「安愚楽牧場」で、こんなん見つけました!(貯蓄・預金・投資)

バレンタインデーの頃にUPしようか…と思っていた写真 でっす^^


PCに写る日記は昨日の・・・
「人より上手く使う」こと、の方が大事!(人として…ため息)
2016-02-16(23:56)

ゆうちょチョコ(モロゾフ ファンシーチョコレート)
「モロゾフ ファンシーチョコレート 24個」(12個×2段)

今日(2016年2月17日)、初めて開けて、撮影しました
昨年末に、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時の景品です
ボーナス時期のオリジナルキャンペーンの商品
金利は普段のまま0.04%で、利息無しみたいなもんやけどゼロではない
チョコがもらえるので、まいっかー、とね(*^^)v

だってぇ、バレンタインに私もチョコ欲しいじゃない(*^_^*)
それかぁ…まだ食べてないので、誕生日までおいとくかな?(*^。^*)

0.04%…100万円預けても、1年で400円です
定額貯金の場合、半年複利で、初期の解約だと金利も少し違います
利息から税金も取られるので計算もしてませんが、0.04%のことですから利息はないも同然と思ってます

ゴンタたちが小さい時は、貰ったお年玉を郵便局にそれぞれ貯金してました
何千円でも少しは増えたのにね^^

金利が下がってから、というか安愚楽のことがあってから、
たいてい面倒で満期になっても普通預金にそのままおいてます

安愚楽牧場が破綻して、お金関係で一番にしたこと…
お金かき集めて、バカチンの奨学金の返済金を本人名義の引き落とし口座の普通に入れました
それ専用の口座で、私が持っている地方銀行の通帳
まだ完済までに十何年?もあるので、手間隙かければいいのだろうけど、その銀行は何かキャンペーンをしているのかどうかさえも調べたことがないです^^;


今、私のゆうちょ銀行通帳を見てみますと、平成19年というのが一番古くて、その時の金利が0.35%です
あと1年ちょっとで10年なので、これが随時満期になると思えば少しは笑みがこぼれるってもんです(笑)
あはは…これでも10年だと4桁の利息がつきますからね^^
通帳には全部に「満期振替」って書いてあります
10年経って満期になって、金額は変えましたが、また定額貯金に…ということですね^^
20年前に…または30年前に貯めたお金です(しみじみ…)

この頃、証明書類の提示等厳しくなりましたから、1件につき50万円以下にしています
安愚楽牧場破綻までは、それなりに勉強してたんですよw
ところが、ずっと低金利だし、貯まるお金も無いし…
しかも、お金について執着しなくなったというかw…(・・? 

なんにしても…
私は若い時からずっと郵便局にお世話になっていましたから
平成19年(2007年)当時も、満期になったものを含め
働いて貯めたお金を、安愚楽牧場にくれてやった…ということがいえます(笑)


以上、長々とrokoの過去話をしてしまいましたヽ(^。^)ノ


★-----

さてさて・・・
なんと! 検索はしてみるものですね(笑)

「モロゾフ ファンシーチョコレート」の検索で、こんなん見つけました!

ヤフオク! ★モロゾフ ファンシーチョコレート かわいいクマの缶非売品★

まだ入札はなく、現在1,500円、即決価格は1,700円、あと2日
もし、1500円で売れたら、よい儲け、おいしい話ですね^^


それから、いつもの「安愚楽牧場」の検索で、こんなん見つけました^^

こんなん見つけました!
面白い、美味しい、お薦め、ビックリした事・モノなど

悪徳商法や投資詐欺が増えそう
2016/2/16(火) 午後 11:59
http://blogs.yahoo.co.jp/good_by_takeya/32537005.html


同感ですね^^
上記記事は、最後にコピペさせていただきます(*^_^*)


■参考(2ちゃんねる)
100万円預けて年間利息10円…広がる低金利
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1455634580


たしかに、マイナス金利政策の影響で、騙される人達が多くなりそうで…

安愚楽牧場に引っかかったアホrokoといたしましては
「儲け話にうまい話は無い!」と思っていてほしいですね(^_-)-☆
(チョコはふつうに美味しいけど^^)

「貯蓄・預金」と「投資」の認識をしてくださいね^^

しっかりと自分の頭で考え、
「わからないものには投資しない!!」
ということです^^

投資は自己責任ですが、ほとんど無くなる事もありえます
自分の手から離れたお金は、自分ではどうしようもない

詐欺に遭った時の被害回復は、まず無いと思ってね
破綻した後の被害回復は、困難ですから…(笑)

悪徳商法や投資詐欺が増えそう
2016/2/16(火) 午後 11:59 無題 貯蓄、預金

日銀のマイナス金利政策の影響で
三井住友銀行の普通預金金利
昨日まで0.02%だったのに
今日から0.001%になったようです
イメージ 1

ちなみに過去20年の普通預金金利はこんな感じだそうです
イメージ 2

2003年~2005年も0.001%だったのですね
バブル期の1990年には2%を超えていたそうです

この時定期預金金利は6%を超えていて
100万円預けて1年で6万円も利息が付いていた計算です。
今日からは同じ100万円1年で10円しか付かない事を考えると
今となっては夢物語ですね

こうなってくると
おいしい話に飛びつきたくなってくる人も多くなり
それをカモにする
悪徳商法や投資詐欺が増えるように思います
円天疑似マネー詐欺
安愚楽牧場の和牛預託商法
などは特に被害額も多かった記憶があります

特に高齢者の方には気を付けてほしいですね

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: リンゴとオレンジ

まあまあ、匿 名 希 望 さま…わかりますけど^^

> 今日からは同じ100万円(普通預金)1年で10円しか付かない事を考えると

にしておけば、まだよかったかしら?
私も「ん?」と思いましたが、理解できましたので、まいっかー、で…(笑)
定期預金利率が0.025%として100万円で利息250円も10円もそんなにかわりはないと思いました
今は定期預金も普通預金も大差無し、と感じています
実際の話、手続きをする為の手間と時間と交通費等を考えますと、大金持ちでないかぎり目糞鼻糞の話ですからヽ(^。^)ノ
むしろ時間外のATM手数料のほうが高いくらいです(笑)
rokoの場合、よっぽどチョコもらうほうが嬉しいってこと(*^。^*)

アメリカのお話、ありがとう。
私はもうお金も無いのでネット専門銀行は使っておりません^^;
ネットでの買い物はクレジットカードオンリーです。
長らくインターネットバンキングも使ってないなぁ・・・

Re: もう一つの金言

え!? 匿 名 希 望 さま、意味わかりません^^;

私は、A) 1万円のものを5000円で買える だと思いました
それでどちらが得なんですか?

> 元金が100万円なら250円と10円の差は240円。1000万円だと2400円。1億円なら2万4000円です。

よくわかっていますよ^^
そのことは考えた上で「大金持ちでないかぎり目糞鼻糞の話ですから」と書いているでしょう。
私にはお金がないですから(笑)

コメントにお返事いただきました\(^o^)/

http://blogs.yahoo.co.jp/good_by_takeya/32537005.html
---
コメント(2)[NEW]

はじめまして。
「あぐら物語日記」のrokoと申します。
誠に勝手ながらこちらの記事を当ブログで紹介させていただきました。

★「安愚楽牧場」で、こんなん見つけました!(貯蓄・預金・投資)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3388.html

転載不可の場合は仰って下さると助かります。

この度は記事をありがとうございました。
2016/2/18(木) 午後 5:48 [ ero*o11*7 ]

rokoさん
はじめまして。
ご連絡ありがとうございます。
あぐら物語日記拝見しました。興味深い記事が多くちょくちょくお邪魔させていただきます。
2016/2/19(金) 午前 0:08 [ ソイガイヤー ]

-----

ありがとうございますm(__)m
感謝です^^

Re: もう一つの金言 とネガティブ金利

ええー、なんや、ようわからん話やなぁ…結局、両方買うんかい!

で、この話の「金言」は何ですか?匿 名 希 望 さま^^


金庫の売れ行きがよいというニュースは前々から見ています。
アホやなぁ…と思いますが、多分泥棒や強盗が増えると思います。隠してあるのを探すより楽ですよね?
特に老人は家に大金を置いてることが多いので、詐欺師に現金を持っていかれることも多くなるでしょう。
銀行に入れてあるなら、ワンクッションありますが、家に来られて持っていかれたらお終いです。

高齢者を中心に「騙される人達」続出、というのはそのとおりでしょう。


> それではroko姫に宿題です。タンス預金から現金を吐き出させる合法的な手段は何でしょう?

きゃあ、roko姫だなんて…テレちゃいますね^^;
宿題は嫌いで考えたくないのですが(笑)
紙幣の刷新と古い紙幣の有効期限を作ることくらいしか思いつきませんm(__)m

Re: タンス預金

わぁ!! ほぼあってたってこと!? すごいなぁ\(^o^)/

私は経済のことなど考えたことがないので、初めて訊かれた話でそれしか思い当たらなかっただけです…
匿 名 希 望 さまは、専門外のことでも色々と研究なさるところが素晴らしいと思います^^

> 百円札を復活させ、何やかんやと理由をつけて新円は百円札でしか持ち帰れないようにするのです。
というところが、実際にするのが難しいかもしれませんね^^
ここがクリアできたらOKかも…?

それから、確かに日本人は現金を手元に置いておきたいところがあるのかもしれません。
習慣でしょうかね?
私も普段の買い物は使えるところではほとんどクレジットカード、電子マネーで決済、最近は現金しか使えないコインパーキングと「恋みかん」のお店とチケット屋で現金を出します。
それでも財布の中には一万円札が入ってないと心配な気がするのか持っています。
よくよく考えると、以前のカードがあまり使えなかった時代をそのまま続けているだけのような気がします。
でもまだまだ現金で町内会費やお寺関係等の徴収がありますので…。

それから、高齢者は機械に弱いです。前は年金支給日に金融機関が混みました。うちの母もキャッシュカードの操作ができなくて窓口に通帳と印鑑で出金してましたね。
最近はATMになれた人が年金世代になったようで、窓口よりもATMに行列ができるようです。
少しずつ時代は変わっていきますね。

この機会にお財布の中身を見直してみようと思います。
考えるきっかけを下さり、ありがとうございました(*^_^*)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク