小番妻はビッチ!? 局部切断弁護士にとって「便利な女」だったのか?「婚姻外恋愛の対象」だったのか?

当ブログを訪れてくださる皆様、いつもありがとうございます(*^_^*)

昨日、こちらにコメントいただきました
 ↓↓↓
和田正弁護士・局部切断(通称「チン切り弁護士」)事件、検察側の冒頭陳述の詳細を実況中継(さくらフィナンシャルニュース 2015年12月31日)


こんにちは
お久しぶりです
お元気でしたか?
今日すっごい記事を発見しましたよ!

スポーツ報知の記事から
スポーツ報知記事から
事件発生時の状況をTVでもみているようで現実感がなかったと話しているという
被告人の妻は結婚当初学生で収入のない被告人に不満を持っていた
事務所で働き始めたあとは被告人のことを

ペットだと思えばいい、自分が働いて支えていく
と考えるようになったという
現在は名字を変えたい
被告人と離婚を示唆しているという

すごくないですか?

夫に不満があるときは弁護士さんに甘えていて
今度は弁護士さんに不満を感じたら夫に告白してセクハラとか強姦とか

ひどくないですか?
ビックリしました。

2016-03-19(13:11) : 別の名無し URL : 編集



大変遅くなり、申し訳ありませんorz orz

「弁護士局部切断裁判」12月22日に予定されていた第3回公判は中止だった!!(司法ジャーナル)
 2016-01-16(11:32) 
以来、この事件関連の日記は書けず…

カテゴリ: 弁護士局部切断事件 を作っておきながら、毎日追っていませんでしたm(__)m
どうなったかなぁ…と思ったことはあるのですが、思った時点では進展なく、忘れてましたorz orz

基本、「安愚楽牧場」検索しかしていないrokoですので、ご勘弁くだせーー orz orz

でも、コメント下さる方から教えてもらって、ニュースを知ることができます
いや、本当に有り難い、皆様に感謝ですm(__)m


コメントをいただいた時は、2月26日に行われた第3回公判について書かれていた記事しか見つけられていませんでした
その時のことは上記コメント欄にありますので、興味ある方はご覧ください

-----

と、前置きが長くなってしまいました

既に第3回と第4回公判が行われています

またまた、長くなってしまいそうなので
今日の日記は、昨日コメントいただいた時に見つけた記事のみ
前回、2月26日に行われた第3回公判について書かれていた記事でのみ書いています

それ以上調べておりません
あえて、3月18日の第4回公判についてのことは調べておりません
後日、日記にしますね


昨夜の時点で、この日記につけた仮のタイトルはコチラ
 ↓↓↓

局部切断事件、犯行の一部始終録音していた…被告に周到な計画性(スポーツ報知 2016年2月27日)



昼間、同時に見つけた「司法ジャーナル」記事を読んでいると、なんとも興味深く・・・


そうこうしているうちに、「A BUG's Pensieve 2」で全く関係のない話ですが、コメント欄を見ました
京都エロ教育大乱交事件は女がビッチだったという判決が京都地裁で
 2011-07-15(21:50)

“ビッチ”って何~??
知らない調べたことのない言葉だったので…
今朝、検索して色々見たのですが、
ビッチとは (ビッチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科が英語でのビッチのことも書かれており一番参考になった気がする?
Wikiも^^

ビッチとは、
1.ビッチ(英:bitch)-雌犬の事。それが転じて、娼婦、ふしだら、不快、アバズレ、嫌な女などの意味を指す女性蔑視語。


ふーん、そうなんだぁ~~勉強になったわ^^


昨日、通りすぎ 様のコメントで、出たばかりのスポーツ報知記事を教えていただきました^^
ホント、コメントしてくれる方はありがたいですm(__)m
その記事のことは、後日書きますね^^

何べんでも“通りすぎ”ちゃってよ^^
ってコメントしようかと思いましたが、自粛しました(*^。^*)

「私の上を通り過ぎた男」…なんて言葉を思いついちゃったyo(笑)


今日はこの事件に関して新しく検索してないのですが、脳裏に浮かぶ言葉があるのよ(^^ゞ
昨夜見た夢か?
昨日検索した時にどこかに書いてあったのかもしれない…?

オレが脱がせたんじゃない!! オンナが自分でパンツを脱いだんだ!!




以下、2月の「スポーツ報知」とその記事から書かれた「司法ジャーナル」です
■スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/topics/20160226-OHT1T50178.html

局部切断事件、犯行の一部始終録音していた…被告に周到な計画性

2016年2月27日6時0分 スポーツ報知

 昨年8月、男性(当時42歳)の局部を切断したなどとして、傷害と銃刀法違反の罪に問われた元プロボクサーで元慶大法科大学院生・小番一騎(こつがい・いっき)被告(25)の第3回公判が26日、東京地裁(家令和典裁判長)で開かれた。検察側の証拠調べの中で小番被告が犯行時にレコーダーを携帯し、被害者とのやりとり、状況などを録音していたことが判明した。前代未聞の残忍な犯行の裏に、周到な計画性があったことが浮き彫りになった。

 小番被告はグレーのスーツ姿で胸を張るように堂々と入廷。丸刈りが少し伸びたような頭髪はそのままだが、昨年11月の公判に比べ、やや薄くなったように見えた。

 昨年8月13日、妻が不倫していたにもかかわらず「強姦」されたと思い込み、相手の男性の局部を枝切りばさみで切断するという前代未聞の凶行に及んだ小番被告。証拠調べが行われたこの日、犯行時にレコーダーで状況を録音するといった異常行動を取っていたことが明らかになった。検察側が証拠として提出した。

 レコーダーの録音時間は約5分間で、当時、小番被告が妻を引き連れ、男性の事務所を訪れ犯行を終えるまでの時間に相当する。被害男性の声も入っている録音内容は、男性に配慮し、裁判官と被告だけがヘッドホンで確認。被告はヘッドホンをすると、両手を太ももに置いたまま、検察側を無表情に見つめながら聞き入った。

 小番被告に異変が起きたのは4分ほどたった頃。凄惨な現場を思い出したのか、突然、動揺するようにまばたきの回数が増え、1分間に約20回繰り返した。検察側によると、被告は殴って失神させた男性の局部を切断しトイレに流した。男性が意識を取り戻し真っ赤になった股間を見て「ここどこ、なんで血が出ているの」と叫ぶと、被告は「強姦したからですよ」と笑い声を上げたという。

 刑法に詳しい板倉宏・日大名誉教授は、小番被告が録音したことについて「これまで聞いたことがないですね」と驚き、「男性とのやりとりを証拠として残すために行ったのでしょう。本人は妻が強姦されたと思い込んでいたわけだから、相手から言質を取ろうと思っていたのでは」と推測。検察側の狙いは「残忍な犯行状況が明らかになり、計画的だったという証拠として提出したのでしょう」と分析した。

 検察側は、不倫関係だった妻と被害男性のメールのやりとりも改めて確認。小番被告の弁護士は「妻は公判に対し協力的で、連絡を取っている」と話した。次回公判は3月18日。被告人質問が予定されている。

 ◆「局部切断事件」裁判の経緯 昨年10月28日に初公判が開かれたが、検察側の冒頭陳述に対し、弁護側が「事件と関係ない、被害男性と(被告の)妻のメール内容が詳細すぎる」と訴え、異例の読み上げ中止に。翌月26日の第2回公判で、検察側は被告の妻と被害男性の不倫関係を明らかにし「妻が被害男性から無理やり性的関係を迫られたと、被告が思い込んだことが犯行のきっかけだった」と主張。第3回公判は12月22日に行われる予定だった。約2か月延長され裁判官も変更となったことについて、東京地裁は「お答えできない」としている。



■司法ジャーナル
http://www.shihoujournal.co.jp/colum/160229_2.html

コラム

2016年02月29日号

【裁判をみる眼】
《「小番一騎の妻」は「T・W弁護士」にとって「便利な女」だったのか、「婚姻外恋愛の対象」だったのか》=「弁護士局部切断事件」=《妻が不倫していたにもかかわらず「強姦」されたと思い込み》という主張は「いかがなものか」



●スポーツ報知配信記事
「スポーツ報知」は27日、「局部切断事件、犯行の一部始終録音していた…被告に周到な計画性」という見出しで以下の記事を配信した。

 (記事は上記と同文なので略)

●鷲見一雄の視点
 小番一騎被告が問われている「妻の不倫相手の弁護士局部切断事件」の「犯罪事実」、即ち「訴因」は次の通りだ。

「(元プロボクサーで、元慶應大学法科大学院生の)小番一騎被告(25)は8月13日午前7時40分頃、港区虎ノ門2丁目にある法律事務所内で(25歳の)自身の妻との関係をめぐりトラブルになっていた(42歳の)弁護士の顔を数回げんこつで殴った上、枝切りバサミで陰茎を切断し、顔や局部に全治約1年の重傷を負わせた。また、虎ノ門駅構内で、18・9センチの包丁を所持していた。

「小番被告」は訴因を認めている。

「被害男性」は「仮名を阿田弁護士」、「小番被告の妻」を「仮名南部」として話を進める。
検察側は《「南部」と「阿田弁護士」の不倫関係》を明らかにし、動機について「(25歳の)南部との関係をめぐりトラブルになっていた(42歳の)阿田弁護士の顔…」に関し、「南部が阿田弁護士から無理やり性的関係を迫られたと、被告が思い込んだことが犯行のきっかけだった」と主張している。
 私はこの捉え方は「おかしい」と思う。《「南部」と「阿田弁護士」の不倫関係》と「犯行のきっかけだった」と主張する部分のトーンが丸で異なるからだ。
以下理由を述べる。
「阿田弁護士」と「南部」が「頻繁なメール交換」から「婚姻外恋愛」、「7ヵ月6回に及ぶダブル不倫を行い、7回目を「阿田弁護士」は望んでいたが、「南部」が「解消」を申し出、「二人のダブル不倫関係」は幕を閉じた。ここまでは検察側と私も同じ捉え方だ。

 しかし、南部が不倫解消を宣告してから17日後に「小番被告が南部を引き連れ、阿田弁護士の事務所を訪れ本件犯行に及んだ。「報知スポーツ」は「小番被告の第3回公判の模様」を「前代未聞の残忍な犯行の裏に、周到な計画性があったことが浮き彫りになった」と報じた。

 しかし、「南部が阿田弁護士から無理やり性的関係を迫られたと、被告が思い込んだことが犯行のきっかけだった」は無理がある、と思う。
「被告」と「南部」は事件の3年3か月前の12年6月に結婚、二人はその前から交際していた。

「小番」は「南部」の「何もかにも」を熟知している。

 その「南部」は「小番」と「阿田弁護士」の二股をかけて「婚姻外恋愛」、「7ヵ月6回に及ぶダブル不倫」を堪能していたのである。

 とはいっても、「小番」は「南部」に「裏切られていたのである」は「オールドスタイルの考え」だ。今は「職場不倫は当たり前」の時代。「小番」は「南部」を「阿田弁護士の秘書」にしていたのだから、「不倫」は「仕方がない」と思っていた、と推測する。

 だから「小番」が「南部」に「阿田弁護士から無理やり性的関係を迫られた」と弁明されたとしても、本気にするとは私には到底思えない。
「南部」にしても、自分が「阿田弁護士から無理やり性的関係を迫られた」と言い繕えば「小番」が信じる、とは思わない、と推測する

「南部」と「小番」の8月4日以降、犯行日の13日までの検察官に対する供述は大半が作り話だ、と思う。

 検察側は《「小番」と「南部」の性体験》、《「小番」と「南部」との夫婦生活》、
《「小番」の「職場不倫」関する認識》、《「阿田弁護士」は「南部の浮気相手の間男であったのか、三角関係であったのか」》「南部がなぜ、阿田弁護士とのダブル不倫の関係を解消したのか」も「はっきりさせていない」。私はむしろ、ここがポイントだ、と思う。

●鷲見一雄の憎まれ口

「南部」は「婚姻外恋愛をしたと思い込んでいたのは間違いで『阿田弁護士』は『便利な女としか認識していない』ことを悟った、と私は推測する。「悟った時から阿田弁護士に怒りを抱いた」と思う、という意味だ。
「小番」と「南部」は、「南部が阿田弁護士に敵対心を持ったことで仲直りした」と思う。
「小番」の「阿田弁護士の陰茎チョン切り」の動機は『妻を便利な女と認識、不倫相手にしていた』ことに対する怒り、だと私は推測する。

「小番被告」の「本件犯行」は15年7月27日、「阿田弁護士」との「不倫関係」を解消した「南部」の協力なし、では実行不可能だった。
 どのタイミングなら「南部を頂点にした三角関係清算のために阿田弁護士の陰茎を切断できるかが小番にはわからない」からである。

「南部」と「阿田弁護士」は不倫関係を解消しても、メールのやりとりは継続
していた。それは「小番」も知っていた。「小番」はそこに着目した、と推測する。
「阿田弁護士」の「何に強く、何に弱いかの人間性」、「一日の行動パターン」、「南部が送信したメールにどう反応するか」を誰よりも、よく知っているのは
「南部」であった。
 事件当日の「阿田弁護士」の所在を「小番」に示唆したのも、「阿田弁護士に安心感」を抱かせたのも「南部」であった。

 検察側の捉えている「南部が阿田弁護士から無理やり性的関係を迫られたと、被告が思い込んだことが犯行のきっかけだった」のなら、「南部が小番の犯行に協力するとは私には思えない」。「実態とは大違い」であるからだ。検察側の冒頭陳述は「小番を実刑判決に導く」目的の「訴訟上の真実」であって「実態とは異なっている」と私は捉える。

「南部」は「不倫の代償」に「夫が不倫相手の阿田弁護士に制裁を加えるのに協力した」、「『便利な女』と認識していた阿田弁護士に怒りを抱いていたからだ」と推測する。(敬称略)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
別の名無しです!
この事件知れば知るほど見たことも聞いたこともないいぐらいひどい事件ね
被告人は犯行時ボイスレコーダーに録音していたそうですね
被害者との話し合いを残すためではと言われていますが、全然話し合いになってませんよね?
この妻もいまだに捕まっていないんですね
捕まえようと思えば捕まえられるのに。
いざ裁判になったらもうたっぷり担当の弁護士からアドバイスもらったんでしょうね
ガールズチャンネル局部切断事件
夫はペット
に書き込んでいる人たちはまだ気づいていないみたいですが、
被告人の妻と弁護士は事件前には関係はすでに終わっていたよ。
妻の方から
よくないですって言われたから
弁護士さんは素直に
もうしないと2回も言った
弁護士さんは仕事は続けてほしいという意味で引き止めた
だから 元の上司と部下の関係に戻っていたのに。なのに被告人の妻は告白する必要ないのに引き止められて悩んでいたとかで夫に告白したそうで。言い方は悪いかもしれませんがこの妻は法律事務所の事務員や秘書にはむいてませんね
上司のことや事務所のこと悪口を平気でしゃべっていたようですね

書き忘れたことがありました

他のかたのブログで見つけたのですが、
唯一この妻を捕まえられるのでしたら

これに該当するのではないでしょうか
他のかたのブログで説明では

不作為の幇助が成立するのではないかと思っています。
幇助行為の態様に制限はありません。
判例では、夫が子供に暴行を加えるのを止めず子が死亡した場合に、母親がこれを制止しなかったという事案で、母親が夫の暴行を阻止することは著しく困難だったとはいえないとして、傷害致死罪の不作為の幇助を成立させています。
不作為の実行行為が認められるためには、①作為義務があり、②その作為が可能・容易であり、③これにより当該不作為が正犯の行為を容易にしたといえれば不作為による幇助が成立すると考えます。
本件では、
①その場に居たのは、甲と妻とVだけであり、甲の行為を止められるのは妻だけであったという事情や、今回の事件のきっかけとなる「嘘をついた行為」を先行行為として法益侵害に向かう因果の流れを設定したといえそうなので、妻の「甲の行為を制止する」という「作為義務」は認められるように思えます。
②確かに、甲は事前準備を入念にしており、行為をするつもり満々ですので、甲の行為を制止するのは至難の業でありそうにも思えます。
しかし、甲の犯意は妻が強姦されたと考えているところにありますので、その妻が甲の行為を制止することは可能・容易であるといえそうです。
警察へ電話をかけることも容易ですしね。
③そして、妻が制止しなかったことや、暴れなかったこと、さらには警察へ電話をしなかったことにより、切断行為を容易にしたといえるため、不作為による幇助は成立するのではないでしょうか。

別の名無し 様へ

色々とありがとうございます(*^_^*)

昨日は夕方から出かけまして…3月18日の公判については、まだ記事の下書きさえもできていない状態なんです。
何も調べられておりません。

今日というわけにもいかないかもしれませんが、コメントも参考にさせていただいて日記にしますね。
まだ白紙状態ですので、今からでも遠慮なくご意見などお寄せ下さいませ。

Re: ビッチ

すみませんm(__)m 匿 名 希 望 さま^^

英語を知らないのと、普段英語を見る聞く環境にないため聞いたことありませんでしたorz
私にとって聞いたことあるのは…ジョコビッチとか、人の名前くらいですね

私の生活では日本語を話す人しかいないし、外国語は全くダメでして…^^;

Re: Re: ビッチ

おお、なんと博識な 匿 名 希 望 さま\(^o^)/
ありがとうございます^^牛の話まで…ヽ(^。^)ノ

どれも私の知らない話でした^^;;
って、どんだけrokoは無学やねんって話ですね
けどホントに頭悪いねんて…、記憶力がないというか、頭にインプットされにくいのorz orz

日本語だけでも難しいワタクシ…
先ほども自分で書いた「下世話」について調べたりしてました

言語って色々違いがあるんですね・・・(^。^)
これからも宜しくお願いしますm(__)m

Re: Re: ビッチ

おお、さすが匿 名 希 望 さま^^

私なんて、全く考えたこともない話です
ふむふむ・・・なるほどぉ。。。おもしろいです(*^^)v

貴方の仰るとおりかもしれませんね
だって女は確実に自分の子だってわかりますが、男は自分の子と思い込むことしかできませんから(笑)

この一連のビッチ話はまた日記に拝借しようかしら?

コメントタイトル「リリビッチ」って面白くない!?\(^o^)/

Re: FUK TRUMP

匿 名 希 望 さま、非コメありがとうございます(*^。^*)
了解いたしました^^

ひとつ質問ですが、アメリカの車は車内と車外にライセンスプレートをつけるのですか。
前後内外、合計何枚ですか?
教えて下さいm(__)m

Re: Re: FUK TRUMP

匿 名 希 望 様、サンキューです(*^^)v

なんと申しましょうか、、、わかりやすく書いてくれてるのに、車のことに詳しくないし、カタカナもわからんカンジのワタクシでして…orz orz

でも、なんとなく理解できました
写真の車は、外にアメリカのプレート、中にメキシコのプレートがある状態ということですね?

お手数をおかけしました(*^^)v

ココのコメント欄から書いた日記

記録してませんでした^^


ビッチ(英:bitch)とは…「ビッチ、Re: ビッチ、Re: Re: ビッチ」by ロコびっち♪^^
 2016-03-26(17:54)

http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3430.html


非コメ|日米 車のナンバープレート[<FUK TRUMP>]
 2016-03-30(23:14)

http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3431.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク