債権とは「ある者が特定の者に対して一定の行為を要求することを内容とする権利」

今年の3月に書いた日記

銀行への預金は債権!(*^^)v
 2016-03-14(20:54)

いつも冷静沈着で、有益な情報をくれる、だれかさん
アホな私に、とてもわかりやすく教えてくれる賢者様^^
ブログ開設当初からrokoのブログを忘れず
見守ってくださり、本当にありがとうございます(*^。^*)

私のお誕生日にいただきました
うれしかったです(^^♪

上記日記の「まとめ」ということで…そのままコピペです^^

「銀行への預金は債権」ですが
債権とは「ある者が特定の者に対して一定の行為を要求することを内容とする権利」のことです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E6%A8%A9

預金債権とは、銀行に対して「預けてある金を払い戻せ」と要求できる権利になります
(安愚楽だと、「オーナー牛を元値で買い取れ」と要求できるのがそれにあたります)

物を買う場合、買い手は売り手に対して「品物を引き渡せ」と要求できる一方で、売り手は「代金を払え」と要求できます。
買い手側は、品物の引渡し請求権を持つ債権者である一方、代金支払については債務者となり(売り手側は、代金請求については債権者であり、品物の引渡しについては債務者となります)、品物と代金が交換されると双方の債権・債務は消滅します。
JRで大阪へ行くとすると、切符を買うと「JRに大阪まで乗車させろ」という債権が生じ、JR側は大阪まで乗せる債務を負い、大阪に着くとJRの債務は消滅します(上の場合は同時履行ですが、こちらは運賃という債務を先に履行しています
←クレカで切符を買うたらどうなんネンという話は置いといて・・・)。

パート(でも何でも)だと、雇った側は「働け」と要求できるますが、雇われた側は「賃金を払え」と要求できます。以下、etc,etc
債権=「ある者が特定の者に対して一定の行為を要求することを内容とする権利」






そんなことで、上記日記冒頭に書いた話…

本日、お仕事の帰りに金融機関に寄ってきました(*^_^*)
雨なのでお客さん少ないかと思って…^^

この話は、また書くかもしれませんが、先に書いたものがあるのでm(__)m



徹底的に捜していないので、なんとも言えないのですが…
ワタクシある金融機関の通帳を長らく見ていないのです(^^ゞ
安愚楽牧場破綻後の話ですよ^^
カードはあるので普通預金の入出金はできるのですが、定期預金のほうはさわれません、、、
通帳再発行に1080円くらいかかるとか、、、w
絶対どっかにあるはず…笑い

そんなわけで、普通口座に置いとくよりキャンペーン期間で有利な定期預金に証書でつくったのはいいけれど…
それが満期になって、ずっとそのまんま…

で、その日(3/14)解約に行って・・・
「新券で下さい」って言いました
家に置いとこうかと思って…あはは^^


で、それからずっと封筒に入ったまんま、そこの紙袋にポイって入ってる
見え見え(笑)

上1枚だけが本物…ではありません^^
全部本物です
フフ、rokoさん、安愚楽牧場以来、金銭感覚が可笑しくなったのかしらん(笑)

ウチに泥棒が入ったら、盗られちゃうね^^;

そういや震災に遭った方々のお家に入る罰当たりな盗人がいるらしい。。。

てめぇ、人間じゃねぇーー
たたっきってやるぅーー!!


新券100万円


安愚楽牧場にこの札束20個を渡してしまったオーナー債権者は、写真のとおり札束1個だけになりましたとさ(爆笑)
金融機関の場合、預金債権は10個まで守られていますので1個は1個で返って来ましたよ^^
写真に写るのは、rokoの「みせ金」ってところでしょうかw
金庫もないし、タンス預金もする予定ありません^^;
たまに見てみるヽ(^。^)ノ


新券の束の上に写るのは…
先日、いただいた「あんペースト こしあん」と「グラノーラ[あずきの皮&ナッツ]」
両方あわせて「あんぐらノーら」(*^^)v

TORAYA CAFE なんてあるのですね

昨日、書いた日記とコメントいただいたのが、アンコやあずきや豆や栗の話だったもので…

おまんじゅう御開帳\(^o^)/
 2016-04-24(17:03)

偶然ってスゴイですね^^
そのコメント話も、いずれまた・・・(*^。^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 金融詐欺に遭いやすい残念な人

匿 名 希 望 さま、コメントありがとうございますm(__)m

> 日経の大江さんのコラム「定年楽園への扉」の最新記事「金融詐欺に遭いやすい残念な人」 http://style.nikkei.com/money/DF280120166581

拝見しました
貴方の書かれているとおりだと思います(*^^)v
普段、こういうの読まないもので…^^;
いつも色々と教えていただきありがとうございます

コメントするの忘れてましたが(^^ゞ

> 偶然ってスゴイですね^^
> そのコメント話も、いずれまた・・・(*^。^*)

日記にしています^^


まんじゅう御開帳\(*^。^*)/は「とらやオートクチュール」(マンジュウ・ア・ラ・モード)
(04/27)

http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3467.html

今頃でスミマセンorz

>安愚楽牧場にこの札束20個を渡してしまったオーナー債権者は、写真のとおり札束1個だけになりましたとさ(爆笑)

というのは、破産配当が5%だったので、2000万円渡した人は100万円になったということを言いたかっただけです。
私の安愚楽にくれてやったお金のことではありません。

それから、このお金は年末まで居間で袋に入ったまま寝てらっしゃった(笑)
それでようやく、郵便局に…
また、日記に書けたらね^^
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク