FC2ブログ

アピール文 明日には政府らに送付(全国安愚楽牧場被害対策弁護団 )

全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページ  が更新されました。

アピール文 熟読します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012/3/25 

 本日、午後12時30分から、東京の日比谷公会堂で、全国安愚楽牧場被害対策弁護団は、依頼者向け説明会を開きました。心配された雨も降らず、そして寒くもなく、今日は、天候に恵まれました。

 約1000人の依頼者被害者と、他に、参加弁護団として、栃木、群馬、埼玉、千葉、新潟、東海(愛知、三重、岐阜)、京都の8弁護団が、説明会に参加されました。

 説明会の最期に、説明会に参加したすべての弁護団と被害者一同で、下記アピール文を採択し、閉会しました。

 明日には、同文を、政府(松原仁消費者担当大臣)らに送付する予定です。



 アピール

2011年8月1日,株式会社安愚楽牧場は,配当,預託金返還等が困難となり事実上破綻し,民事再生手続が開始された。しかし,現経営陣を温存した形での破綻処理はうまくいくはずがなく,同年12月9日,破産手続開始決定となった。出資者は約7万3000人,出資金額は約4300億円とされ,被害者数,被害金額からすれば,戦後最大の投資被害事件といえる。

全国各地の被害対策弁護団は,結成当初より,安愚楽牧場のビジネスモデル自体の問題性,違法性,現経営陣による資産管理・経営状況の不透明さ,破綻に至る経緯についての問題性などを指摘してきた。そして,様々な調査の結果,こうした安愚楽牧場による和牛預託商法の欺瞞性が明らかになりつつある。

私たちは,今後も,裁判所や破産管財人と協力しつつ,安愚楽牧場から散逸している財産を早期に回収するだけでなく,関連会社や役員の責任追及等を通じて,できるかぎりの多くの被害回復及び情報の公開がなされるよう求めていく所存である。

加えて,私たちは,本件の被害拡大については,消費者行政を担うべき国の責任が重大であると考える。

すなわち,2011年11月30日,消費者庁は,安愚楽牧場に対して,景品表示法違反(優良誤認表示)として,措置命令(違反事実の公表をすること)を行った。同庁はその内容として,安愚楽牧場の繁殖牛の全頭数が,オーナーの持分及び共有持分を合計した数値に比して過少であった(2007年以降で55.9~69.5%)ことをあげる。しかし,和牛預託商法は既に1997年には社会問題となり,大半の業者が破綻したなか,安愚楽牧場とふるさと牧場のみが生き残ったところ,2007年にはふるさと牧場が破綻し,農水省が預託法違反等により行政処分をし,翌2008年には同社の役員が刑事事件で立件される事態となった。そして,2009年には所轄官庁が消費者庁に移管されたものの,この間、安愚楽牧場については破綻後に至るまで何ら実質的な調査等は行われなかったのである。

他方,安愚楽牧場は,2009年3月31日時点でオーナー数約4万8000人,出資額約2900億円だったのが,破綻時にはオーナー数約7万3000人,出資額約4300億円へと急激に拡大していった。

こうした状況に鑑みれば,所轄官庁による実質的な調査が迅速になされていれば,こうした被害者,被害金額の拡大は十分防げたはずである。

私たちは,農水省・消費者庁、すなわち国に対し,消費者目線がまったく欠如した消費者行政の不作為の結果生じた本件被害について,責任を認めて謝罪をするよう求めるとともに,被害に対する補償,徹底した情報公開と再発防止策の確立を求める。


2012年3月25日

安愚楽牧場被害者及び被害対策弁護団一同

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追記(2012.03.26 19:47)

ツイッターより
---------------
弁護士 紀藤正樹 Masaki kito ‏ @masaki_kito
本日、安愚楽被害者の救済を求め、昨日のアピール文を、野田佳彦総理、藤村修官房長官、松原仁消費者担当大臣、鹿野道彦農林水産大臣、福嶋浩彦消費者庁長官、平田健二参議院議長、横路孝弘衆議院議長の計7者に送付しました。報告⇒http://agurahigai.a.la9.jp/ #agura
2012年3月26日 - 18:02 webから


kt ‏ @kt20110801    51分前
@masaki_kito ありがとうございます。 被害者自身でも、この7名の方に救済を求める、関係省庁や警察に被害を訴える(既にしていたとしても再度。受けつけてくれないようなら、その事実を弁護団に報告)、マスコミに働きかけるなど、出来ますね。 大勢の被害者の切実な声を届けましょう


青葉の百姓 ‏ @aohyaku    53分前
@masaki_kito 安愚楽牧場被害者の為に尽力されている事に弁護団の皆さんに敬意を表します。 今後このような詐欺事件が二度と起きないよう我々も注視して行きたいと思います。#agura

---------------
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰ですぅ。昨日の弁護団説明会に日比谷公会堂まで行ってきました。1000名しか来てへんかったのは非常に残念。始めての説明会の時は弁護士会館が3回転人の入れ替えがあった当時に比べると、全国弁護団ニュースが年末に届き弁護団説明会を伝えたっきりHPを随時見てへんと忘れてもうた人も多かったからかなぁ。でもマスコミが数社きてはった。説明会の後に弁護団はマスコミ向けのインタビューに応じてはりました。夕方のNHKのニュースで報道してくれはった、おおきに!NHK。
昨日の話は放送コードに引っかかるさかいに書かれへんけど、今、皆を困られている詐欺電話については書いてもええやろう。
債券買い取るなんかありえへん世界なので引っかからないこと、もしお金振込んでしもたら弁護団に直ぐに相談やでぇ、振込詐欺と同じで警察と連携して口座凍結の成敗をやったるそうです。ではロコちゃん、さいなら

東京出稼ぎ大阪人 さま お疲れ様です。
情報ありがとうございます。

おききしたいのですが、始めての説明会の時の弁護士会館には何人ぐらい来られていたのかしら?

夕方のNHKニュース、見損ないました。残念です(^^ゞ

二次被害については被害に遭う人がいませんように・・・。
警察と弁護団に期待しています!

ホンマ おおきに~^^

No title

ヨコから失礼します。

私も昨年の弁護士会館での説明会にも参加していました。
私のおぼろげな記憶で恐縮ですが、説明会のあと紀藤弁護士がどこかで「2000人以上の参加があった」みたいな発言をされていたような・・・。

昨日、紀藤弁護士が「安愚楽の件は、多くの被害者があきらめずに声をあげ続け、風化させないことが重要!!」と仰っていました。
弁護団に加入しているからといって、弁護士さんに任せっきりはNGなのです。
事件の当事者は弁護士さんたちではなく、被害者自身ですからね。
ある意味辛いことではありますが、晴れて解決(?)するまでは「忘れず、あきらめず」粘着体質wでいきたいものです。

ささやかながら、私も出来ることはあきらめずに続けていきます。

イマイファンさま、そうなんですね。
半分になったということですか・・・。
たしかに、喉もと過ぎればなんとやら、ということもあるだろうし、それぞれ今の生活があるので いろいろだったんでしょうね。

「安愚楽の件は、多くの被害者があきらめずに声をあげ続け、風化させないことが重要!!」 ですね!!
幸いなことにヒマジンの私は、ある意味辛いことではありますが、晴れて解決(?)するまでは「忘れず、あきらめず」粘着体質wでいきますぞえ~ (^_^)v

> ささやかながら、私も出来ることはあきらめずに続けていきます。

これからも、よろしくお願いしますね。
コメントありがとう!!
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク