がんばれ!! 日本のお母さん(*^^)v

最近、彼がよく訪れてくれるので、rokoはとても忙しいですヽ(^o^)丿
私を見ると笑顔をくれる、とってもカワイイ彼なんですyo(^_^)

普段は家に来てもらうのですが
今日はとても暖かい日なので、公園にでも行こうかって…出かけました^^
前に写真も載せた「ちんちん」という名の薔薇が咲く公園です
白梅が咲いて綺麗でした^^

rokoは、何十年ぶりかでブランコに乗りました(*^^)v
座る部分が湾曲して立体的な、ごっついタイヤのようなゴム製?
ジャングルジムの下は、砂のようにみえて、クッションあり。。。
歩くと柔らかくてビックリ!?
遊具のある場所も進化してました^^


実はこのところよく「今日午後からヒマ~?」ってメールがあるんですよ
ヒマじゃねーyoって言いたいけど、このブログのことは秘密だからさ(笑)
彼に会いたいしさ…
すぐ「おいで~」って返事しちゃうんですよね(*^_^*)

あはは…
前は両親の傍に住んでいた姪が、別のところに引っ越したんです
子育てをしている人間が、一日子供とだけしか接しない生活は、辛いものがあります
もちろん、若い二人は子供を大切に育てておりますが…^^

彼と言うのは、このブログにも書いたことのあるカレです
生まれた時は「梅干し王子」と言われたカレ
今も表情豊かで、色んなことがわかってきてる
引っ越す前から、動きも言葉も成長著しい
最近は週に何回も会っていますが、日々成長が早く、見ていてあきません
老人と違って、あるのは成長と未来だから微笑ましいです^^


姪は一日誰にも会わないのは寂しいらしく、連絡してきます

気持ち、よくわかります
子供を夫婦だけで育てるのは大変なのよね~
特に母親がほとんど一人でみている場合の心情は理解できます
夫のほうは、妻の気持ちなんてそんなこと想像もしていないかもしれませんが…

公園には母親に連れられたお子さんがたくさん来ておられました
お天気よかったからね…
冬は寒いから閉じこもり気味になるし…
まだ歩けない赤ちゃんを抱っこヒモで抱えたお母さんも…

みんな、子育ては大変よね~

子供虐待などのニュースは、ことかきません

でも、まだ公園に来る人は大丈夫^^
以前によく聞いた「公園デビュー」なんて言葉を思い出しました

なかなか、今のお母さんも大変ですね

ただ、平日なだけに、男性も、ジジババも誰一人として居ませんでした
お母さんと子供ばかり…


姪が言うには、○歳児検診などで一緒になった人は、自分より年上のお母さんが多く、たまに若い人がいてもヤンママって感じの人なんだって…
たぶん、、高齢出産が多いということです
ヤンママとはお近づきになりたいと思わないし…って(笑)
地方でもこうなんですね…


私のゴンタたちは、ずっと両親と、保育園にお世話になったから…
それに、この公園も昔はなかった、、、(笑)


少しだけ、トロゲロ話をしましょうか…

なんか、齢がバレてしまいそうだけど…笑い

-----

ゴンタ1号が生まれた頃は、0歳児を預かってくれる公立保育園はなかったの
東京、世田谷区に住んでいた私は、職場復帰にあたり「保育ママ」さんに預かってもらうところまで話はついていたんです
当時は認定された人の自宅で預かってもらう制度があったんだよね…
人数制限があるし、見つけるのが大変だったけどね
個人で保育ママさんに連絡し、お会いして決めてもらう形だったかな?
ゼロ歳児はそれしか(公的には)なかったの…(たぶん…)


ゴンタ1号はシティボーイになる予定だったのに、結果的に田舎のにいちゃんになってしまったヽ(^o^)丿
母子手帳は東京都^^

今、特に都会のお母さんは大変だね~
「保育園落ちた日本死ね!!!」でしたっけ・・・

待機児童問題…
当時、田舎の保育園は、入れましたよ^^
といっても、ゴンタ1号初めの頃は、両親にみてもらいましたが…
結果的にゴンタたち…ミルクは飲むことなく、母乳オンリーでした

-----

みんな、それなりに頑張っているんだよね~

自分で一日中子育てしているママさんも、働き続けているママさんも…

がんばれ! 日本のお母さん(*^^)v
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク