲役15年、他の2人も実刑とし、3人に連帯して約157億円の追徴金を命じた2審東京高裁判決が確定する。決定は12日付。

 浅川被告は公判の途中で「だますつもりはなかった」と詐欺罪を否認したが、1審東京地裁は「虚偽の数値を示してファンドの買い付けを勧誘した厚顔無恥な犯行」と詐欺罪を認定。求刑通り懲役15年を言い渡し、他の2人も実刑とした。さらに3人への追徴金は計約157億円とし、AIJ子会社の預金計約5億6800万円の没収も命じた。2審も1審を支持し、それぞれの控訴を棄却した。


■毎日新聞

AIJ企業年金消失

前社長、実刑確定へ 上告棄却、懲役15年

毎日新聞2016年4月15日 東京朝刊
社会 > 事件・事故・裁判 > 紙面掲載記事

消えた年金

 AIJ投資顧問(MARUに商号変更後、破産)による企業年金消失事件で、詐欺罪と金融商品取引法違反(契約の偽計)に問われた前社長の浅川和彦被告(63)の上告審で、最高裁第1小法廷(山浦善樹裁判長)は12日付で被告の上告を棄却する決定を出した。求刑通り懲役15年とした1、2審判決が確定する。


 第1小法廷は、1、2審で懲役7年の判決を受けた元取締役の高橋成子(56)、傘下の証券会社(破産)元社長の西村秀昭(60)両被告の上告も棄却した。1、2審判決が3人に命じた追徴金約156億9000万円と没収約5億6000万円も確定する。

 1、2審判決によると、3人は共謀して2009〜12年、17の年金基金にうそのファンド運用実績を提示。水増しした価格でファンドの権利を販売し、総額約248億円をだまし取った。

 浅川被告は初公判で起訴内容を認めた後、「損失を取り返せると思っていた」などと詐欺罪について無罪主張に転じた。1審は「虚偽の運用実績を記載した資料を示して勧誘しており、詐欺罪に当たるのは明らか」として刑の上限にあたる懲役15年を言い渡した。2審では、量刑不当も主張し約30億円の被害弁済を申し出たが、東京高裁は「弁済の実現可能性が不明」などとして控訴を棄却した。【島田信幸】


■日本経済新聞

AIJ事件で実刑確定へ 年金詐欺、元社長らの上告棄却

2016/4/15 1:56

 AIJ投資顧問(東京・中央、現MARU)の年金詐欺事件で、最高裁第1小法廷(山浦善樹裁判長)は14日までに、詐欺と金融商品取引法違反(契約の偽計)の罪に問われた元社長、浅川和彦被告(63)ら3人の上告を棄却する決定をした。12日付。浅川被告を懲役15年とした一、二審判決が確定する。

 ほかに実刑が確定するのは、同じ罪に問われた元取締役、高橋成子被告(56)とAIJ傘下のアイティーエム証券元社長、西村秀昭被告(60)。一、二審判決は2人を懲役7年とし、さらに3人に連帯して約157億円の追徴金を命じた。

 一、二審判決によると、浅川被告ら3人は2009~12年、17の年金基金に虚偽の運用実績を示し、水増し価格でファンドを販売して計約248億円をだまし取った。

 浅川被告は当初、起訴内容を認めていたが、一審の最終弁論で「金をだまし取る意思はなかった」と一転して否認。その後は無罪を主張した。

 12年2月、AIJ投資顧問が厚生年金基金や企業年金基金から委託された資金約1500億円の大部分が取引の失敗などで消失していることが発覚。昨年12月、東京地裁が破産手続きの開始を決定した。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

rokoさん、いつもありがとうございます。

AIJの浅川はまだ、63でしたか。15年経って出てきても、金さえあればまだまだ若いねぇちゃんと楽しめる歳ですね。今時の油脂オヤジは90代になっても元気そうだl。晩節を汚しそう。

rokoさんも私も若い頃からせっせと働き、節約しながらも、時には海外旅行を楽しみ、老後の不安がないようにと、貯めたお金と思います。私は幸か不幸か、お金を使わざるを得ない時が多くて、実家をリフォームしたり、結婚してマイホーム資金に使ったりして残ったものを少しでも増やしたいと思って、ほぼ全額近くを投資してやられました。なんたって私は詐欺られ遺伝体質だからね。
因みに家計費からの損失額はあの金額の8%くらいです。
92%は私と母の自己資金。それがまあ、救いです。


刑法ってほんとにわからない。野球賭博なんて、自分の稼ぎでやってるんだから、いいじゃんと思います。税金を私物化して使う奴らのほうがよっぽど罪深いんではないんでしょうか。

ゴールデンウィークはシゴトします。
50過ぎの私を使ってくれるだけありがたいってもんです。
ではまた(@^^)/~~~

こちらこそ、いつもありがとうございます(*^_^*)

rokoファン さま、お仕事お疲れ様ですm(__)m

私もニュース見て、AIJのジジイが63だなんて疑いました(笑)

> 15年経って出てきても、金さえあればまだまだ若いねぇちゃんと楽しめる歳ですね。今時の油脂オヤジは90代になっても元気そうだl。晩節を汚しそう。

って、おもしろい\(^o^)/
これって公開コメントでしょ^^ なんかいつもより、はじけてない!?(笑)

> rokoさんも私も若い頃からせっせと働き、節約しながらも、時には海外旅行を楽しみ、老後の不安がないようにと、貯めたお金と思います。

同じです。実家を建て直して親と同居。その十何年後かにリフォーム。
お金を失くして改めて思う…固定資産税は必要だけど、ローンのない住める家があることに感謝^^

> 因みに家計費からの損失額はあの金額の8%くらいです。

って、消費税みたい…笑い…ゴメンorz

健康が財産です。お元気でね(*^^)v

ありがとうございました。

roko様,

いつも当ブログをご参照いただいた上,その旨のご連絡までいただき,ありがとうございます。
しかし,増渕進は,自己破産を取り下げたのですね?!
正直,驚きました。
果たして何があったのか,興味があるところです。
私は,安愚楽牧場事件について,roko様のように弁護団から情報を得られる立場ではないので,自ずと情報収集の限界があるのですが,それでも,安愚楽牧場事件には興味を持っているので,今後の推移を見守りたいと思います。
長い道程だと思いますが,皆様の気持ちが少しでも報われるような解決となることをお祈りしています。

Re: ありがとうございました。

一寸したことの坩堝 さま
こちらこそ、お返事いただきありがとうございます。

日記を書いてしばらくはブログ主様のコメント確認に伺ってますが、何もない時は勝手にOKだと理解しています(^^ゞ
時間が経って後にでも必ず連絡くださる坩堝さまのコメントは、いつも大変嬉しいです。
むしろ、日記を書いても次から次へと進んでいきますので、忘れやすいrokoにとっては再び読み直して考えることができるよい機会となっています。

現在、弁護団に委任した人々で興味を持っている人はとても少ないと思います。
大阪弁護団では裁判傍聴に来られる人はホンの少数です。(もっとも分母が少ないけど)
全国でも被害者の会(ML)に登録している方は全体の○%だと聞いています。
ですから、増渕進のことや安愚楽牧場事件に興味を持っていて下さる坩堝さまに感謝いたします。

これからも、私が知りえたことは書ける範囲で記録してゆきますので見ていてくださいね。

> 長い道程だと思いますが,皆様の気持ちが少しでも報われるような解決となることをお祈りしています。

優しく嬉しいお言葉、ありがとうございます。
まだまだ長いですが、ここまで来ました。時は止まりません。前に進んでいます。
私も納得して終わりたいと思っています。
コメントありがとうございました(*^_^*)

刑務所の件、テレビを見て日記にしました

『報道特集』医療刑務所から詐欺など刑罰を考える・・・ (05/07)

http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3478.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク