まんじゅう御開帳\(*^。^*)/は「とらやオートクチュール」(マンジュウ・ア・ラ・モード)

先日書いたオモロ日記(^^♪

おまんじゅう御開帳\(^o^)/
 2016-04-24(17:03)

とても綺麗で、オモシロ楽しかったので日記にしました^^


一番前の円卓の新郎のお友達らしき人が、隣の友人に向かって
口が言ってた…

 ご か い ち ょ う (*^。^*)

隣の友人越しにその人と目が合って…私も笑った^^
その人も笑ってた^^
みんな 笑顔^^

み ん な し あ わ せ \(^o^)/

まんじゅう御開帳


ただの記録のための日記だったの…(って、“の”4連発 orz)

ところが思いもよらず、お二人からコメントをいただきました^^
今、見えているコメント欄は以下3つです
 ↓↓↓

No title

特注ですか
お裾分けありましたか
どんな味でしょう
ほっこりしました

2016-04-24(20:26) : こっちゃん URL : 編集

Re: 綺麗ですね

こっちゃん 様、綺麗でしょ^^

特注も特注、特別だと思います、たぶん^^

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/products/keiji/yomogashima/
とらやサイト/特別注文商品(慶事)こちらに、蓬が嶋(よもがしま)というお饅頭があります
大きさではここには載っていないサイズだし、何号かもわかりません

多分、2次会で友人たちと食べたのではないかしら(*^_^*)
思いがけずコメントをいただいたので、餡の味など後に問い合わせてみたいと思っています
コメントありがとうございましたm(__)m

2016-04-25(15:51) : roko URL : 編集

本物があったとは!!! 様

すっごい偶然ですね^^
お教えくださり、ありがとうございますm(__)m
全く知らないことでしたので、大変ありがたいです…^^

こっちゃん様へのコメントどおり、問い合わせた後に日記に書かせていただきますね
しばらくお待ちくださいませ(*^_^*)
本当にありがとうございます

2016-04-25(16:02) : roko URL : 編集



非公開コメントのラブレターwでしたが、紹介します\(^o^)/

No title

「マンジュウ・ア・ラ・モード」
桂雀松(現、文之助)演、落語「マキシム・ド・ゼンザイ」にでてくるメニューの中の一つ

http://ameblo.jp/rakusyou-rakuraku/entry-10047680829.html

以下、「マンジュウ・ア・ラ・モード」の部分
●:主人公・△;店のウエイター
-------------------------------------------

△ 次のメニューでございます。  

● 次のメニュー・・・・・。エ、エーッ!な、なんですか、この大きなまんじゅうは?  

△ これが当店特製の『マンジュウ・ア・ラ・モード』でございます。この大きなマンジュウの中に小さなマンジュウが、七つ入っております。ある物はこしあん、あるものはつぶあん。白あん、味噌あん、ジャム、チョコレート、クリーム。七つの味がお口の中にイッパイに広がるという、お口の恋人『マンジュウ・ア・ラ・モード』・・・・・  

● ウワァ・・・・!聞いただけで胸悪い・・・・。えらいもんこしらえよったな。これ、もういいです。まだ、ゼンザイが出てくるんでしょ?持って帰れるもんでしたら持って帰ります。  

△ それではお持ち帰りにさせていただきます。また、この『マンジュウ・ア・ラ・モード』は結婚式用の『ウエディング・マンジュウ・ア・ラ・モード』もございます。ご用命の節には是非当店へ・・。  

● これのもっと大きいやつ?値段も高いんでしょうね?
----------------------------------------

ちなみに、コースのメニューは

こしあんもなかのスフレ風
甘納豆のポタージュ
丹波栗のきんとん 
鯛焼きの甘酢あんかけ四川風
飴細工のウグイスに小豆の詰め物 蜂蜜ソース
マンジュウ・ア・ラ・モード
ぜんざい
デザートのプリンとデミ・おしるこ

2016-04-24(23:19) : 本物があったとは!!! URL : 編集



よくぞ落語の話まで・・・m(__)m

ちなみに、上記写真時のコースメニューは・・・
★ミシュラン星付きフランス料理でしたyo^^
これもたいへん綺麗で、美味しかったです(^^♪
もう長いこと、こんなところでコース料理なんて食べたことなかったなぁ^^


最後に・・・

私の質問に全部答えてくれましたyo^^


そうです、蓬が嶋の特注品バージョンです!
中の子饅頭は21個入ってます(^^)
直径が約26センチ。
とらや和菓子オートクチュールとして誰でも注文できます。
カラフルな子饅頭は、全部白餡で特に味は付いてないです。

二次会でみんなでつついて食べたよ(≧∇≦)


「つついて食べたよ」には笑っちゃいました(≧∇≦)

ちなみに、二次会は「うしのほね」という居酒屋だったそうですyoヽ(^。^)ノ

以前にrokoの執事を「馬の骨」扱いして拗ねられたことがありましたne…(笑)
随分月日が経ったように思います…
今見たら、3年以上経ってました(*^。^*)
執事を辞めた今でも、ブログを見ていて下さるのが大変嬉しいです^^


以上、コメント欄から…
なんという偶然!!!
というか、出来すぎじゃないかと思うような、嘘のような本当の話でした(笑)


追記
TORAYA CAFE
「あんペースト こしあん」と「グラノーラ[あずきの皮&ナッツ]」
新券100万円

こちら↓に載せた写真です^^
債権とは「ある者が特定の者に対して一定の行為を要求することを内容とする権利」
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 綺麗ですね~御開帳

こっちゃん 様、綺麗でしょう^^ 初めて見たのでカンドーしました!

> マンジュウ・ア・ラ・モードとは違って白餡だったんですね

そうそう、色はつけてるけど…ということです
これで色んな味がしたら、大変かも(笑)
だって…全部味見したいんだもん^^;;

これからも、なんでも気付いたことはご連絡くださいね
非コメ、ありがとうございます(*^_^*)

いろんな人がいるもんだ・・・

HARBOR BUSINESS Online 5月5日(木)16時21分配信

前代未聞!? 北朝鮮で結婚式を挙げた日本人夫妻を直撃


史上初、日本人新郎新婦の入場!


◆前代未聞の挙式!

 2015年11月、北朝鮮で日本人の新婚夫婦が結婚式を挙げた。

(略)

---
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160505-00093071-hbolz-int

http://www.excite.co.jp/News/world_g/20160505/Harbor_business_93071.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク